木曽駒ヶ岳 初アルプス🗻最高😃

2023.09.16(土) 日帰り

DAY 1

今日は初アルプスとなる木曽駒ヶ岳。 昨日に人生初の2000m越えの標高。 今日は更に高くなりました。 皆さんがアルプスに行く理由が分かりました。 圧倒的なスケール感、普段は1000mから1500m 位なので山頂でも、雲が上にあるのですが、 今日は雲が眼下に広がってました。 千畳敷カールに到着して、左側に向かい 島田娘へ。 そこから宝剣岳を目指しますが、 中央アルプスで最難関の鎖場😱 石鎚山でトラウマな高所の鎖場が 突如やってきました。 1度千畳敷カールまで戻って、皆さんが 登ってる登山道へ回ろうかと悩みました。 ちょっと行ってから考えよう。 少し進み始めたくらいに前に登山者! 真似してついて行ってみよう😂 この方がとても気さくな方で、 楽しくお話ししながら鎖場も進めて あっという間に宝剣岳へ到着しました🙌 その後、お昼も隣同士で色んな話ができて とっても参考になりました😃 お昼を食べてから中岳、木曽駒ヶ岳へと 向かって、すごい光景、 景色を楽しんで帰ってきました。 帰りは教えて貰った迂回路を通って そこであと少しでライチョウが見れそうな 場面もありました😳 少し登山道から外れたところだったので 見に行けませんでした😭 初めてのアルプス。 しかもこの登山が記念すべき ヤマップで100座目になりました🙌 一生の思い出になりそうな 長くて楽しい一日でした😃