鳳凰三山 AM1時発 日帰り(大崖頭山・砂払岳・薬師岳(鳳凰山)・観音岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・地蔵岳(鳳凰山)・辻山・高谷山)

2023.09.11(月) 日帰り

DAY 1

日の出が少しずつ遅くなるこの時期 夜叉神駐車場から午前1時発12時下山のピストンです 稜線上で日の出のマジックアワーを楽しみに、去年に引き続き今年もきました! 小雨混り薄曇り お陰で、南アルプス主峰に二重虹がかる素晴らしい絶景に立ち合えました 風速は時折10m位でしたが レインシェルで難なく過ごせます 風避けある岩の合間で朝ごはんも優雅に楽しめました。 ※夜叉神峠からのルートはほぼ一直線の広い道なので、真夜中の登山でも夜登山の経験者なら比較的安全に登れます。※夜間でコースタイムを巻ける割合は個人によって違います。私はこれまでの経験をベースに、1時発でマジックアワーに間に合う一年前の経験があっての日帰り登山です。ご自身の経験と体力を考慮ください

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 明け方マジックアワー
間に合いました
明け方マジックアワー 間に合いました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 4分後
雲海からちょこんと赤岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 焼けてキタ
焼けてキタ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最高!
最高!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 這松の間からご来光です
這松の間からご来光です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 モルゲン白根三山
この赤さは1.2分しかない
それがまた良い!
モルゲン白根三山 この赤さは1.2分しかない それがまた良い!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲海から八ヶ岳(左)
見えてきた
雲海から八ヶ岳(左) 見えてきた
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳山頂にて
虹ー
観音岳山頂にて 虹ー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ダブルに!!
真ん中、甲斐駒ヶ岳
ダブルに!! 真ん中、甲斐駒ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳山頂から
振り替えると
観音岳山頂から 振り替えると
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 カイコマ山頂に外側の虹が!
カイコマ山頂に外側の虹が!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白根三山より南の南アルプス
荒川岳までゴツゴツが確認でき
山波は赤石岳か聖岳まで見えます
白根三山より南の南アルプス 荒川岳までゴツゴツが確認でき 山波は赤石岳か聖岳まで見えます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳と農鳥岳にかかってる!
間ノ岳と農鳥岳にかかってる!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 体験した人でしか分からない農鳥岳の狂暴な大門沢ルート!
しっかり見えてます
体験した人でしか分からない農鳥岳の狂暴な大門沢ルート! しっかり見えてます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 カイコマ谷底の北沢峠の方まで虹がかってます
カイコマ谷底の北沢峠の方まで虹がかってます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ホウオウシャジン
固有種
ホウオウシャジン 固有種
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰唐松
(自称)
鳳凰唐松 (自称)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 普段しているゴミ拾い
普段しているゴミ拾い オコガマシイので普段はアップしていませんが、YAMAP山梨キャンペーン中のようなので...
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おそらく
タカネビランジ 一輪
おそらく タカネビランジ 一輪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この辺りが映える
オベリスク
この辺りが映える オベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さまのバックは
甲斐駒ヶ岳
お地蔵さまのバックは 甲斐駒ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳よりカイコマ
地蔵岳よりカイコマ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さまが向けられる方角は滋味な秩父の方だけどお天道様に向けられている感じです

奥の山は観音岳
お地蔵さまが向けられる方角は滋味な秩父の方だけどお天道様に向けられている感じです 奥の山は観音岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク
オベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク直下からのカイコマは、凄くカッコいい!
オベリスク直下からのカイコマは、凄くカッコいい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地形図を確認すると
崖だらけ(笑)
地形図を確認すると 崖だらけ(笑)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おこがましいですが...②
フェイスタオル
化繊なのでお持ち帰り
おこがましいですが...② フェイスタオル 化繊なのでお持ち帰り
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 コゴメグサ
花期は長いですね
コゴメグサ 花期は長いですね
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日が登って、白根三山
北岳の一般ルートや歩き沢からの破線ルート池山吊尾根

間ノ岳へのバリルート
弘法小屋尾根、尾無尾根

農鳥岳の大唐松尾根

全部見えてます。
日が登って、白根三山 北岳の一般ルートや歩き沢からの破線ルート池山吊尾根 間ノ岳へのバリルート 弘法小屋尾根、尾無尾根 農鳥岳の大唐松尾根 全部見えてます。 行ったことない薮ルートばかり(笑)冬季に行くにはレベルが高い?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰唐松(自称)②
鳳凰唐松(自称)②
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰唐松③
鳳凰唐松③
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この辺がThe鳳凰三山!って感じ
この辺がThe鳳凰三山!って感じ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ホウオウシャジンと北岳
ホウオウシャジンと北岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ホウオウシャジンと甲斐駒ヶ岳
ホウオウシャジンと甲斐駒ヶ岳
薬師岳への稜線と富士山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳も途中途中で
しっかり見えてますよ
仙丈ヶ岳も途中途中で しっかり見えてますよ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 それでも、どうしても北岳以南の南アルプス南部の方へ目が奪われてしまう
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士見高原の方まで雲がとれ、八ヶ岳がしっかり見えてきました!美ヶ原の方まで見えます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日が登った薬師岳
日が登った薬師岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ナナカマドやらの実が赤くなり始め、山頂は秋の気配です
ナナカマドやらの実が赤くなり始め、山頂は秋の気配です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋にて
甘利山からのルート
通行止めみたいです
薬師岳小屋にて 甘利山からのルート 通行止めみたいです
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋のお花畑
この時期ならでは!
トリカブト、ヤナギランのコントラストが美しく...

ヤマハハコとアケボノソウは、まだ咲いていて、彩り豊か
南御室小屋のお花畑 この時期ならでは! トリカブト、ヤナギランのコントラストが美しく... ヤマハハコとアケボノソウは、まだ咲いていて、彩り豊か
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤、青、黄色、緑、白
冬季小屋は約8名収容可 チップ制で2000円
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 冬季小屋 綺麗です
冬季小屋 綺麗です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登りからだと南御室小屋手前の森。もふもふの苔と白樺?

とても良い雰囲気
登りからだと南御室小屋手前の森。もふもふの苔と白樺? とても良い雰囲気
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 辻山に立ち寄り
寄り道する甲斐ある山頂だけど
10時にはガスガスー
まだまだ夏山ですね
辻山に立ち寄り 寄り道する甲斐ある山頂だけど 10時にはガスガスー まだまだ夏山ですね
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平にて
ダケタンバは落葉し始めてます
苺平にて ダケタンバは落葉し始めてます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登りは真っ暗だったけど
ここの登り道の森はカンバや椎の木など巨木が多い森です
登りは真っ暗だったけど ここの登り道の森はカンバや椎の木など巨木が多い森です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 11時30分 夜叉神峠
朝しか勝たん!
11時30分 夜叉神峠 朝しか勝たん!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南アルプス フロントトレイル(山梨のロングトレイル)の道標
南アルプス フロントトレイル(山梨のロングトレイル)の道標
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時間と体力に余裕があったので
これまで気になっていた高谷山へ立ち寄り
時間と体力に余裕があったので これまで気になっていた高谷山へ立ち寄り
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂、森!!!
この後の夜叉神駐車場までの下りがやたら長く感じました...

fin(笑)
山頂、森!!! この後の夜叉神駐車場までの下りがやたら長く感じました... fin(笑)