「国東半島 山ガイド」No.52妙見山(安岐)

2018.11.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
7
距離
3.0 km
のぼり / くだり
197 / 197 m
8
13
4
14

活動詳細

すべて見る

空港道路 安岐ICで降りて信号を右へ。すぐに左に鳥居があります。 前回はここからまっすぐ登りました。 今回はここを通り過ぎ2分先の淨泉寺からの周回です。 左に新しい綺麗なお寺が見えてきます。 ここの駐車場に停めさせてもらいました。 1時間の周回なのに中身濃いです。 ちょっとした急登、ちょっとした緊張するトラバース、山頂には神社のお社 。そして集落の中の細いコンクリート道を出発点に戻ります。 ここはオルレみたい。 時間がない方も楽しめる、地元の方に「愛され山」です。

六郷満山(国東半島) 前回はここから真直ぐ登りました。
前回はここから真直ぐ登りました。
六郷満山(国東半島) 綺麗な新しいお寺です。直ぐに目に付きます。
綺麗な新しいお寺です。直ぐに目に付きます。
六郷満山(国東半島) 妙見山淨泉寺。駐車場に停めさせていただきました。
妙見山淨泉寺。駐車場に停めさせていただきました。
六郷満山(国東半島) お寺の角を曲がりアスファルトの車道を2分進み、石碑の手前を左に。
お寺の角を曲がりアスファルトの車道を2分進み、石碑の手前を左に。
六郷満山(国東半島) 休耕田のコンクリートあぜ道を登ると
休耕田のコンクリートあぜ道を登ると
六郷満山(国東半島) 防獣柵が。開けたら閉めましょう。
防獣柵が。開けたら閉めましょう。
六郷満山(国東半島) ため池を右に、道を探すと
ため池を右に、道を探すと
六郷満山(国東半島) ありました。防獣柵と
ありました。防獣柵と
六郷満山(国東半島) 案内表です。
案内表です。
六郷満山(国東半島) 道なりに進んでいくと
道なりに進んでいくと
六郷満山(国東半島) 石灯篭が現れ、その間を進みます。
石灯篭が現れ、その間を進みます。
六郷満山(国東半島) 子供が書いたと思われる木の名札が、1本の木にいくつも。
定期的に住職と地元の子供たちが登っているようです。
子供が書いたと思われる木の名札が、1本の木にいくつも。 定期的に住職と地元の子供たちが登っているようです。
六郷満山(国東半島) トラロープも出てきました。
トラロープも出てきました。
六郷満山(国東半島) トラバース。足元が狭い上に腐葉土でズルズル。滑ったら終わりなので、ちょっと緊張します。
子供たちもここを登ったのだろうか?
トラバース。足元が狭い上に腐葉土でズルズル。滑ったら終わりなので、ちょっと緊張します。 子供たちもここを登ったのだろうか?
六郷満山(国東半島) こんな鎖もありました。さすがに迂回しました、
こんな鎖もありました。さすがに迂回しました、
六郷満山(国東半島) 途中にはいくつもの野仏があります。修行道だったのかも知れません。
途中にはいくつもの野仏があります。修行道だったのかも知れません。
六郷満山(国東半島) お社の裏に出てきました。
お社の裏に出てきました。
六郷満山(国東半島) 山頂には神社のお社が。とても綺麗で驚かされます。
山頂には神社のお社が。とても綺麗で驚かされます。
六郷満山(国東半島) 神社の前の参道を下ります。
神社の前の参道を下ります。
六郷満山(国東半島) 正面の登山口に降りてきました。ここにも駐車スペースがあります。
正面の登山口に降りてきました。ここにも駐車スペースがあります。
六郷満山(国東半島) なぜでしょう?残念ながらビニール袋は見当たりません。
なぜでしょう?残念ながらビニール袋は見当たりません。
六郷満山(国東半島) 集落の中の細い道を行きます。車で行かれる方は気をつけて。
集落の中の細い道を行きます。車で行かれる方は気をつけて。
六郷満山(国東半島) 下山しました。1時間の週回路。変化もあり、地元愛も感じる、もても楽しい山行でした。
下山しました。1時間の週回路。変化もあり、地元愛も感じる、もても楽しい山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。