鷲羽岳・水晶岳・双六岳・三俣蓮華岳・ワリモ岳・丸山

2023.09.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本百名山49座目、鷲羽岳⛰ 日本百名山50座目、水晶岳⛰️ 昨年夏の最後の縦走が雲ノ平でしたが、今年も同じ山域へ。今夏は新穂高から山に入り、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳を巡る山旅✨ 当初は1日目に新穂高〜双六小屋、2日目に双六小屋〜鷲羽・水晶〜三俣山荘、3日目に下山というルートを予定していましたが、3日目が雨予報だったので変更。体力の限界に挑む、一泊二日のロングハイクを敢行しました🥾 17時に新穂高の「ひがくの湯」に到着。温泉で登山後のハイカーに無料駐車場は満車と聞く。しかも有料駐車場もネット予約で満車との事。慌てて食事を済ませて向かってみるとまだ空きがある😆しっかりと前夜祭をして車中泊、3時に起床して出発。このルートは登山口まで長い林道歩き。ヘッドライトでナイトハイクすること2時間、ようやく小池新道の本格的な登山道に出ます。 小池新道は石や岩の多い歩きにくい登山道。時折見せる裏側からの北アルプスを眺めながら3時間、鏡平山荘に到着してかき氷🍧その後、双六小屋でYouTuberのたっかーさん、もんちゃんにバッタリ✨一緒に食事までさせてもらいましたが、本当に楽しくて優しい方々🥺 双六小屋からは直登して天空の飛行場を堪能し、双六岳登頂⛰️そのまま絶景の稜線を歩き、丸山、三俣蓮華岳を経由して三俣山荘のテント場に🏕️テント場で美味しい焼そば、三俣山荘でサイフォンコーヒーを頂き就寝。 2日目は4時半に山行をstartし、目の前の雄大な鷲羽岳に登頂⛰️そのまま雲ノ平、薬師岳、黒部五郎岳に囲まれて、ハイカーにとって楽園のような稜線を歩き水晶岳に登頂🔮これで百名山50座。私にとって記念の山行になりました🎊 その後はなが〜い下山道が待っている為、まず水晶小屋で力汁を頂き腹ごしらえ💪帰路は歩きづらい沢筋を通り黒部源流碑を見て、テント回収後は歩きやすい巻道を活用して双六小屋へ🛖小屋では絶品五目ラーメンを食べて、再スタート。累積標高差3000mを超える長い下山に足の裏にダメージを受けますが、なんとか明るい内に下山👌最後にわさび平小屋で冷やしトマトと素麺を頂き、閉店ギリギリの平湯温泉に滑り込み♨️ これにて2023年真夏の大冒険はおわり🌻 今年の夏も素晴らしい山行が出来ました☀️ 2019年の8月に登山を初めて丸4年、日本百名山の半分の頂きを踏む事が出来ました🎊残り半分はゆっくりと楽しもうと思います⛰️

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山歴5年目にして、初めての新穂高IN🥾
登山歴5年目にして、初めての新穂高IN🥾
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時に山行start。
暗闇の中、左俣林道を歩き、笠ヶ岳の登山口を通過🚶
3時に山行start。 暗闇の中、左俣林道を歩き、笠ヶ岳の登山口を通過🚶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1.5時間歩いてわさび平小屋に到着🛖
1.5時間歩いてわさび平小屋に到着🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから小池新道🪧
ここから小池新道🪧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥丸山は熊の生息地とのこと🐻
このルートを通る方はお気をつけください⚠️
奥丸山は熊の生息地とのこと🐻 このルートを通る方はお気をつけください⚠️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝陽のピンク色に包まれる🌅
朝陽のピンク色に包まれる🌅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプスを裏から見ているよう✨
北アルプスを裏から見ているよう✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は私の持っている最大のザックを使用。
Thunder mens 70(EXPED)
今回は私の持っている最大のザックを使用。 Thunder mens 70(EXPED)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道は岩ゴロの樹林帯をひたすら登るイメージ。登りも下りも根性は必要です💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると焼岳、乗鞍岳が綺麗に見える🤩
振り返ると焼岳、乗鞍岳が綺麗に見える🤩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池に到着🪞ここからは天国です👼
鏡池に到着🪞ここからは天国です👼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠いけど、念願の逆さ槍🏔️🙃✨
遠いけど、念願の逆さ槍🏔️🙃✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘に到着🛖
鏡平山荘に到着🛖 わさび平小屋といい、双六小屋グループのサービスの充実に驚きます🫢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かき氷と言えばブルーハワイ派🧊
かき氷と言えばブルーハワイ派🧊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり撮っちゃいますよね、槍ヶ岳⛰️
やっぱり撮っちゃいますよね、槍ヶ岳⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳から連なる奥丸山への稜線🐻
熊見たいなぁ🐻
槍ヶ岳から連なる奥丸山への稜線🐻 熊見たいなぁ🐻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越に到着✨
弓折乗越に到着✨ ここまで標高を上げたんだから、笠ヶ岳に行きたくなるも、体力的に無理🤣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳と初対面☺️
双六岳と初対面☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の目的地である双六小屋が見えた✨
その先には雄大な鷲羽岳🦅
今日の目的地である双六小屋が見えた✨ その先には雄大な鷲羽岳🦅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花火みたい🎆
花火みたい🎆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗なテント場🏕️
こりゃ人気なわけだ〜✨
綺麗なテント場🏕️ こりゃ人気なわけだ〜✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋に着くとYouTuberのたっかーさんと、もんちゃんに遭遇‼️足攣りに経口補水液が有効と教えてもらったのがたっかーさんの動画📹嬉しかったなあ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たっかーさん達と一緒にお食事🍜とても優しく楽しいお2人✨ありがとうございます♪メニューはあきやすさんの真似をしてかたやきそば🤤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たっかーさん達とたくさん笑い合ってバイバイ👋
話を聞いた結果、三俣山荘まで歩く事に💪
たっかーさん達とたくさん笑い合ってバイバイ👋 話を聞いた結果、三俣山荘まで歩く事に💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重量級ザックにハードな山行。
巻きたい。
しかし天空の滑走路を見逃す訳にはいきません✈️
重量級ザックにハードな山行。 巻きたい。 しかし天空の滑走路を見逃す訳にはいきません✈️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れの滑走路🛫
心の中で飛びました🛩️
憧れの滑走路🛫 心の中で飛びました🛩️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真を何枚撮ったことか🤭
写真を何枚撮ったことか🤭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳が人気なのがよく分かりました✨楽園✨
双六岳が人気なのがよく分かりました✨楽園✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうひと頑張り!
丸山を経由して三俣蓮華岳へ⛰️
もうひと頑張り! 丸山を経由して三俣蓮華岳へ⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳越しの鷲羽岳、水晶岳🔮
絶景過ぎます✨
三俣蓮華岳越しの鷲羽岳、水晶岳🔮 絶景過ぎます✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか到着🥵
なかなかにしんどかった💦
なんとか到着🥵 なかなかにしんどかった💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 書籍やTVなどでよく目にしていた三俣山荘🛖
書籍やTVなどでよく目にしていた三俣山荘🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋からハイマツ林を通り抜けてテント場へ🏕️
眼前には雄大なる鷲羽岳が🦅
小屋からハイマツ林を通り抜けてテント場へ🏕️ 眼前には雄大なる鷲羽岳が🦅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見る見る内に赤く染まるモルゲンロート🌇
槍と北鎌尾根がかっこいい😎
見る見る内に赤く染まるモルゲンロート🌇 槍と北鎌尾根がかっこいい😎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘の前から撮影したお気に入りの一枚✨
夕陽に染まる鷲ヶ岳。圧巻。
三俣山荘の前から撮影したお気に入りの一枚✨ 夕陽に染まる鷲ヶ岳。圧巻。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 伊藤新道を使い、雲ノ平山荘や三俣山荘の建築資材を運んだ様子。まさに命懸けの行程。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜は三俣山荘でサイフォンで落としたコーヒー☕️✨
夜は三俣山荘でサイフォンで落としたコーヒー☕️✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目。
ハーフメッシュ🏕️
2日目。 今年大活躍したmuracoのRAPIDE X1-2P BLACK ハーフメッシュ🏕️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳を直登するヘッドライト達が画になります🖼️
鷲羽岳を直登するヘッドライト達が画になります🖼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつかは伊藤新道も歩いてみたい✨
いつかは伊藤新道も歩いてみたい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明け方の槍ヶ岳もまた良き✨
やはり槍ヶ岳と雲ノ平は別格の存在に感じる✨
明け方の槍ヶ岳もまた良き✨ やはり槍ヶ岳と雲ノ平は別格の存在に感じる✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今シーズンは初使用🎉
今シーズンは初使用🎉 Hiker's PANTS 2022(atelier Blue bottle) CAMEO GREEN(カメオグリーン)というカラーがお気に入り✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこにいても目立つ槍
どこにいても目立つ槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目はテント内にデポしてるので、ザックが軽くて楽ちん✨
2日目はテント内にデポしてるので、ザックが軽くて楽ちん✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根の先に常念岳の勇姿👏かっこいい✨
北鎌尾根の先に常念岳の勇姿👏かっこいい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黄金色に輝く双六岳、三俣蓮華岳⛰️
奥には笠ヶ岳が⛰️
絶景✨
黄金色に輝く双六岳、三俣蓮華岳⛰️ 奥には笠ヶ岳が⛰️ 絶景✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 圧倒的な存在感の黒部五郎岳⛰️
圧倒的な存在感の黒部五郎岳⛰️ 昨年雲ノ平で見た時にはこの山がどの山より格好良く見えたんです。来年登頂するのが今から楽しみ😌✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師岳⛰️
薬師岳⛰️ この山は昨年、太郎平で見た時よりも今回目を引きました👀見る場所によって山の印象は大きく変わるもんですね✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプスのほぼ中央、黒部川源流域に聳える鷲羽岳の山頂直下南東側にある火口湖、鷲羽池。槍や常念を背景に贅沢な景色✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本百名山49座目、鷲羽岳登頂⛰️🎊
日本百名山49座目、鷲羽岳登頂⛰️🎊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨年登頂した祖父岳の周りに雲ノ平が見え始める‼️
昨年登頂した祖父岳の周りに雲ノ平が見え始める‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前に見えるのがワリモ岳。漢字で書くと割物岳。
割れた岩が聳え立ってることが由来。
手前に見えるのがワリモ岳。漢字で書くと割物岳。 割れた岩が聳え立ってることが由来。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 確かに山頂付近は割れたような岩がたくさん🪨
確かに山頂付近は割れたような岩がたくさん🪨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは水晶岳への絶景稜線✨
ここからは水晶岳への絶景稜線✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲ノ平方面との分岐
雲ノ平方面との分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨年ガスって見えなかった水晶岳の全貌🔮
昨年ガスって見えなかった水晶岳の全貌🔮
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり雲ノ平を見ちゃう👀
やはり雲ノ平を見ちゃう👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日の射し方と青空が綺麗☀️
朝日の射し方と青空が綺麗☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲ノ平の全景✨見ているだけでワクワクします。
火山と川の流れが生み出した不思議な地形✨
雲ノ平の全景✨見ているだけでワクワクします。 火山と川の流れが生み出した不思議な地形✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7時に水晶小屋到着🛖
7時に水晶小屋到着🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 野口五郎岳🎤
野口五郎岳🎤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 軽食は9時からなので先にピークハント⛰️
軽食は9時からなので先にピークハント⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 過酷な環境に立つ水晶小屋🛖ありがたい存在です✨
過酷な環境に立つ水晶小屋🛖ありがたい存在です✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直前に天気予報が変わり、絶好の登山日和☀️
直前に天気予報が変わり、絶好の登山日和☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶の山頂直下は岩稜帯🪨
黒岳と言われていたのも納得。
水晶の山頂直下は岩稜帯🪨 黒岳と言われていたのも納得。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しみにしていた水晶探し🔮
たぶんこの白い所が水晶✨
楽しみにしていた水晶探し🔮 たぶんこの白い所が水晶✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳、登頂⛰️🔮
水晶岳、登頂⛰️🔮
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本百名山50座目🇯🇵水晶岳🎊
登山を始めてちょうど丸4年。感無量です😭
残りの50座はゆっくり楽しもうと思います✨
日本百名山50座目🇯🇵水晶岳🎊 登山を始めてちょうど丸4年。感無量です😭 残りの50座はゆっくり楽しもうと思います✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳越しの薬師岳⛰️
空も綺麗✨
完璧👌
水晶岳越しの薬師岳⛰️ 空も綺麗✨ 完璧👌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰にとどまらず、北峰も✨
workmanのグローブが映える🤭
南峰にとどまらず、北峰も✨ workmanのグローブが映える🤭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素敵✨
素敵✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこを切り取っても素晴らしい👍
どこを切り取っても素晴らしい👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、この後はなが〜い下山🥾
まずは水晶小屋🛖
さあ、この後はなが〜い下山🥾 まずは水晶小屋🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2023年の夏、水不足により貴重な存在。
2023年の夏、水不足により貴重な存在。 お気に入りのNuts Pack Black Brick Edition(RawLow Mountain Works)に穴が開いてしまった😭でも縫って使う😏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶小屋名物の力汁🤤
お餅が2つ入った豚汁みたいな料理👩‍🍳
美味かった〜✨
水晶小屋名物の力汁🤤 お餅が2つ入った豚汁みたいな料理👩‍🍳 美味かった〜✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再出発✊
再出発✊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩苔乗越。
昨年は祖父岳からここを経由して高天原へ。
今年は水晶岳からここを経由して三俣山荘へ。
岩苔乗越。 昨年は祖父岳からここを経由して高天原へ。 今年は水晶岳からここを経由して三俣山荘へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山は鷲羽岳経由ではなく黒部川源流を通る沢筋コース。ここが始めて初めて見る水でした。本当の源流はここかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 枯れる寸前のような水量
枯れる寸前のような水量
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この沢筋が歩きづらい。
鷲羽岳経由の方が楽だったのかも?
この沢筋が歩きづらい。 鷲羽岳経由の方が楽だったのかも?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りが黒部源流碑の地点なのに、見当たらず立ち往生😰
この辺りが黒部源流碑の地点なのに、見当たらず立ち往生😰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんと川から少し離れた所にありました🤣
なんと川から少し離れた所にありました🤣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘のテント場に到着🏕️
この時点で疲れてる😅
テントを撤収して、ズシリと重くなったザックで再出発。
三俣山荘のテント場に到着🏕️ この時点で疲れてる😅 テントを撤収して、ズシリと重くなったザックで再出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綿毛になったチングルマ、今年初撮影📷
綿毛になったチングルマ、今年初撮影📷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣〜双六区間、帰りは迷わず巻道✌️✌️✌️
三俣〜双六区間、帰りは迷わず巻道✌️✌️✌️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとも歩きやすいルート🚶
疲労困憊だから恵みでしかない😭
なんとも歩きやすいルート🚶 疲労困憊だから恵みでしかない😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋に到着し、今日は空子さんのオススメ五目ラーメン🍜このラーメンのスープが激ウマで、残ったスープをペットボトルに詰めて帰る😆山行中、冷めて?だったので、帰宅して加熱にして飲む。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 激下りの下山中、小池新道で見た最後の槍ヶ岳
激下りの下山中、小池新道で見た最後の槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一生懸命に歩いたものの、下山時間が遅くなる。何とか明るい内にわさび平小屋に到着🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 疲れ切った体にオランジーナが染み渡る🍊
疲れ切った体にオランジーナが染み渡る🍊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トマトを頂きました🍅
美味しかったなぁ😋
トマトを頂きました🍅 美味しかったなぁ😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素麺まで出してくれて、感謝でいっぱいです🥲なんて素敵な小屋🛖最高のグルメ山行でした✨

活動の装備

• その他(Other)
    Lightrek Hiking Umbrella "Gray"(Gossamer Gear)
    Lift T(Nruc)
    Thunder mens 70(EXPED)
  • キャラバン(caravan)
    Free Trek Hi(CRV)
  • その他(Other)
    #C SUN BLACK Grey Lenses (IZIPIZI)
  • ムラコ(muraco)
    ラピードエックスワン 2P
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    Crevice Cap(halo commodity)
  • その他(Other)
    Hiker's SHIRTS 2022(atelier Blue bottle)
    YAMAtune Medium Arch 2toe Quarter / Quarter Length
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts Light (Men)
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー800 ロング
    GAMIN Instinct
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    2-Wayグリップカーボンポール アンチショック
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    100% Merino Light Sleeveless (Men)