東海自然歩道10

2018.11.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
24
距離
25.4 km
のぼり / くだり
1294 / 1332 m

活動詳細

すべて見る

本日は東海自然歩道の坂下宿から桃林寺までです。天気が悪いのでどうしようか迷いましたが、 朝の天気を見たら雨は降らないみたいで決行しました。三重県内は結構自然歩道らしく、自然の歩道が多いです。 茶畑がある鈴鹿峠から快調に下り、なぜか滋賀県の安女原に到着。そこからまた、登りになり、かもしか高原に 到着。途中歩道が崩落していました。安楽峠に到着しそこから石水渓谷にくだりました。 そこからは、アスファルトの道を茶畑に出会いながらのハイキングとなりました。 いつもそうなのですが、指道標が目につきにくい箇所に設置されているところがあり、本日も2度ほど指道標を 見逃し道を間違えています。すぐに気づいて引き返して事なきを得ています。YAMAPの地図が大変助かっています。 びっくりしているのですが、鈴鹿周辺でも茶畑が意外に多いのですね。 東林寺には16時頃に到着。バスで近鉄平田町駅に出て帰路につきました。 ※今回のルートで写真のコメントにも書いていますが、指道標が人為的に撤去されており、正規のルート上に太陽光  発電の施設があります。フェンスがあり、ルート上に鍵のかかっていない門扉もありますが、立ち入り禁止の看板  もあり、通っていいのかダメなのかわからない状態です。もし通れないのなら、きちんと迂回ルートも書いて欲し  いと思います。今回は、門扉を開けて正規のルートに行きました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂下宿のバス停。本日はここからです。
坂下宿のバス停。本日はここからです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂下宿
坂下宿
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いきなりの山道
いきなりの山道
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 1号線と合流。
1号線と合流。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右側の道です。
右側の道です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂下宿跡
坂下宿跡
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂下宿跡
坂下宿跡
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 片山神社
片山神社
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鏡岩方面との分岐
鏡岩方面との分岐
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鏡岩。今はコケがびっしりとついて、鏡みたいになっていません。
鏡岩。今はコケがびっしりとついて、鏡みたいになっていません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 国道1号線
国道1号線
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿峠。
鈴鹿峠。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿峠の茶畑
鈴鹿峠の茶畑
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右に行きます。まっすぐ行くと休憩所があります。
右に行きます。まっすぐ行くと休憩所があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 茶畑。
茶畑。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右に。
右に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを右に行きます。前の道をまっすぐでも行けます。
ここを右に行きます。前の道をまっすぐでも行けます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左に行きます。
左に行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山女原の神社
山女原の神社
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山女原の集落
山女原の集落
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右斜めに行きます
右斜めに行きます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 崩壊した歩道
崩壊した歩道
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 崩壊した歩道を下り、この沢をあがってきました
崩壊した歩道を下り、この沢をあがってきました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カモシカ高原
カモシカ高原
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 安楽超。前の階段から降りてきました。
安楽超。前の階段から降りてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右へ
右へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 石水渓
石水渓
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鬼ヶ牙
鬼ヶ牙
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新名神高速道路
新名神高速道路
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右へ。左は仙ヶ岳へ
右へ。左は仙ヶ岳へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを右へ。指道標を見逃し真直ぐに行きました。
ここを右へ。指道標を見逃し真直ぐに行きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを左へ。指道標がありません。
ここを左へ。指道標がありません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂本の棚田
坂本の棚田
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左へ
左へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 メモリアルパーク
メモリアルパーク
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここの指道標も見逃し真直ぐ行きました
ここの指道標も見逃し真直ぐ行きました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここの指道標が外されています
ここの指道標が外されています
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本当のルートは前のフェンスを通り太陽光発電施設の中を突っ切ります。
立ち入り禁止の看板が・・しかし鍵はかかっていません。
本当のルートは前のフェンスを通り太陽光発電施設の中を突っ切ります。 立ち入り禁止の看板が・・しかし鍵はかかっていません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 橋を渡って、ここを右に
橋を渡って、ここを右に
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左にまがります。
左にまがります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新名神高速道路の工事中。
新名神高速道路の工事中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右へ。
右へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 桃林寺に到着~違いました。
桃林寺に到着~違いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 桃林寺に到着。今日はここまで。
桃林寺に到着。今日はここまで。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 桃林寺バス停。毎時17分発です。
桃林寺バス停。毎時17分発です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。