三本杭で今年初のピークハント

2016.03.11(金) 日帰り

DAY 1

今年初の山はくじゅうでしたが、頂上まで辿りつかずに撤退(T_T) 今日はリベンジして、今年初の頂上に立つ! お山は黒樽山系の「三本杭」「八面山」「大久保山」 仕事が24時に終わり家に帰って寝たのが深夜2時半(^^;; 朝はなかなか起き上がれず、やっと自宅を8時出発。2時間で八面山登山口 に到着。 路肩に先に愛媛ナンバーが2台あり、人の気配がある山にホッとしてしまいます(^ ^) 鉄のハシゴを登り、猪のコル へ。 要所に標識があって、迷わず歩けて初心者でも大丈夫だね♪ 登る途中、八面山山頂で宇和海を眺め〜〜1時間40分かけ 三本杭へ到着o(^▽^)o この山頂で、お孫さんを連れて山登りに来てた宇和島市の年配の方と出会い、下山はご一緒させて頂き〜〜大久保山で3人で記念撮影し、沢山お話をしながら楽しく無事に登山口まで到着。連絡先を交換し、5月のブナの新緑やシャクナゲの綺麗な季節にジョイント登山を約束して別れました。 さぁーまだ夜はこれから頑張ります! 追記・この年配の方はガラケーで、ネットもほとんどされてないとのこと。(山メモ帳をつけておられました) YAMAPのお勧め出来なくて残念でした。