悪沢岳〜赤石岳二泊三日 +金山嶺

2018.07.09(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年最初の遠征(7月9日〜11日) 南アルプス 悪沢岳(荒川三山)と赤石岳3000mの稜線縦走。 小屋開け直後の南アルプス南部を歩きました。 この日記を書くために改めて調べていましたら、 椹島から千枚小屋に向かう登山口と途中までの登山道も一部変更になっています。 来年のシーズンに行かれる方は東海フォレストのホームページをご覧になってください。 (南アルプス南部の登山について、駐車場や🚌の利用について細かいルールがあります。) 小屋の予約宿泊をしないと送迎バスに乗ることは出来ない。 千枚小屋 新しくとてもキレイ。トイレは外、乾燥コーナーあり。今回は7割くらいの人数でゆったり。 明石避難小屋 名物小屋番さんの楽しいお話。小屋の女性(確か後藤さんだったと…山渓に出ていた方で、大先輩なのですがとてもお若い)のハーモニカの演奏🎶三千メートルの高地で素晴らしいです。 宿泊者は10人弱だった。 水場は無い。食事も付かないがカップラーメンやパン、ビールなどの販売あり。 レトルトカレーとご飯を温めてくれる(¥1000)食事の提供が無いのは水が無いので、保健所の許可がおりないのかもしれませんね。 7/9 8:35 ~15:45 距離12.4km 標高差 1500m 7/10 3:53 ~14:21 距離12.0km 標高差 538m 7/11 5:21~12:31 距離 10.7km 標高差1959m 後半の写真17枚は金山嶺長城 北京から130kmほど離れた山あいにあり、「長城の中の長城」最も美しい長城と言われているそうです。 行きやすいのは発達嶺長城(北京)いつも人が多い。 金山嶺長城は、車をチャーターして高速道路を使い約3時間だったかな、、駐車場にて帰りの時間を決めて待ち合わせ、後は自由行動。 前日にコンビニ(中国のセブンイレブン)で🍙と飲みもの、果物屋で買ったフルーツ(ライチや瓜など)やパンを持参し途中の通路から外に出て壁を背に日影でランチ。 レストランなどは見当たらなかった。ホテルは有。宿泊して 朝や夕方、雪の時などはさらに素晴らしい景色になると思う。 強固な煉瓦の壁。連なる山々全てに繋がっている様子、誰がどんな風に作ったのか…感動です。