下りに鎖。滑らんように鎖使うが、手袋濡れる。 戻る 次へ

酒呑童子山の写真

2018.11.09(金) 11:40

下りに鎖。滑らんように鎖使うが、手袋濡れる。

酒呑童子山

酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 (大分, 熊本, 福岡)

2018.11.09(金) 日帰り

酒呑童子山と書いて「しゅてんどうじやま」と読む。 「さけのみどうじ」かと思った😅 旧九州百名山の山の一つでまだ未踏の山であったので登ってきた。 昨晩から雨は朝方まで降り続いていた。天気予報では場所によっては午後から晴れマークが出ている。 山も午後から晴れてくれることを期待し、出発も少し遅らせていくことにした。 アクセス:朝ドラを見て8時に自宅を出発。 大分自動車道・日田ICを下り、国道212号線・日田街道をひたすら進み、松原ダムより県道647号線、国道442号線を経て鯛生金山を目指す。鯛生金山から今度は県道9号線、県道133号線を続けて約6kmほど進み、そこから奥日田グリーンラインに入る。 このスーパー林道を約4.6kmほど進むと登山口がある駐車場に着く。 登山口より急登になり小鈴山、小鈴越を経て酒呑童子山に登頂。 戻りは小鈴越より林道に下り、林道を通って駐車場に戻る。 ただ、これだけではちょっと物足りないので、駐車場手前にある登山口よりハナグロ山にも登ってみた。 ひょっとしたら山頂もしくは稜線上から酒呑童子山が望めるのではないかと期待してだった。 下山後は鯛生金山まで戻り、ここのレストランで昼食。 せっかくだから鯛生金山地底博物館にも入ってみた。 帰りは八女経由で帰る。