会社のみんなと御在所岳

2018.11.10(土) 07:10 - 2018.11.10(土) 14:40

いつも相棒さんと2人だけで登ってるけど、今日は会社のみんなと御在所岳に登ってきた。 相棒さんはみんなのペースについて行けるか心配だったみたいだけど、 初登山の新人女子が序盤でギブアップしかけてペースダウンしたおかげで、全員無事に登頂。 山頂エリアでロープウェイ組の家族連れと合流し、集合写真撮ったり昼飯食ったり。 しかし、平地は天気良さそうなのに山の上だけどんより曇ってて(朝イチも駐車場に着く直前に虹がくっきり見えたりしてた)、 山頂エリアは風も強くて結構寒く、なるほど山指数Cだ。 しかし下山する頃には日も出てきて鮮やかな紅葉の景色も堪能。 ちなみに↑の新人女子は、下りは結構いいペースで下っていた。 得意不得意はホントに人それぞれなのねぇ。 で、下山後は、ケーブルカーのある温泉で疲れを落とし、自然薯のお店で大海老フライ御膳(とろろなしw)を堪能。

こんなメンバーで山歩き

会社の備品wで360度撮影!
しかしYAMAPは全天球画像に対応していなかった…。

会社の備品wで360度撮影! しかしYAMAPは全天球画像に対応していなかった…。

紅葉とロープウェイ

岩場を登る

5合目に到着

キレット的なところをぐるりと撮影

こんなゴツゴツ地帯が結構好き

ひとり人とは違うルートを通ってみる(笑

岩場の向かい側に先回りして撮影

岩と紅葉とロープウェイ

初心者はちょっとビビりながら崖を急降下。

茂みの向こうで隊長がポーズ

さっき下った崖に人影。遠くから見ると、結構スゴイ景色だ。

富士見岩にて

山頂レストランの展望デッキからの眺め

ガスってなかなか見えなかったけど、山頂ゲレンデの風景

山頂に到着

ロープウェイ組も交えて全員集合

ぐるっと全員集合

隣のピークにも足を伸ばしてパチリ

隣の山に日が差して、尾根の陰影がくっきり。そしてガスも晴れて麓の町並みも見えてきた。

ちっちゃいけど真っ赤に色づいた葉

やっぱり日なたの明るい景色や青空が写真に映える

すっかり青空

最後にぐるり。

最後にぐるり。 YAMAPも早く対応してくれればいいんだけどな。一応サポート掲示板でリクエストしてみた。

露天風呂の眺めはなかなかのもの。

自助の湯のケーブルカー。エレベーターのように自分で操作する(笑 露天風呂の眺めはなかなかのもの。

自然薯屋の大海老フライ

動画

参加メンバー

strauss

愛知, 岐阜, 三重

ukon

愛知, 長野, 三重

最近は7割ソロ。少しでも多く未だ見ぬ山様を見て廻りたい、と思い新規開拓ばかりで遠征多くなり、交通費キツイ今日この頃。 YAMAPは2017年4月からですが、それ以前の10年分の山日記も軌跡は無いけど全て載せました。自分の主アルバムとして今後も記録し続けたいです。 GoogleMap上にも行った山をマーキングしてみました↓日本中を埋めたいな。 https://drive.google.com/open?id=1UApgEDjPTwf1clyk1k4JA5BNJB-FXJ8q&usp=sharing