裏銀座百高山ハント⛰️三ツ岳取り損ねちゃった〜😵

2023.09.08(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
7 時間

兄様と槍〜穂高の主稜線行く予定だったけど兄様はコロナに。さて、1人でも行けそうな百高山、残ってるのは仙塩尾根と裏銀座界隈(よく知らない北アルプス( ; ˘-ω-))台風の影響考えて裏銀座にしました。 三連休だし小屋が予約出来たので取りずらい赤牛岳も日程的に行けるぞ〜✨️🐮 1人だから怪我しないように、2泊3日で気をつけて気をつけて行ってきましたー(*´艸`)フフフッ 【1日目】 七倉〜ブナ立尾根〜烏帽子岳〜野口五郎小屋泊 ブナ立尾根取り付きから雨、稜線強風雨 【2日目】 野口五郎岳〜水晶〜赤牛〜水晶小屋泊 水晶までガス・小雨、赤牛に向かうにつれ晴れ 【3日目】 水晶小屋〜竹村新道〜湯俣〜高瀬ダム〜七倉 終日晴れ 🚗³₃アクセス 七倉登山口駐車場 80台 無料 登山ポスト トイレhttps://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-9963 🚌公共交通機関の場合 裏銀座登山バス(定期運行バス) 信濃大町駅から七倉登山口まで1,500円 💡高速バス(新宿〜白馬線)利用で乗り換えスムーズです https://kumonodaira.net/bus/index.html 🚕乗合タクシー 高瀬ダム〜七倉山荘2,400円 人数で割り勘あり 🛖野口五郎小屋 素泊まり 8,000円  https://www.gorougoya.com/ 🛖水晶小屋  素泊まり9,000円 モバイルバッテリー充電200円 水500ml/100円(竹村新道、読売新道向かう方は1Lまで可) お稲荷さん800円 https://kumonodaira.net/suisho/ 【ご飯メモ】 1日目 昼)安納芋クリームパン1.おにぎり1. 夕)アルファ米、イワシ、豆、味噌汁 2日目 朝)くるみ蒸しパン1 昼)おにぎり1、コーラ 夕)カップ麺、お稲荷さん2個 3日目 朝)あんぱん 水分2L.コーラ350ml.麦茶600ml.緑茶600ml ♨️七倉山荘 660円 アメニティあり 洗い場、脱衣場共に狭く激混みで忙しなかった💦 https://webmarunaka.com/nanakura/ 🍚やきにくsoul(大町) 100%ビーフハンバーグ定食200g ご飯大盛り無料デザート付き 1,298円 https://yakiniku-soul.com/

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 23時過ぎ七倉登山口の駐車場到着🚗³₃3時まで仮眠して準備。ゲート右奥のトイレお借りして登山ポスト📮に届出提出️📝高瀬ダムまで歩くぞ〜(♥Ü♥)↑↑因みにトンネルは節電で真っ暗でした‪‪‪w‪w‪w
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダムから右手に。レポで見た長い吊り橋だぁ(꒪ͧД꒪ͧ)ンエー 揺れるけど、水が全然無くて高さも無くて怖くなかった〜 \( °∀° )/
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 河原のところも、乾いてて歩きやすくて、ピンテとマークを頼りに進む。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ブナ立尾根の取り付き。登山口は12番で烏帽子小屋のある稜線が0番との事。この頃から雨が降り始める。水場は枯れててないとの事で分からなかった。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 北アルプス3大急登のブナ立尾根とビビってたけど、 7~6を越えたあたりから緩やかだった。とはいえ急登をレイン着たまま上がって蒸れもあってびしょびしょ💦2,300m辺りで手ぬぐい絞るほど何度も拭き取り烏帽子小屋で着替えさせてもらった。その間一瞬晴れる。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 二百名山の烏帽子岳。行くか悩んだ末に小屋から往復1時間なので行ってみた。登ってる最中にはガスに巻かれて真っ白に( ̄▽ ̄;)烏帽子岳直下は鎖場だったけど登りやすかった。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子小屋のテン場を過ぎてミツ岳のザレた斜面を登る。まだコマクサが残ってくれてたー🙌
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ふきっ曝しの稜線、強風と雨で視界不良。スマホが水没したら困るからほとんど写真無い💦晴れてれば真っ白な稜線のはずが…。ミッ岳の山頂を取るつもりで分岐を曲がってヤマレコのピーク通過確認。でもそれは最高点では無くその下のピークだったらしい。(三ッ岳なだけにピークは3つあると後から知る)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雷鳥祭りで三ッ岳はハーレム状態。雷鳥の登ってる斜面を上がれば三ッ岳の三角点があって百高山が取れたのに、防寒テムレス使うほど寒くて確認を怠った。結果下山するまで気付かないという失態(꒪꒫꒪⌯)💦💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 名も無きピークは全てトラバース!予報だと15~17mの風。実在は10m程度だったと思うけどずーっと風を避ける場所がないから低体温症になりそう🥶🥶休んだら危ない⚠️早く小屋に着きたい一心で野口五郎小屋を目指す🐾
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 先導する雷鳥さん…💕晴れていたらゆっくりじっくり眺めるのに(> <。)小屋に着くまで20羽は見た。小屋手前500mから小屋までの距離表示が出始める。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 「良かった!着いたぁ〜(இдஇ; )」小屋に着いた時の安堵と言ったら!!『よく来たね!乾燥室で乾かしなさい、大変だったでしょ?』とご主人が労ってくれて泣きそうだった。なんせ稜線誰もおらずボッチだったから。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 『今日は空いてるから何処でも良いよ』と言ってもらい窓のあるお部屋をお借りしました。乾いた洋服を着込んでお布団に入ったら温かさと安心から夕方まで熟睡。お腹すいた〜( ̄∇ ̄)🎶
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 自炊室でご飯にします。因みにauとSBの電波は小屋の前庭で繋がる。docomoさんは小屋の中も大丈夫みたい。小屋のお夕飯はカレー🍛でした。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 明け方はガス。出る支度してたらお茶とお味噌汁をサービスしてもらった。ご主人と小屋番さん達にお礼を行って出発。また来れたら良いなぁ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 御来光は望めなかったけど、三百名山、野口五郎岳到着。二頭三角点🚩【五郎岳】
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 岩場の縦走路を竹村新道との分岐まで来て、真後ろの真砂岳をスルーしたと気づき直登↑↑⛰山頂標は無いけど、そこから水晶小屋まで延びる尾根を俯瞰……綺麗に雲で隠れてるし🤣
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 五郎池と読売新道。赤牛岳山頂は雲の中。これからあそこまで歩けるかな、戻って来れるかな。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶小屋までの登りは結構だった💦岩場で狭い部分もあって足場に気を使うけど、昨日のダメージが大きい。野口五郎小屋に泊まったソロのおじ様も赤牛ピストンの水晶小屋泊と言うので心強い💪荷物を預かってもらい赤牛岳へ⊂(˙꒳˙⊂ )))
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶岳まではガス。下りは石ごろデカめの急傾斜。降りながら登り返しを思うと恐ろしい…。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 今日は晴れ予報のはず…と信じながら前進。温泉沢ノ頭まで来た時、徐々にガスが抜け始めた!このまま、このまま〜(♥Ü♥)↑↑
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 目の前のお兄さんの赤いザック映えるなぁ✨️それぞれソロだけど目的地は同じ。自然と一緒に赤牛を目指す事に🎶
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 おぉぉぉ!!抜けてきた〜↑(*゚∀゚*)↑
おぉぉぉ!!抜けてきた〜↑(*゚∀゚*)↑
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 登り返しエゲツない感じ。振り返っても同じ。横にトラバース見つけてみんなで喜ぶ‪‪‪w‪w‪w
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 キタキター(((o(*゚▽゚*)o)))もう少し‼️あの上に行きたいの〜⤴︎︎⤴︎︎
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 すぐ左手に薬師岳の大カール群が見える!北側から・北カール・金作谷カール・中央カール・南稜カールと名前があるみたい。4つもあるなんて👀
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 どのルートからも遠くてどうやったら来れるのかずーっと考えていた二百名山、百高山・赤牛岳。三等三角点🚩【赤手岳】
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 御一緒させて頂いたソロのお兄様方ありがとうございました!🙌お2人とも早くて早くてー。でも引っ張りあげてもらえて踏ん張れた!1人は好きだけど誰かと一緒って良いなぁ🎶
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 赤いザックのお兄さんは読売新道を奥黒部ヒュッテへ降りて翌日は釣りを楽しむのだとか(⑉>ᴗ<⑉)読売新道行ってみたいなぁ。黒部湖がしっかり見える〜👀
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 チングルマの綿毛も晴れてふわふわ〜
チングルマの綿毛も晴れてふわふわ〜
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 赤牛岳で1時間くらい満喫して降りようとした時登って来たお兄さん、めちゃくちゃ速い🏃‍♀️💨TJAR2022完踏の中島裕訓さんでした!山梨の方なのでお見かけ出来ると良いなぁ(ㅅ´ ˘ `)来年の出場応援してます💪
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶岳の登り返しエグ〜💦💦
水晶岳の登り返しエグ〜💦💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 最後にこれはキツすぎー‼️
最後にこれはキツすぎー‼️
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 でも赤牛岳までの歩いた稜線見えてる✨️遠かったけど、行けて良かった〜🙌晴れてくれてありがとう☀️
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶岳で晴れたのも初めて!小屋も見えるし鷲羽岳も雲の平も全部全部〜🙌
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 意外と早く小屋に戻れたからちょっとのんびりしてからテラスでご飯。変わり種カップラ『パエリア味』はシーフードにサフラン風味が加わった感じで微妙ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡BIGサイズでもぺろりだったけど‪‪‪w‪w‪w
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶小屋のお夕飯もカレー🍛17時〜二組に別れて提供されているのをカウンターでミルクティー飲みながら眺めてる……と👀いなり寿司の文字が…💕
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 お腹に入らないはずがなく、秒で胃袋に吸収されていきました( ̄▽ ̄)ゴチデシタ🍴
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 お部屋は1階の4人部屋。真ん中2人がキャンセル出たとの事で静岡からソロのお姉さんと広々使う🎶お姉さんの考え方に共感できる所が多くてお喋り楽しかったー。八ヶ岳がホームと聞いたのでまた逢えたら良いなぁ🎶
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 夜中に小屋裏から🌙
夜中に小屋裏から🌙
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 5時出発の予定だったけど、3時半に目が覚めた(。ρω-。)起きてすぐにご飯入らないアタス。4時過ぎに出発してモルゲン楽しもー( ˶>ᴗ<˶)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 日の出は5時25分。昨日見れなかった槍までの景色に感無量(ノ≧∀≦)ノ早出して良かったー!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 赤牛も🎶その後ろには立山も💕
赤牛も🎶その後ろには立山も💕
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 そして晴れることなく通過した野口五郎岳。またいつ来れるか分からないけど、白砂の稜線は次回のお楽しみに。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 竹村新道分岐から水晶小屋を正面にパノラマで!本当に良く晴れてくれた☀️ありがとう(*´∀人)🌸
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 竹村新道を南真砂岳へは槍様目掛けて真っ直ぐ進む道。足元キレキレの場所があるから目移りせずに集中しないとー。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 百高山、南真砂岳⛰ここを取るために竹村新道の下山を決めた。特段難しいことも無く『長いです。気をつけて』と看板に書かれていたけど、脅されるほどでは無いし、急という程危なくもない。(聖平の下山道とか飯豊山の下りとか、有明山の傾斜とかの方がよっぽど‪‪‪w‪w‪w)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 南真砂岳の直下はハイマツ。だんだんシャクナゲ→笹→湯俣岳からは樹林帯。道も明瞭で所々に階段があったり。湯俣岳の登り返しが怠いのと標高下がるにつれ暑いのが難点かなぁ。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 晴嵐荘の上の展望台まで降りてきたら噂の伊藤新道と槍ヶ岳の北側が見えた👀晴嵐荘さんの水場で補給して高瀬ダムまで水平の林道歩きを2時間。誰かいないか期待したけど誰もおらず登山者待ちのタクシー🚕で2,400円払って七倉まで送って貰う(*˘︶˘*)カイテキ💕
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 下山後はタクシーの運転手さんが大町で美味しいご飯屋さん教えてくれた♥️【やきにくsoul】さん。土日祝もランチやっててもちろん焼肉ランチも安くて美味しくて地元民はよく行くとの事だがハンバーグも超美味しいと言うのでハンバーグ定食に!めっちゃ美味しかった😋😋大満足ー( ˶>ᴗ<˶)💯