「達磨石」に到着。ここで舗装道路は終わり、登山道となります。ここにも駐車場があったなんて…。 戻る 次へ

紅葉の三ツ峠山へ…ハプニングで緊急下山!の写真

2018.11.10(土) 09:24

紅葉の三ツ峠山へ…ハプニングで緊急下山!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2018.11.10(土) 日帰り

ちょっと紅葉には遅いかも知れませんが、前から一度行きたいと思っていた山梨の三ツ峠山を目指しました。三つ峠の登山コースはいろいろありますが、今回は三つ峠グリーンセンターからの往復で計画しました。 麓ではまだ紅葉真っ盛りでしたが、上へ上がるにつれて少しずつ冬の装いになってきました。 そして屏風岩が目の前にでーんと現れる場所まで来たとき、問題が起きました。急斜面の中腹をトラバースするコース上において、突然足下で何かが転がり落ちる音がしたのに気付きました。見るとザックのサイドポケットに差しておいたはずのペットボトルの茶(500mlが2本)が、音を立てて崖下へ向かって転がって入るではないか。手を伸ばしても間に合うはずがなく、思わず「あーっ!」と声を挙げてしまいました。 原因は、ペットボトルにコースを保護するロープが絡まってしまったのです。それに気付かないまま前進を続けた結果、ロープに絡まっていたペットボトルが落下してしまったわけです。2本のうちどっちのボトルに絡まったのか、それとも2本とも絡まったのかは解りません。 山頂までもうちょっと、というところでしたが「持っていた飲料水を全て失う」という事態は「無事に下山できるかどうかも危うい状況に陥った」と判断して緊急下山する事にしました。一度行ってみたかった山頂を目の前にして…。 そして下山でも体力を消耗し、最後は咽がカラカラ、明かな水分不足でフラフラの状況でした。それだけでなく下山中の達磨石の直前で階段に躓き、足の爪が剥がれるというドジまで踏んで、もうボロボロになってグリーンセンターに戻ってきました。自販機で買ったジュースがうまいこと…。 再発防止対策と、このコースの登山のリベンジは必至ですね。でも年内はもう日程が取れないなぁ。