歩き遍路 42日目(日帰り) 瓦町→84番 屋島寺→85番 八栗寺→86番 志度寺→87番 長尾寺

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ぶりに歩き遍路 前回、打ち止めした瓦町の駐車場に車を入れて、スタート 国道11号線に出て、東に進む 4本の橋を渡り、琴電 潟元駅のほうへ曲がった後は、屋島へ向かう 舗装路のまま、登り勾配がキツくなり、御加持水、不喰梨の前を通り、屋島寺に到着 屋島寺までに山道になることは無かった 屋島寺には、駐車場側の東門から入ってばっかりで、山門の方から入るのは初めて 天気が良く、境内には、お遍路さんは多め 屋島寺からは東門を出て、駐車場の手前で右折して、眺めの良い場所を通った後、山道を下る この山道、かなりの急勾配と豪雨の影響と思われる石がなだれ込んでいて、なかなか手強かった 舗装路に出た後、橋を渡り、八栗寺の方へ向かう 85番 八栗寺の前札所の洲崎寺の手前に、「お接待所」 お茶等のお接待を受けながら、しばらくお話してると洲崎寺には「真念」の墓があるとのことで 接待所の方に案内してもらう 洲崎寺から八栗ケーブルまでの間の小学校の辺りで、一度、遍路道を見失う なんとか遍路道に戻り、うどん本陣「山田家」の目の前を通って、八栗寺へ向かう 八栗ケーブルの乗り場の横を通り過ぎて、少し登ったところにある接待所「仁庵」でも声をかけられたので 中に入って、お接待を受ける しばらくして、前を通っていた遍路さんも声をかけられて中に入ってきたら、さっきの接待所で会った歩き遍路さん 荷物が軽量だったので聞いてみると、83番 一宮寺の近くに住んでいる方で、香川を回る時は日帰りで回っているとのこと 錫杖を使っているので先達さんで、毎年1回は、歩いて回るとのコト 色々話を聞きながら接待所から八栗寺に一緒に向かった 八栗寺に着く手前に「お迎え大師」のある展望台があった ココって前からあった? 以前、来た時には、気付かなかった 展望台からすぐの場所に、鳥居と山門があった 八栗寺もケーブルカーで登ると反対側から来るので、山門から入ったのは初めて 八栗寺からはケーブルカーの駅の前を通り過ぎて、舗装路を下っていく 平地に降りてきた後、国道11号線に出て、道の駅 「むれ」の前を通った後、裏道に入る 86番 奥の院 地蔵寺の前を通って、しばらく進むと志度寺の山門が見えてくる 志度寺から長尾寺へは、県道3号線を、ひたすら進む 一度、裏道に入って、87番 奥の院 玉泉寺の前を通って、長尾寺に向かう 長尾寺には、予定より早く着いたが、ここから先に進むと、帰る術がなくなるので ココで打ち止め