五社山参拝・大滝コース【初ソロ登山】

2023.09.12(火) 日帰り

DAY 1

バディ山行も大分こなれてきたのでここいらでソロ登山もやってみようと思い、まずは行き慣れた五社山へ。 熊鈴も買い、山ウェアも一通り揃えた。 大丈夫。 9オンス長袖綿シャツ・靴VANSの山舐め太郎の私はもういない。 もうなにも怖くない! 嘘ですごめんなさい。 1人心細いです。熊怖すぎ。 まあ会いませんでしたが。 でも2人に慣れきっていたのでソロは不安感がすごいですね。 草葉の音がちょっとするだけでやってくる緊張感。 九難の道もちゃんと大変です。 ペースメーカーの先輩ハイカーもいないので、なかなか思う調子で歩けないもんだなーと思いながらまずは参拝。 (熊に出会わず、○なないで、安全に山を下りれます様に) いつものお願いを3回念じます。 3回も念じたら流石に聞いてくれるやろの精神。 再度九難を経て三方塚へ。 何度も感じますがやはり三方塚手前の道はいいですね。ナイスロード。 そこから笹尾根ルートに行くかも若干迷いましたがまだ1人で行くのは早いなと思い大滝へ。 若干薄暗くなるので不安感は少しありますが沢沿いを進むこちらも良い道です。 大滝は今はチョロチョロですがきっと大滝と名付けられたあの時の大滝はさぞかし大滝していたんでしょう。 知らんけど。 そこからは一般道へ出てぐるりと回って駐車場へ到着。 登山というよりかはトレイル感があってなかなかよきです。 気付けば大満足の記念ソロ登山になりました。