白根山登山口から日光白根山へ

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 34
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1170 / 1175 m
1 25
44
34
20
30
1

活動詳細

すべて見る

白根山山頂は冷たい風が吹き荒れてまして体感気温は零度前後。 アイゼンは必要ないですが防寒対策だけはマストです。 山頂はガスが酷く何も見えませんでした。 白根山山頂からは前白根山と五色山へ。 道中もガスに包まれてまして五色沼は見えず。 晴れていたら前白根山山頂からは富士山や北アが見えたかと思うと残念。 季節を変えてまた挑戦します。 下山後に見た雄大な男体山に感動。日光表連山は良いですね。 来年だな。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山山頂着。登り始めて2時間15分。ガスガスガス。山頂手前の岩場で出会ったお二人から珈琲をご馳走になりました。温まります。次の登山までにマグカップ買おう。
白根山山頂着。登り始めて2時間15分。ガスガスガス。山頂手前の岩場で出会ったお二人から珈琲をご馳走になりました。温まります。次の登山までにマグカップ買おう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山山頂から南側に抜けて5分。白根山神社が見えました。
白根山山頂から南側に抜けて5分。白根山神社が見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐です。周囲は真っ白。
分岐です。周囲は真っ白。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋に向けて降りていきます。
避難小屋に向けて降りていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登りに比べて非常に歩きやすい。
登りに比べて非常に歩きやすい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2300mまで降りてきました。まだ真っ白。
2300mまで降りてきました。まだ真っ白。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋。
避難小屋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小屋を抜けて前白根山山頂を目指す。
小屋を抜けて前白根山山頂を目指す。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線に出た。
稜線に出た。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここで五色沼と前白根山への分岐。少し迷いましたが前白根山山頂を目指します。
ここで五色沼と前白根山への分岐。少し迷いましたが前白根山山頂を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山山頂着。年配の方が一人おりましてお話しました。晴れていたら素晴らしい眺望だったのに。
前白根山山頂着。年配の方が一人おりましてお話しました。晴れていたら素晴らしい眺望だったのに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山山頂。道中が非常に迷いやすく一時登山道を外れてしまいました。
五色山山頂。道中が非常に迷いやすく一時登山道を外れてしまいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山山頂から弥陀ヶ池までは一本道でして非常に歩きやすいです。
五色山山頂から弥陀ヶ池までは一本道でして非常に歩きやすいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2360m付近。遠くに池が見えました。
2360m付近。遠くに池が見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹が増えてきます。
笹が増えてきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池の平野部。地図を見ながら次の登山道を探します。気をつけないと別ルートへ。
弥陀ヶ池の平野部。地図を見ながら次の登山道を探します。気をつけないと別ルートへ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標識を何度も確認して進みます。五色山からここ迄で出会ったのは1組だけ。やはり今日登ったひとは少ないのかな。
標識を何度も確認して進みます。五色山からここ迄で出会ったのは1組だけ。やはり今日登ったひとは少ないのかな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この斜面を下れば弥陀ヶ池です。
この斜面を下れば弥陀ヶ池です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行きに見た杭が見えてきました。一安心。
行きに見た杭が見えてきました。一安心。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に戻ってきました。人はいない。
弥陀ヶ池に戻ってきました。人はいない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池の標識です。
弥陀ヶ池の標識です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木製の板の上を渡ります。
木製の板の上を渡ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池に沈む倒木。
池に沈む倒木。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池から登山口への登山道では多くの倒木が見られました。
弥陀ヶ池から登山口への登山道では多くの倒木が見られました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 午後になっても青空は見えず。下りは少しペースを上げます。
午後になっても青空は見えず。下りは少しペースを上げます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最近になって倒れた木ですかね。
最近になって倒れた木ですかね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口まであと2kmです。もう少し。
登山口まであと2kmです。もう少し。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 倒木その2。
倒木その2。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 歩きやすいように木を削って作られた階段がありました。
歩きやすいように木を削って作られた階段がありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 結構荒れているように見えましたが、要所要所で歩きやすいように整備されていました。
結構荒れているように見えましたが、要所要所で歩きやすいように整備されていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大きな岩が転がっています。登山口周辺はまた雰囲気が異なります。
大きな岩が転がっています。登山口周辺はまた雰囲気が異なります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 1800mまで降りてきました。
1800mまで降りてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あとは水平移動のみです。日没には間に合いました。
あとは水平移動のみです。日没には間に合いました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下から見ても山頂は真っ白ですねえ。
下から見ても山頂は真っ白ですねえ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今回は菅沼登山口を利用しました。白根山への登山口は幾つかあるようです。つい先週に西側から登るロープウェイが営業終了したばかり。
今回は菅沼登山口を利用しました。白根山への登山口は幾つかあるようです。つい先週に西側から登るロープウェイが営業終了したばかり。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道入口です。
登山道入口です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山後に見た男体山がイケメン過ぎた。しかも山頂晴れてる。登山中はスマホですが、やっぱり写真は一眼レフで撮るのが楽しい。
下山後に見た男体山がイケメン過ぎた。しかも山頂晴れてる。登山中はスマホですが、やっぱり写真は一眼レフで撮るのが楽しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。