八ヶ岳: 星空と紅葉めぐり

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の紅葉もすっかり深まり、晩秋の景色が山麓にも広がってきました。週末の天気予報は快晴、月齢2.5下弦の月、土曜日の夕方から美濃戸口付近に入りました。 カラマツの紅葉を前景に夕日に染まる阿弥陀岳を西麓より撮影。その後は星空撮影に備えて雲の少なそうな東麓の清里側へ移動。標高約1500m地点から、なごりの天の川を狙うも、9時過ぎからは雲が多く、思ったような撮影はできませんでした。 翌朝、清里の美し森池から、ご来光を撮影。東の山並みは雲が多かったのですが、茅ヶ岳、鳳凰三山、北岳、甲斐駒ケ岳、などが美しい山並みを見せてくれました。 その後、清里テラスから真行寺尾根へ。主峰の赤岳が眼前に迫ってきました。 撮影: Nikon D7500, Nikkor 20mm f1.8, Nikkor 18-200mm f3.5-5.6、Velbon GEO E443M

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500
    Nikkor 20mm f1.8
    AF-SDXNIKKOR18-200mmf/3.5-5.6GEDVRII【白箱タイプ】
  • その他(Other)
    Velbon GEO E443M
  • ニコン(Nikon)