越後駒ケ岳・中ノ岳縦走・ピストン(枝折峠から)~道行山・小倉山・越後駒ヶ岳・天狗平・檜廊下・中ノ岳~

2023.09.09(土) 日帰り

DAY 1

今回は日本百名山の越後駒ヶ岳と日本二百名山の中ノ岳を縦走してみました🙂 先週はバスケットボールの日本代表戦を見るため🏀、20時までに帰宅する必要があったので、縦走しやすい立山を選びました。 その結果、思惑通り試合に間に合いました🚗 今回も日曜日の早朝にサッカーの日本代表戦を見るため⚽、土曜日に日帰りするつもりで計画を立てました。 とはいえ、新潟県の中越まで行かなければならないので半端なく距離があります😐 早めに下山しないとドイツ戦までの睡眠時間が確保できないなと思いました😅 今回のルートの懸念としては越後駒ヶ岳と中ノ岳との縦走路との険しさです。険しさの程度で大幅に下山時間が変わるのかなと思いました。 愛知県からは登山口がある枝折峠駐車場(標高1048m)までは470kmの距離があり6時間かかりました🚗 この日は先週に続いて午前中仕事で準備だけはしてあったので、仕事帰りに即新潟へと向かいました。 何とか7時過ぎに到着🚘やはり遠い😥 特に暑くなく7時半に就寝できたものの、今回はいつもより睡眠時間を削るしかなく0時に起床🥱 いつも平日は忙しく睡眠時間を削っていることが多いため、登山前日は5時間は睡眠を取るようにしていましたが、やはり30分少ないだけでもかなり眠い🥴 寝落ちしそうになりながら、カップラーメン🍜とおにぎり3個🍙、カロリーメイトを半分食べて準備。 いつも通りお茶6lを背負って出発🚶 枝折峠からの登りはいきなり急登だったので、このまま急傾斜が続くと思いきや直ぐに緩い登りになります。また、道も綺麗に整備されていてかなり歩きやすい😗 ただし、連日睡眠不足なのはいつものことながら登山前日の睡眠不足が影響してかかなり体調が悪く先週までと違い序盤から身体が動かなかったです😩 1.1kmほどの距離を150mアップすると明神峠(標高1209m)です🤥 明神峠からも歩きやすいものの、小ピークを4つほど越えて行くなどアップダウンがあります。 1.7kmほど進むと道行山分岐に到達。30mほど進むと道行山頂上(標高1298m)です🤠 ここで軽く休憩🥛 道行山からも傾斜は緩めの歩きやすい道が続きます。 しかし、少し進んだところでヘッドライトが断線してしまい、3時頃だというのにメインライトが壊れてしまいました😰 いつも使っているライトは明るさは抜群ですが、配線が脆くすぐ壊れてしまいます💡 機動力火力に優れていたものの、装甲が脆かった零戦のようです。 やむを得ず照度で劣るサブライトを使うことになりました😓 サブライトは長時間の運用には向いていないので、1時間半くらいもってくれればと思いましたが、どこまで電池が耐えてくれるか不安がありました😥 1.4kmほど進むと小倉山分岐です。 さらに30mほど進むと小倉山頂上(標高1377m)です🤠 軽く休憩🥛 小倉山からも登り一辺倒ですが傾斜はそれほどきつくないです。 しかし、百草丿池の手前辺りから徐々に傾斜がきつくなってきます。 1.6kmほど進むと百草ノ池(標高1534m)です🤥 軽く休憩🥛 この辺りを越えると徐々に森林限界を越えてきます。 傾斜もきつくなってきて、サブライトの光量もみるみる減ってきました😥 さらに1kmほど進むと岩場の急登が現れます。 サブライト+スマホのモバイルライトで何とか照らしていましたが、やはりヘッドライトがないと厳しいです。ペースも落ちていきました。 岩場を400mほど進むとようやく駒の小屋(標高1888m)です🏚️ 百草ノ池から1.4kmほどの距離を350mアップ。 ここで軽く休憩🥛 朝焼けが見られました。 駒の小屋からは傾斜はあるものの、再び歩きやすい道。 300mほどの距離を100mアップすると越後駒ヶ岳方面への分岐(標高1990m)です🤥 150mほど進むとようやく日本百名山💯の越後駒ヶ岳頂上(標高2003m)です😇 明るい時間に来ればかなり展望が良さそうでした🏞️ 体調が良くなくヘッドライトが故障したことで思った以上に時間がかかってしまいましたが、ここまでは整備されていて歩きやすい道でした😀 問題はここからの道の難易度が高く時間がかかりそうなのが予測されたので正念場になると思いました😐 中ノ岳との分岐まで戻り十二平登山口方面との分岐の途中までは駆け下って行けました🏃 しかし、そこから先は雨水で濡れた笹が生い茂り足元が不明瞭で所々滑りやすい岩が剥き出しになり、谷側に傾斜が傾いた道幅が狭い区間が多くアップダウンが多い細尾根が続くため、初心者の方々には全くお勧めできない道になっています😑 特にこの日は前日までの雨の影響かより滑りやすくなっていて恐怖心を駆り立てられました😨 私は滑りやすい岩場や足元が見えない藪に覆われた道が苦手なので天狗平に到達するまでに地図上のタイム並みの時間がかかることを覚悟しました🙁 また、道の険しさと共に雨に濡れた藪を漕ぐときの懸念は太ももに皮膚炎が発症することでした。皮膚の痛みで動きが鈍ることは、これまでも何度もあったので、その怖さがありました😟 また半年で履き潰した靴🥾の代わりの新しい靴のデビューの日でしたが、いきなりぐしょぐしょになりました🫨 天狗平との鞍部まで傾斜がきつい下りで藪に覆われた細尾根状で足元が見えないため、とにかく安全第一でスピードを殺して進みました🚶 越後駒ヶ岳との分岐から1.5kmほど進むと天狗平頂上(標高1720m)です🤠 頂上を示す標識等はありません。 軽く休憩🥛 天狗平からも藪に覆われて足元が見辛く剥き出しの岩の上を通る個所は注意が必要な道です。 小ピークを2つほど越えて行きアップダウンがあり、急登の下りは慎重に進みました😐 特に檜廊下のピークの手前の岩場は鋭角なので油断できません🪨 900mほど進むと檜廊下頂上(標高1788m)です🤠 軽く休憩🥛 ここから四合目までも小ピークを2つ越えるアップダウンがあります。 多少はましになるものの、足元が見え辛く滑りやすいので歩き辛いのは変わりません😑 900mほど進むと四合目(標高1891m)です🤥 四合目からはようやく歩きやすくなってきますが、傾斜がきつくなります。 700mほどの距離を190mアップすると中ノ岳避難小屋(標高2070m)です🏚️ さらに150mほど進むとようやく最終目的地の日本二百名山中ノ岳頂上(標高2085m)です😇 越後三山の最高峰でもあります。 ここまで八峰キレット以上に歩きにくく険しいルートでした👹 恐らく南西の十字峡から登るのが一般的のようですが、その他のルートはどこかから登っても険しいようです。 この日はガスが出ていましたが、展望が良いです🏞️ 避難小屋まで戻って昼食を摂りました🍙 さて、ここから険しいルートをピストンするのは泣きそうでしたが、気合を入れて進みます😂 復路は往路に比べれば多少ペースを上げて進めましたが、藪や剥き出しの岩上は慎重に進みました😐 700mほど進むと四合目、さらに900mほど進むと檜廊下頂上(標高1788m)です🤠 こういうルートは登りの方が進みやすいです😗 ここで軽く休憩🥛 檜廊下から天狗平は特に歩き辛い区間です😑 足元が見辛く細かいアップダウンがあります。笹漕ぎや崩落により道幅がかなり狭い場所もあるので滑落に注意しなければなりません。 900mほど進むと天狗平頂上(標高1720m)です🤠 軽く休憩🥛 天狗平からは藪漕ぎをしながらの急登の登りです。相変わらず足元が見えにくく歩き辛いものの、往路よりはまだ推進しやすいです。 1.5kmほどの距離を進むと越後駒ヶ岳方面への分岐(標高1990m)です🤥 さらに150mほど進むと再び越後駒ヶ岳頂上(標高2003m)に到達😇 ここで休憩🥛 展望を期待したものの、ガスの影響であまりなし。 そして、下山しようとした矢先、太ももがズキズキし始めました。懸念した通り皮膚炎が発症してしまいました。長時間の雨露に濡れた藪漕ぎが響いたようです。 太ももの内側から足の付け根まで痛みが生じたので、ここからはリトバルスキー(西ドイツ代表)のドリブル並みにガニ股で進みました😫 越後駒ヶ岳からはようやく歩きやすい道になってきたので駒の小屋まで駆け下って行きました🏃 300mほどの距離を100mダウンすると駒の小屋(標高1888m)です🏚️ 駒の小屋から暫くは岩場の急登の下りです🪨ここは重心を低くして慎重に下りました。 400mほどの距離を進むと岩場を越えて歩きやすい道になっていくので、ここからは駆け下って行きました🏃 標高1776mの小ピークを少し下って行くと森林地帯に入って行きます🌳 さらに駆け下って行くと百草ノ池(標高1534m)です🤥 駒の小屋から1.4kmほどの距離を350mダウン。 暑くて🥵ここで軽く休憩🥛 小倉山までも歩きやすい道が続くので駆け下って行きました🏃 1.6kmほど進むと小倉山頂上手前の分岐(標高1370m)です🤥 軽く休憩🥛 道行山までも歩きやすいですが、区間の後半は緩やかな登りです。 1.4kmほど進むと道行山頂上手前の分岐(標高1280m)です🤥 ここで軽く休憩🥛 明神峠までも歩きやすいものの、小ピークを4つ越えて行くので細かいアップダウンがあります。 1.7kmほど進むと明神峠(標高1209m)です🤥 軽く休憩🥛 ここまで来ればゴールまでもう少し。ひたすら駆け下って行きました🏃 1.1kmほどの距離を150mダウンすると枝折峠駐車場(標高1048m)に戻って来れました🙂 越後駒ヶ岳と中ノ岳との縦走路で想定以上に苦戦して予想よりも1時間以上かかってしまいましたが、体調が悪い中で最低限の縦走はできたかなと思います😶 下山後は昨年会津駒ヶ岳の下山後にも立ち寄った魚沼市内の日帰り温泉ゆ~パーク薬師に再び立ち寄りました♨️真赤に腫れ上がった太ももにお湯がかかるだけで激痛が走りましたが😫気合でお湯に浸かってから、愛知県まで470kmの距離を6時間かけて日帰りしました🚗 何とかサッカーのドイツ代表戦まで仮眠を取る時間を確保できたので計画通りいきました👍 土曜は山を登り🧗、日曜はサッカー⚽とラグビー🏈の代表戦を視聴とスポーツ三昧の2日間になりました🥈 今回も山行を楽しめました😊

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 枝折峠駐車場のトイレ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ケ岳から天狗平
越後駒ケ岳から天狗平
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 天狗平頂上
頂上を示す標識等はありません。
天狗平頂上 頂上を示す標識等はありません。