由布岳・鶴見岳の縦走と別府の泥湯【九州遠征5日目】

2018.11.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
8
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1504 / 991 m

活動詳細

すべて見る
由布岳・鶴見岳 おはようございます!くじゅうを大満喫し、今日はこれから由布岳に向かいます。本当に充実した2日間だった!ありがとう!
おはようございます!くじゅうを大満喫し、今日はこれから由布岳に向かいます。本当に充実した2日間だった!ありがとう!
由布岳・鶴見岳 本日泊まったお宿。1泊2500円という格安です。
本日泊まったお宿。1泊2500円という格安です。
由布岳・鶴見岳 チーズケーキ頂いちゃいました
チーズケーキ頂いちゃいました
由布岳・鶴見岳 さらに、本当はバスの始発で豊後中村駅に向かう予定だったのですが、たまたまマスターが大分市内のほうに用事があるとのことで、由布院駅まで送って下さるとのこと!いやぁ、本当に感謝カンゲキ雨嵐です💦
さらに、本当はバスの始発で豊後中村駅に向かう予定だったのですが、たまたまマスターが大分市内のほうに用事があるとのことで、由布院駅まで送って下さるとのこと!いやぁ、本当に感謝カンゲキ雨嵐です💦
由布岳・鶴見岳 というわけで、由布にワープ!駅前から聳える由布岳がドーン!
というわけで、由布にワープ!駅前から聳える由布岳がドーン!
由布岳・鶴見岳 とっても奇麗な由布院駅。ここで70ℓザックをロッカーにデポります。今日の宿は別府にしちゃったので後で取りに来ないと…
とっても奇麗な由布院駅。ここで70ℓザックをロッカーにデポります。今日の宿は別府にしちゃったので後で取りに来ないと…
由布岳・鶴見岳 昨日涌蓋山で日焼け止めを落としてしまったようでこちらで調達。駅前に薬局あって良かった~
昨日涌蓋山で日焼け止めを落としてしまったようでこちらで調達。駅前に薬局あって良かった~
由布岳・鶴見岳 一昨日の朝、阿蘇駅前のローソンで買った食料と水が底を尽きたので、セブンイレブンで調達です。
一昨日の朝、阿蘇駅前のローソンで買った食料と水が底を尽きたので、セブンイレブンで調達です。
由布岳・鶴見岳 バスは左側に座る!だってこんな素晴らしい景色が見れるんだもんね!
バスは左側に座る!だってこんな素晴らしい景色が見れるんだもんね!
由布岳・鶴見岳 バス停到着であります
バス停到着であります
由布岳・鶴見岳 今日はここから山に登ろう!
今日はここから山に登ろう!
由布岳・鶴見岳 なだらかな飯盛ヶ城と荒々しい由布岳。対照的な二つの山が美しい!が、飯盛ヶ城も破線だけど登れることに今更気が付く…登っておけば良かったー!なかなか訪れることの出来ない遠隔地はもっと入念に下調べしなきゃね。
なだらかな飯盛ヶ城と荒々しい由布岳。対照的な二つの山が美しい!が、飯盛ヶ城も破線だけど登れることに今更気が付く…登っておけば良かったー!なかなか訪れることの出来ない遠隔地はもっと入念に下調べしなきゃね。
由布岳・鶴見岳 樹林帯に入ると紅葉がむちゃんこ奇麗
樹林帯に入ると紅葉がむちゃんこ奇麗
由布岳・鶴見岳 コツコツコツと音がすると思ったらキツツキさん?
コツコツコツと音がすると思ったらキツツキさん?
由布岳・鶴見岳 真っ赤!これぞ真紅!
怒っちゃダメよ。血圧上がっちゃうから。乳酸菌摂ってるぅ?
真っ赤!これぞ真紅! 怒っちゃダメよ。血圧上がっちゃうから。乳酸菌摂ってるぅ?
由布岳・鶴見岳 ようやく樹林帯を抜けた。昨日は平気だった捻挫の痛みが今日はかなり激しい…骨折も考えられるので、本当は即中止するべきですが、こんな美しい山が目の前にあるので、足が勝手に動いちゃう…
ようやく樹林帯を抜けた。昨日は平気だった捻挫の痛みが今日はかなり激しい…骨折も考えられるので、本当は即中止するべきですが、こんな美しい山が目の前にあるので、足が勝手に動いちゃう…
由布岳・鶴見岳 由布の街並み。今回は安宿が空いてなくて別府にしたけれど、ブルーの温泉があるようなので、是非また来たいな。
由布の街並み。今回は安宿が空いてなくて別府にしたけれど、ブルーの温泉があるようなので、是非また来たいな。
由布岳・鶴見岳 猫耳の分かれ目、マタエに到着。まずは西岳から登るよ。
猫耳の分かれ目、マタエに到着。まずは西岳から登るよ。
由布岳・鶴見岳 岩登りたのしー!
岩登りたのしー!
由布岳・鶴見岳 東岳も素晴らしい!後で行かなきゃね。
東岳も素晴らしい!後で行かなきゃね。
由布岳・鶴見岳 由布岳山頂到着カムニダ!
日本二百名山33座目です!ついに3分の1到達しましたよー!
由布岳山頂到着カムニダ! 日本二百名山33座目です!ついに3分の1到達しましたよー!
由布岳・鶴見岳 ガスが多くなる直前に撮ったパノラマ写真。
ガスが多くなる直前に撮ったパノラマ写真。
由布岳・鶴見岳 地図では地震の影響でお鉢巡りは出来ないって書いてあるのですが、みんなガンガンにしています。え、これは行かなきゃ!ただし、そういうスケジュールで組んでいないので時間が無い…あ、鶴見岳は下らずロープウェイを使うことにすれば行ける!私、機転が利く!
地図では地震の影響でお鉢巡りは出来ないって書いてあるのですが、みんなガンガンにしています。え、これは行かなきゃ!ただし、そういうスケジュールで組んでいないので時間が無い…あ、鶴見岳は下らずロープウェイを使うことにすれば行ける!私、機転が利く!
由布岳・鶴見岳 岩々しててめっちゃ楽しそう
岩々しててめっちゃ楽しそう
由布岳・鶴見岳 プチ妙義山って感じだね(#^^#)
プチ妙義山って感じだね(#^^#)
由布岳・鶴見岳 登っている最中はギザギザ感が実感出来ません
登っている最中はギザギザ感が実感出来ません
由布岳・鶴見岳 目印もほとんど無いけれど全然簡単にクリア出来ました~
目印もほとんど無いけれど全然簡単にクリア出来ました~
由布岳・鶴見岳 お鉢と西岳
お鉢と西岳
由布岳・鶴見岳 東岳到着~!このころにはかなりガスが多くなっちゃってほとんど景色が見れない~
東岳到着~!このころにはかなりガスが多くなっちゃってほとんど景色が見れない~
由布岳・鶴見岳 さっきすれ違った山ガール二人組、ランドネっぽいことしてるwいいなー!私もああゆう写真撮りたい!
さっきすれ違った山ガール二人組、ランドネっぽいことしてるwいいなー!私もああゆう写真撮りたい!
由布岳・鶴見岳 東登山口へくだります。かなりゆっくりし過ぎてしまい、ロープウェイ使っても間に合うかギリギリ!ヤバイ!でも足が痛いからゆっくり下りないと…鶴見の登りで巻き返すしかない…
東登山口へくだります。かなりゆっくりし過ぎてしまい、ロープウェイ使っても間に合うかギリギリ!ヤバイ!でも足が痛いからゆっくり下りないと…鶴見の登りで巻き返すしかない…
由布岳・鶴見岳 こっちも最初はなかなかの高度感で楽しす
こっちも最初はなかなかの高度感で楽しす
由布岳・鶴見岳 標高下げると本当は猛スピード出せるような道だけど足をいたわって慎重に…
標高下げると本当は猛スピード出せるような道だけど足をいたわって慎重に…
由布岳・鶴見岳 おー!ずっとガスってた鶴見も晴れた!俄然テンションアップ!
おー!ずっとガスってた鶴見も晴れた!俄然テンションアップ!
由布岳・鶴見岳 無事標準コースタイム比66.6%で峠に到着
無事標準コースタイム比66.6%で峠に到着
由布岳・鶴見岳 ここから登り返し!足が痛くない登りでテンション上がるw
ここから登り返し!足が痛くない登りでテンション上がるw
由布岳・鶴見岳 こういう海藻あるよね
こういう海藻あるよね
由布岳・鶴見岳 リボンはありますが、ガレ沢を右行ったり左行ったり非常にややこしく、ボケーとしていると見失います
リボンはありますが、ガレ沢を右行ったり左行ったり非常にややこしく、ボケーとしていると見失います
由布岳・鶴見岳 馬の背到着!本当は鶴見岳から伽藍岳まで縦走し、pH1.4という全国2位の酸性っぷり(皮膚が融けないか心配!)を誇る塚原温泉に入りたいのだけれど、地震の影響で通行止め…でもよく考えたらさっきのお鉢みたいに通れたりしないのかな?
馬の背到着!本当は鶴見岳から伽藍岳まで縦走し、pH1.4という全国2位の酸性っぷり(皮膚が融けないか心配!)を誇る塚原温泉に入りたいのだけれど、地震の影響で通行止め…でもよく考えたらさっきのお鉢みたいに通れたりしないのかな?
由布岳・鶴見岳 おー!中腹から噴気が上がっている!活火山だもんね。
おー!中腹から噴気が上がっている!活火山だもんね。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂に到着しましたー!標準コースタイム比50%以下でぶっ飛ばしました。日本三百名山31座目であります。下りはロープウェイ使うのでややズルい感がありますが、まぁまた来るので許してください!
鶴見岳山頂に到着しましたー!標準コースタイム比50%以下でぶっ飛ばしました。日本三百名山31座目であります。下りはロープウェイ使うのでややズルい感がありますが、まぁまた来るので許してください!
由布岳・鶴見岳 別府の街並み!!!山から海が見たかったのでとても気分爽快!
別府の街並み!!!山から海が見たかったのでとても気分爽快!
由布岳・鶴見岳 逆光だけど由布岳もガスが取れて良い感じ!
逆光だけど由布岳もガスが取れて良い感じ!
由布岳・鶴見岳 ロープウェイに乗りましょ
ロープウェイに乗りましょ
由布岳・鶴見岳 結構混雑した車内でしたが、良いポジションをゲット出来たため、素晴らしい眺望を拝めることができますたん。別府の街に鶴見岳の影が映る。
結構混雑した車内でしたが、良いポジションをゲット出来たため、素晴らしい眺望を拝めることができますたん。別府の街に鶴見岳の影が映る。
由布岳・鶴見岳 下のほうは紅葉
下のほうは紅葉
由布岳・鶴見岳 こうゆう広告って私みたいなイケメンはいないよね
こうゆう広告って私みたいなイケメンはいないよね
由布岳・鶴見岳 運営しているの近鉄なんだ!!!
運営しているの近鉄なんだ!!!
由布岳・鶴見岳 日付が入っているから記念になる~
でもどうせなら山頂に欲しい~
日付が入っているから記念になる~ でもどうせなら山頂に欲しい~
由布岳・鶴見岳 さて、大変煩わしいですが、ここから一度由布院駅に戻り、70ℓザックを回収し、もう一度別府方面に向かいます。
さて、大変煩わしいですが、ここから一度由布院駅に戻り、70ℓザックを回収し、もう一度別府方面に向かいます。
由布岳・鶴見岳 夕日に染まる由布岳が美し過ぎる。相も変わらずバスの場所取りが上手い。
夕日に染まる由布岳が美し過ぎる。相も変わらずバスの場所取りが上手い。
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城とセットで
飯盛ヶ城とセットで
由布岳・鶴見岳 駅前に行く手前でおりて、大きなドラッグストアで第二類の鎮痛剤入り湿布を購入。これのおかげでだいぶ楽になりました。ってか由布岳ヤバイ。わざわざ由布院戻った甲斐があった。
駅前に行く手前でおりて、大きなドラッグストアで第二類の鎮痛剤入り湿布を購入。これのおかげでだいぶ楽になりました。ってか由布岳ヤバイ。わざわざ由布院戻った甲斐があった。
由布岳・鶴見岳 大分県と言えば、唐揚げ!なので駅近くのお肉屋さんで唐揚げGET~!美味しい~!ん?でも何となく普通の唐揚げと違うんだけれど、これはたまたまこのお店がそういう味なだけ?
大分県と言えば、唐揚げ!なので駅近くのお肉屋さんで唐揚げGET~!美味しい~!ん?でも何となく普通の唐揚げと違うんだけれど、これはたまたまこのお店がそういう味なだけ?
由布岳・鶴見岳 さて、デポった70ℓザックを回収して再度同じバスで別府に向かいます。サヨナラ由布院、また会う日まで。
さて、デポった70ℓザックを回収して再度同じバスで別府に向かいます。サヨナラ由布院、また会う日まで。
由布岳・鶴見岳 天気予報確認したら、にゃんと明日も快晴マークに変わっているではないかwwwちょっと、どういうこと!?九州来た11/1から明日11/6まで6日連続で快晴マークなんだけれどw私この後事故ったりしないよね?w
天気予報確認したら、にゃんと明日も快晴マークに変わっているではないかwwwちょっと、どういうこと!?九州来た11/1から明日11/6まで6日連続で快晴マークなんだけれどw私この後事故ったりしないよね?w
由布岳・鶴見岳 別府駅には直接行かず、途中の本坊主で下車。昨日の夜色々とネットで検索して、行きたい温泉見つけちゃったんですよ~
別府駅には直接行かず、途中の本坊主で下車。昨日の夜色々とネットで検索して、行きたい温泉見つけちゃったんですよ~
由布岳・鶴見岳 別府温泉保養ランド、名前はかなり昭和感漂っていますが、にゃんと地獄に直接入れる温泉なんです
別府温泉保養ランド、名前はかなり昭和感漂っていますが、にゃんと地獄に直接入れる温泉なんです
由布岳・鶴見岳 お客さんほとんどいなかったのですが、撮影は禁止とのことだったので、ググってみてください。ここの温泉、別府でも珍しい泥湯なんですよー(゜∀゜)たっぷり1時間も入ってしまった。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%A5%E5%BA%9C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjk3ZDLscveAhWBw7wKHZjDDwAQ_AUIDygC&biw=1366&bih=664
お客さんほとんどいなかったのですが、撮影は禁止とのことだったので、ググってみてください。ここの温泉、別府でも珍しい泥湯なんですよー(゜∀゜)たっぷり1時間も入ってしまった。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%A5%E5%BA%9C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjk3ZDLscveAhWBw7wKHZjDDwAQ_AUIDygC&biw=1366&bih=664
由布岳・鶴見岳 ポカポカ過ぎる状態でバスで別府駅にやってきた
ポカポカ過ぎる状態でバスで別府駅にやってきた
由布岳・鶴見岳 さすが別府、温泉の無駄遣いw他の土地が必至にボーリングしたり、循環させたりしているのに、ここはドバドバ温泉が無限に出て来るので、やっぱり格が違う。ってか地面の下、水でじゃぶじゃぶで液状化しないのかなw
さすが別府、温泉の無駄遣いw他の土地が必至にボーリングしたり、循環させたりしているのに、ここはドバドバ温泉が無限に出て来るので、やっぱり格が違う。ってか地面の下、水でじゃぶじゃぶで液状化しないのかなw
由布岳・鶴見岳 駅前にあるこちらのお店にお立ち寄り
駅前にあるこちらのお店にお立ち寄り
由布岳・鶴見岳 大分県と言えば、唐揚げですが、トリ天も忘れてはなりませぬ(゜∀゜)ということで食べたらめちゃくちゃ美味しくて、これはハマる!また食べたいぞ!
大分県と言えば、唐揚げですが、トリ天も忘れてはなりませぬ(゜∀゜)ということで食べたらめちゃくちゃ美味しくて、これはハマる!また食べたいぞ!
由布岳・鶴見岳 別府はトリ天だけじゃない。夜遅くまでやっているこちらの焼肉屋さんにも来ました。
別府はトリ天だけじゃない。夜遅くまでやっているこちらの焼肉屋さんにも来ました。
由布岳・鶴見岳 ここでは最近B級グルメとして人気の別府冷麺を食べます。最初スープを口に含んだ途端、全身に衝撃が走る。な、なんだこの味は…めちゃくちゃ美味しいぞ!マジで美味しいです。絶対リピ必須だわ。
ここでは最近B級グルメとして人気の別府冷麺を食べます。最初スープを口に含んだ途端、全身に衝撃が走る。な、なんだこの味は…めちゃくちゃ美味しいぞ!マジで美味しいです。絶対リピ必須だわ。
由布岳・鶴見岳 別府タワー近くにある
別府タワー近くにある
由布岳・鶴見岳 本日のお宿。明日始発の出発なので、仮眠程度しか出来ず、わざわざゲストハウスに泊まるのはちょっともったいないですが、安かったし、何より…
本日のお宿。明日始発の出発なので、仮眠程度しか出来ず、わざわざゲストハウスに泊まるのはちょっともったいないですが、安かったし、何より…
由布岳・鶴見岳 ゲストハウスなのに温泉がついているっていゆうねwもう別府の地下マジどうなっているのw
ゲストハウスなのに温泉がついているっていゆうねwもう別府の地下マジどうなっているのw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。