双児山・駒津峰・甲斐駒ヶ岳・摩利支天

2023.09.03(日) 日帰り

DAY 1

お盆休みのリベンジで、甲斐駒ヶ岳へ(^-^)/ 今回は下道メインで、前日の20時半に南アルプス林道バスの駐車場着。お盆より車が多かった。朝4時まで仮眠。 また朝4時ごろ、外の電灯まで行って、朝ごはんを食べたw 大人数対策で、5時前に林道バスの乗車券発売開始。お盆休みより倍くらい人がいた。始発のバスも、早くなってた。4台目に乗車、6時15分ごろに北沢峠着。 いざ出発。朝のうちは天気もよくて、少し風もあり、眺望は良かった。9時前に早くもガスが出てきて、眺望は微妙に。汗団体さんもいて、1箇所渋滞したけど、無事山頂に着いた。残念ながら眺望はいまいち。少し休んで、まりしてんに足を運び、昼食を食べた。ざれ場にもかかわらず、アブやアリがちらほらいたのは驚き。昼食後下山開始。仙水小屋で最後に水を補給して、無事下山した。 すでにバスの待合室は人がいっぱい。本来なら次のバスは15時だったけど、臨時バスを出してもらって、14時前に北沢峠を出発できた。臨時バスは、臨時だけあって、狭くて古かったが、1時間早めれたので我慢です。