愛犬🐕‍🦺と百名山(前掛山〜浅間山外輪山)

2023.09.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
36
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1559 / 1559 m
13
2
56
4
16
2
15
11
4
13
4
16
43

活動詳細

すべて見る

大型山行の合間の土日に愛犬と遠征山行の2日目 浅間山へ行ってみよー というのは、急遽の下調べ中、「3年半ぶりに噴火レベルが1に!行ける時に前掛山へ行こう!」みたいな情報を見て、すっかりその気になり、浅間山に決定! 前掛山へのピストンならば天狗温泉浅間山荘の登山口から登りましょう。 午前中に戻りたいから、4時には出発しよう。 弾丸で決めた私 真っ暗な中、ヘッデンをつけて出発 「ここら辺は、浅間山荘事件の犯人たちも通ったのかなぁ」なんて不気味なことを考えながら歩きました。💦 そして、行ってしまいました、前掛山まで(しかも、近道と思って進んだ道が直登&急坂&サラサラ溶岩石の三苦 歩いても踏ん張れない 流石のボーグルくんも立ち往生 やっとの思いで合流した時の感動は忘れられせん🥺 まだ時間があるから、折角だから外輪山も回ってみよう。 この判断は✊これが、素晴らしかった。 岩岩の激しい道もあったけれど、常に左手に見える浅間山の山容が素晴らしい。 あっという間にトーミの頭まで登り詰めました。 しかし、その後、天狗温泉方向に行く道がかなり激しめの急坂💦勢い余りそうなボーグルを鎮めながらの下山 そして、火山館に立ち寄ったところ、最近はまた噴火レベルが2に上がってしまったとのこと。最新情報をこまめに調べなければと猛省しました。すみません お兄さん曰く、浅間山がこんな状況だから、黒斑山登頂を持って浅間山という百名山登頂になるらしいと 本当かなぁ 下山後に入った天狗温泉は伝統を感じる湯質♨️最高でした。 ボーグルくんはかなりお疲れモードでしたが、私はこの2日間の山行を満喫しました。 登頂した山 前掛山・鋸岳・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山・トーミの頭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。