護摩壇山・龍神岳(和歌山県最高峰)・耳取山・千ノ時

2023.09.13(水) 日帰り

DAY 1

利用した駐車場🅿 ごまさんスカイタワー駐車場 (無料)25台 トイレ🚻あり 自動販売機と売店あり 駐車場標高:1275m 毎年麓の道の駅まで柿とミカンを買いに来るので、今年も畑の柿のなり具合を見に来たその足でやって来ました😊 ここは、標高1300メートル級の稜線歩きが気軽に楽しめます😊 見晴らしは駐車場と護摩壇山頂、龍神岳からは良い眺めでした✨ あとは、個人的に大好きな緑のトンネル(秋には更に綺麗かも)でした✨ ※活動詳細は写真コメントにて

熊野古道 小辺路 平日でも時期によっては朝から満車になることもあるようです。
星を見るには好条件で、
11月の流星群の時はここから流れ星が良く見えます✨
平日でも時期によっては朝から満車になることもあるようです。 星を見るには好条件で、 11月の流星群の時はここから流れ星が良く見えます✨ ここへ来る道(高野龍神スカイライン)は、毎年12月には通行止めになっているので、11月に行く場合には事前に確認するほうが良さそうです。
熊野古道 小辺路 護摩壇山頂上まではこんな感じのなだらかな石段が続きます。
護摩壇山頂上まではこんな感じのなだらかな石段が続きます。
熊野古道 小辺路 スニーカーでもいけると思いますが、ガレ石が思いの外あるので少し気を使います。
熊野古道 小辺路 降水量の多い地域なので、苔がフサフサです✨
降水量の多い地域なので、苔がフサフサです✨
熊野古道 小辺路 フィールドメモにもありますが、ここは右の尾根に乗ります。
フィールドメモにもありますが、ここは右の尾根に乗ります。 私はあまりにもご機嫌に歩いていて、気がつくのが遅くなって、左の道をかなり行き過ぎてから戻りました😅
熊野古道 小辺路 耳取山と千の時は眺望無しでした。座れる丸太や石も無いので休憩するのであればシートがあれば大丈夫です😊
熊野古道 小辺路 この辺りは南海電鉄の敷地になるそうです。
そしてこの石…
よく見ると、線路の敷石と似ています😳
もしかしてここから運び出すのかな?と勝手に想像😅
この辺りは南海電鉄の敷地になるそうです。 そしてこの石… よく見ると、線路の敷石と似ています😳 もしかしてここから運び出すのかな?と勝手に想像😅
熊野古道 小辺路 護摩壇山頂からの眺望。

護摩壇山系は「紀州の屋根」と言われているそうです。
護摩壇山頂からの眺望。 護摩壇山系は「紀州の屋根」と言われているそうです。
熊野古道 小辺路 ススキもシッカリ穂を伸ばしてました😊
ススキもシッカリ穂を伸ばしてました😊
熊野古道 小辺路 龍神岳頂上にあるNHK電波塔。
龍神岳頂上にあるNHK電波塔。
熊野古道 小辺路 山の斜面には所々紅い葉も見られましたが、紅葉にはまだ早いようでした。

今日はゆるっとハイキングを楽しみました😊
ありがとうございました♪
山の斜面には所々紅い葉も見られましたが、紅葉にはまだ早いようでした。 今日はゆるっとハイキングを楽しみました😊 ありがとうございました♪