八ヶ岳キレット(西岳・西ギボシ・東ギボシ・権現岳・旭岳・ツルネ・中岳・阿弥陀岳・御小屋山)

2023.09.10(日) 日帰り

DAY 1
2026 / 2025 m

先週の丹沢山塊が暑すぎたので、再び涼しい八ヶ岳に来ました。 今回の狙いは、 ◎キレット縦走 ◎ゲンジー梯子 ◎阿弥陀岳 ◎水場 (乙女の水、不動清水、阿弥陀聖水) 日帰りでキレット縦走の周回コースを考えると選択肢は限られます。 ということで、初めての舟山十字路から出発です。 ちょっと欲張りましたが、帰ってこられるのか? 最初の渡渉とその後の足場の悪いトラバースは要注意です。 (ここは尾根まで直登できるようなコースが欲しい)。 林道に出ればあとは西岳まで標高を上げていきます。 その後、崩れた斜面が見えると、横に延命水・乙女の水があります。 青年小屋から権現岳までは人が沢山。 観音平からの周回コースに飲み込まれます。 権現岳の山頂は観光地状態。 権現岳の分岐からゲンジー梯子方面は人が急に少なくなります。 梯子で順番待ち?とか考えていましたが、誰もいません。 キレット縦走は人がいないので、ゆっくり楽しめます。 途中までは稜線の快適なルートです。 キレット小屋はお休み中。 岩登りは浮石だらけなので、落石させないように注意です。 上り方向は好きなルートが選べますので面白いです。 困ったら白ペンキマーキングに復帰します。 すれ違いも無いので、待つ必要もありません。 文三郎道はショートカットして阿弥陀岳方面に。 すぐそこの赤岳にはいきません。 分岐から阿弥陀岳方向には誰もいません。皆さん行者小屋方面に。 遠い行者小屋方向から熊鈴の音が聞こえてきます。 本日最後の阿弥陀岳の登りはやっぱり長かった。 こちらから赤岳を見ると非常に迫力があります。 他の角度から見るのとだいぶ印象が異なります。 最後はひたすら下ります。 山頂付近はロープがあるので、使用して下ります。 青のロープ推奨。黒は被覆にダメージあり。 滑って転びそうになるのでいつも下山は苦手です。 水場を過ぎたあたりからハイキングコース状態になり走れます。 最後の林道はもう真っ暗でした。 天気予報が微妙でしたが、結果的に雨はまったく降りませんでした。 お昼ごろはちょっと雲が多くなりましたが、午後にかけて復活。 岩場で雨になったらツルツルで動けなくなりそうな感じです。 八ヶ岳キレットは岩登りを存分に楽しめて非常に面白かったです!! また是非とも訪れたいと思うコースです。 赤岳の北側とは全く違う雰囲気を味わえると思います。 上り方向(権現岳->赤岳)が楽しいと思います。下りは修行です。 美濃戸口方面からはアクセスが悪いので人が少ないのもポイントです。 今度は美し森-<キレット>-天女山周回とか良いかも?と妄想中。 -------------------------- 西岳・西ギボシ・東ギボシ・権現岳・旭岳・ツルネ・中岳(八ヶ岳)・阿弥陀岳・御小屋山

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳山頂
西岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山も良く見えます
富士山も良く見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い天気
良い天気
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乙女水(延命水)
青年小屋からすぐの場所にあります。
乙女水(延命水) 青年小屋からすぐの場所にあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋と編笠岳
青年小屋と編笠岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋
ほぼ改修完了っぽい
青年小屋 ほぼ改修完了っぽい
青年小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と雲海。
富士山と雲海。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋(休業中)
権現小屋(休業中)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐から権現岳方向
分岐から権現岳方向
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐から権現小屋方向
分岐から権現小屋方向
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳
権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲンジー梯子
囲まれているような地形で意外と高度感がなくて安心。
ゲンジー梯子 囲まれているような地形で意外と高度感がなくて安心。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下を見る余裕もあります。高所恐怖症なんですが。
下を見る余裕もあります。高所恐怖症なんですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲンジー梯子
当然ですがしっかりとしています。ちょっと揺れます。
ゲンジー梯子 当然ですがしっかりとしています。ちょっと揺れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネ
ツルネ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋
キレット小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また晴れてきた。
また晴れてきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りやすいです。写真だとわかりづらい。
登りやすいです。写真だとわかりづらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登ってきた方を振り返る。
登ってきた方を振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは高度感あり。
ここは高度感あり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は赤岳には行きません。
今日は赤岳には行きません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳
中岳側から。
赤岳 中岳側から。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳山頂
中岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日のラスト、阿弥陀岳
本日のラスト、阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳途中の梯子。
阿弥陀岳途中の梯子。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳方向です。
硫黄岳方向です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらから見ると、赤岳がすごく大きく見えます。
こちらから見ると、赤岳がすごく大きく見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳
山頂は広めです。
阿弥陀岳 山頂は広めです。
阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳
阿弥陀岳側から。
雲が上がってきた。
赤岳 阿弥陀岳側から。 雲が上がってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳方向。
この後、真っ白になりました。
硫黄岳方向。 この後、真っ白になりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは登り切ったところがちょっと怖い。
ここは登り切ったところがちょっと怖い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り切って振り返る。
登り切って振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右がさっき超えてきた岩。
右がさっき超えてきた岩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この標識、向きが紛らわしいです。中央稜が稜線直進で、右側が登山道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アルミ梯子。浮いています。
アルミ梯子。浮いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水
不動清水 キンキンに冷えています。一気に飲んだら、頭がツーンと痛くなります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋(おこや)山。
ここも山なんですね、という感じです。
御小屋(おこや)山。 ここも山なんですね、という感じです。