いつものメンバーが、のっぴきならない用事!でソロ。

2018.11.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

14:50

距離

31.8km

のぼり

3594m

くだり

3596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 50
休憩時間
34
距離
31.8 km
のぼり / くだり
3594 / 3596 m
4
1 13
27
3
3
7
9
6
16
7
5
29
5
28
56
20
14
15
11
27
5
6
20
30
44
54
45
1 5

活動詳細

すべて見る

のっぴきならない、ってなんだ? 広島に行くんだって? 実体のない、お土産話なんていらないよ。 広島ならモミジ饅頭だな! このような訳で玄倉からユーシンに向う林道が通れなくなって以来温めてた計画を実行に移しました。 私のここ最近の持久力・間接的には天気と日照時間などを考慮して再度練り直し。 A.B.C.D、4つのプランを立てて、先ずはプランAで出発しましたか、計画の時間より1時間以上の遅れ、ユーシンでプランBに変更。 プランA ビジターセンター、石棚山、ユーシン、鍋割山、塔ノ岳、丹沢、蛭ヶ岳、檜洞丸、ビジターセンター プランB ビジターセンター、石棚山、ユーシン、塔ノ岳、丹沢、蛭ヶ岳、檜洞丸、ビジターセンター プランC ビジターセンター、石棚山、ユーシン、不動の峰(丹沢の先)、蛭ヶ岳、檜洞丸、ビジターセンター プランD ビジターセンター、檜洞丸で日の出を見て下山。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出発時刻はまた、星が瞬いてて撮るもの無し!ヘッドライト明るい🔦
計画より、30分遅れの出発。
予定時間に起きたのですが、ぼーっとテレビ見てたら出発時間超過😢
出発時刻はまた、星が瞬いてて撮るもの無し!ヘッドライト明るい🔦 計画より、30分遅れの出発。 予定時間に起きたのですが、ぼーっとテレビ見てたら出発時間超過😢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと明るくなってきました。どうやら本日ピーカンのようです。
やっと明るくなってきました。どうやら本日ピーカンのようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出!毎回どこの山でも日の出は美しくて感動します🌅
日の出!毎回どこの山でも日の出は美しくて感動します🌅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北側は幻想的な運界がみえます。
北側は幻想的な運界がみえます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素晴らしい日の出、一人占め!
何だか、UFOが飛んできそう。
素晴らしい日の出、一人占め! 何だか、UFOが飛んできそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 早朝ハイクも悪くないかも。
早朝ハイクも悪くないかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西側には、大好きな富士山が見えてます。
富士山はいつ見ても青いですね。
西側には、大好きな富士山が見えてます。 富士山はいつ見ても青いですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登の連続で、少し朝日を見ながら小休止。
急登の連続で、少し朝日を見ながら小休止。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日の写真ばかりでごめんなさい。
感動したもので!
朝日の写真ばかりでごめんなさい。 感動したもので!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝から急登で疲れたので、このまま檜洞丸に行っちゃうか、迷っちゃいました。
朝から急登で疲れたので、このまま檜洞丸に行っちゃうか、迷っちゃいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ま、当初のプランA通りユーシンに向うか!
ま、当初のプランA通りユーシンに向うか!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸山頂、青が岳山荘がみえます。
帰りに通過するのは明るいうちにって朝日にお願いしました。出来れば3時頃。
檜洞丸山頂、青が岳山荘がみえます。 帰りに通過するのは明るいうちにって朝日にお願いしました。出来れば3時頃。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日の天気は最高です。
本日の天気は最高です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石棚山までは、下った後で鎖場の登り返し。
早朝からの登りキツいわー!
石棚山までは、下った後で鎖場の登り返し。 早朝からの登りキツいわー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石棚山まで富士山がずーっと見えます。
富士山素晴らしい!

丹沢ブルーっての、無いんですかね!
石棚山まで富士山がずーっと見えます。 富士山素晴らしい! 丹沢ブルーっての、無いんですかね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスってきた。富士山が消えかけてる。
ガスってきた。富士山が消えかけてる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大石山の大石付近は倒木で通行困難だけど、
頑張れば大丈夫かな。
大石山の大石付近は倒木で通行困難だけど、 頑張れば大丈夫かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ついにユーシン。紅葉真っ盛りで堰堤周りはマイナスイオンに満たされてます。
ついにユーシン。紅葉真っ盛りで堰堤周りはマイナスイオンに満たされてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渓谷付近の紅葉は鮮やかです。
渓谷付近の紅葉は鮮やかです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジ。
光の角度で少し褐色に見えますが、実物は赤く染まってます。
ユーシンロッジ。 光の角度で少し褐色に見えますが、実物は赤く染まってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジ横の紅葉です。
ロッジ横の紅葉です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジ全体を見ると紅葉あり、青空あり、清々しい空間が広がってます。
ロッジ全体を見ると紅葉あり、青空あり、清々しい空間が広がってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳、ずいぶん高く見えますが、このコースは何度も登ってるし何とかなるでしょ。
塔ノ岳、ずいぶん高く見えますが、このコースは何度も登ってるし何とかなるでしょ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中で堰堤を見ると、目付の悪い巨大なアヒル発見。
途中で堰堤を見ると、目付の悪い巨大なアヒル発見。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれは、蛭ヶ岳?
あれは、蛭ヶ岳?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊木沢出会いから塔ノ岳。
高低差あるよねー!
熊木沢出会いから塔ノ岳。 高低差あるよねー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂は登山者で溢れてました。
いつもの柱の看板前は写真待ちの方が沢山いて断念。
塔ノ岳山頂は登山者で溢れてました。 いつもの柱の看板前は写真待ちの方が沢山いて断念。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ登るんです。
蛭ヶ岳から檜洞丸間のアップダウンはこんなもんじゃないか!気合い入れましょか。
まだ登るんです。 蛭ヶ岳から檜洞丸間のアップダウンはこんなもんじゃないか!気合い入れましょか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。
丹沢山は登山者か意外と少ない。
皆さん、山荘にザックを置いて塔ノ岳と丹沢山間をハイク、泊りはいいなぁー!
楽しそう。
丹沢山到着。 丹沢山は登山者か意外と少ない。 皆さん、山荘にザックを置いて塔ノ岳と丹沢山間をハイク、泊りはいいなぁー! 楽しそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳。
現在管理人は不在のようです。
蛭ヶ岳。 現在管理人は不在のようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳は今日もガスだった。
塔ノ岳は今日もガスだった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ、チャージしないと、太ももが攣りそうです。
そろそろ、チャージしないと、太ももが攣りそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 がすが晴れてきました。
何だか幻想的な景色です。
がすが晴れてきました。 何だか幻想的な景色です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中国の桂林だ!
中国の桂林だ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ずっと前に、この先の階段を登りたくなくて下の沢を下ってみたことがあります。

ヤマップが無かった頃なので遭難が怖くて引き返したんです。
ずっと前に、この先の階段を登りたくなくて下の沢を下ってみたことがあります。 ヤマップが無かった頃なので遭難が怖くて引き返したんです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シカ!
シカ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シカが見てます。
夕方なので行動が活発化したのかな。
シカが見てます。 夕方なので行動が活発化したのかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ついに、最後の登坂登りきった!
後は、下るだけ。
ついに、最後の登坂登りきった! 後は、下るだけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明るいうちに早く下山しなきゃ!
明るいうちに早く下山しなきゃ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターまで4·6Kmか。
そろそろヘッドライト用意しなきゃ。
ビジターセンターまで4·6Kmか。 そろそろヘッドライト用意しなきゃ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図は持参してますが、答えは「ヤマップ見ます」です。
地図は持参してますが、答えは「ヤマップ見ます」です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと下の林道まで降りてきました。

キャンプ場からBBQの美味しそうな匂いがしてます。あービール🍺のみてぇー!

消費カロリーを見ると7560kcal
暫く、減量不要だ。
やっと下の林道まで降りてきました。 キャンプ場からBBQの美味しそうな匂いがしてます。あービール🍺のみてぇー! 消費カロリーを見ると7560kcal 暫く、減量不要だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。