チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 27
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1159 / 1151 m
1 4
2 17
2 17

活動詳細

すべて見る

3週間ぶりの山行。 曇天・高温多湿が続き、登る気力が沸いて来ないと思ったら、自分までが高温発熱していました。 夜間当番医がなんと「こどもクリニック」。 場違いな高齢者が行って、すいません。壁紙の動物達が可愛かったです。 優しい先生が「いかがちゅましたかぁ~~」 綿棒を鼻の穴に突っ込んで 即「コロナでちゅ~」。 仮面妻に感染はしていませんでした。いかに普段すれ違い生活しているかばれてしまった。 地下牢での楽しい五日間の隔離生活を終了し、心配なのは体力が回復し登山が出来るのか? (元々、体格には自信があるけれど体力には自信がなく、ど根性だけで登っているので関係はないですが) と言うわけで十勝岳ピストンに行って来ました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 最高の登山日和。
「コロナ感染」という代償を払ったお陰で、今日の仮面夫は青空まみれになる予定❗
最高の登山日和。 「コロナ感染」という代償を払ったお陰で、今日の仮面夫は青空まみれになる予定❗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 9月に入ったこの日、生足短パンは
イケイケのトレラン野郎達と、
年中半袖短パンの外人さんと、
3週間前の暑さが脳裏に残っている、勘違い夫婦のみ。
9月に入ったこの日、生足短パンは イケイケのトレラン野郎達と、 年中半袖短パンの外人さんと、 3週間前の暑さが脳裏に残っている、勘違い夫婦のみ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さぁ~賑やかな山頂パーティーを楽しみに出発です。
さぁ~賑やかな山頂パーティーを楽しみに出発です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 仮面夫の通勤用雨傘そっくりの傘をさしても優雅に登るお嬢さん。
(Boo!さんです。)
仮面夫の通勤用雨傘そっくりの傘をさしても優雅に登るお嬢さん。 (Boo!さんです。)
大雪山系・旭岳・トムラウシ Booさんをペースメーカーにし、北海道山岳事情を論じながら登っていると、なんと予定より早く肩に着いてしまった。
Booさんをペースメーカーにし、北海道山岳事情を論じながら登っていると、なんと予定より早く肩に着いてしまった。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 7月に登った美瑛岳❗
あのとんがりコーンの山頂までの急登を登ったとは、仮面夫婦いい根性してるぜ❗
7月に登った美瑛岳❗ あのとんがりコーンの山頂までの急登を登ったとは、仮面夫婦いい根性してるぜ❗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛岳まで縦走するお嬢さんとは昭和火口の肩でお別れ。
高齢者夫婦を置いて、とっとと行ってしまったお嬢さん。
(Boo!さんです。)
美瑛岳まで縦走するお嬢さんとは昭和火口の肩でお別れ。 高齢者夫婦を置いて、とっとと行ってしまったお嬢さん。 (Boo!さんです。)
大雪山系・旭岳・トムラウシ Boo!さんと一緒の時は「こんな急登、楽勝っすよ」といった顔で登っていたが、お別れして見飽きた二人になるとヒーヒーフーの、いつものラマーズ登山❗
Boo!さんと一緒の時は「こんな急登、楽勝っすよ」といった顔で登っていたが、お別れして見飽きた二人になるとヒーヒーフーの、いつものラマーズ登山❗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 「この急登を乗り越えると山頂だ」
こちらは昔取った杵柄の本物のラマーズアタック❗
「この急登を乗り越えると山頂だ」 こちらは昔取った杵柄の本物のラマーズアタック❗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂直下で久しぶりの精神統一。
山頂では勝ち組の皆さんがウヨウヨしている。
(興奮するぜ‼️)
山頂直下で久しぶりの精神統一。 山頂では勝ち組の皆さんがウヨウヨしている。 (興奮するぜ‼️)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 病みあがりの体で十勝岳制覇!
(いつも病みあがり状態なんですが)
病みあがりの体で十勝岳制覇! (いつも病みあがり状態なんですが)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 皆さ~~ん、今日は仮面夫婦が来たにも関わらず、絶景が見れておめでとうございますぅ~。コロナに感謝しましょう❗
皆さ~~ん、今日は仮面夫婦が来たにも関わらず、絶景が見れておめでとうございますぅ~。コロナに感謝しましょう❗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛岳までの縦走チャレンジャーが沢山います。
仮面夫も行きたいところですが自重します。
美瑛岳までの縦走チャレンジャーが沢山います。 仮面夫も行きたいところですが自重します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 6年前に縦走した上ホロへの道にも、沢山の登山者が向かっています。こちらも自重します。
6年前に縦走した上ホロへの道にも、沢山の登山者が向かっています。こちらも自重します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 新しいスマホで自撮り。
少し痩せて写る?
最新のスマホは自撮りでもキレイだ。
これから自撮りも多くなりそう。
新しいスマホで自撮り。 少し痩せて写る? 最新のスマホは自撮りでもキレイだ。 これから自撮りも多くなりそう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さぁ下山です。見納めとばかりに目に焼き付けようとしている。
三歩歩いたら忘れるくせに。
さぁ下山です。見納めとばかりに目に焼き付けようとしている。 三歩歩いたら忘れるくせに。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山開始後、体のあちこちに違和感が。これがコロナの後遺症か?
下山開始後、体のあちこちに違和感が。これがコロナの後遺症か?
大雪山系・旭岳・トムラウシ そこで取り出したのが、我が家の秘宝、キンカン塗ってまた塗って❗でお馴染みの「キンカン」。
これが効くんです‼️
他にタイガーバームも秘宝中の秘宝です。
そこで取り出したのが、我が家の秘宝、キンカン塗ってまた塗って❗でお馴染みの「キンカン」。 これが効くんです‼️ 他にタイガーバームも秘宝中の秘宝です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ マズは、痙攣を起こした親指にキンカン。
マズは、痙攣を起こした親指にキンカン。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 靴の紐を縛り直したらツッタ足の付け根にキンカン。
靴の紐を縛り直したらツッタ足の付け根にキンカン。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ついでにシビレてきている足裏にキンカン。
その後、各所絶好調でした。
ついでにシビレてきている足裏にキンカン。 その後、各所絶好調でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛岳への分岐まで下山。
美瑛岳から降りてきたソロの男性に話しかけると、その男性十勝岳からの縦走だったらしくヘナヘナと座り込んじゃって「美瑛岳からの下山、ワヤ疲れました‼️」。
色々聞いて欲しいみたいで、大阪からの登山者さんと交流を深めてきました。
その後振り返って見ると、仮面夫に負けず劣らずのフラフラ状態で歩いてました。
美瑛岳への分岐まで下山。 美瑛岳から降りてきたソロの男性に話しかけると、その男性十勝岳からの縦走だったらしくヘナヘナと座り込んじゃって「美瑛岳からの下山、ワヤ疲れました‼️」。 色々聞いて欲しいみたいで、大阪からの登山者さんと交流を深めてきました。 その後振り返って見ると、仮面夫に負けず劣らずのフラフラ状態で歩いてました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 望岳台まで降りてきました。
十勝岳連峰がバッチリ見えてました。
望岳台まで降りてきました。 十勝岳連峰がバッチリ見えてました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰りは新得の「町営温泉」で汗を流しました。
本来は白銀荘で入浴したかったのですが、なぜでしょう?
帰りは新得の「町営温泉」で汗を流しました。 本来は白銀荘で入浴したかったのですが、なぜでしょう?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前回、ズッコケ仮面妻が風呂道具一式忘れてきて、引き取りがてら寄りました。それで両手に風呂道具二式持ってるんです。
(軽度認知症か?そろそろ介護の覚悟をしないといけないのかも)
体力の回復は良くわからないですが、前より食欲が増えた気がします。これこそがコロナ後遺症かも。

因みに短パンは大正解でした。
前回、ズッコケ仮面妻が風呂道具一式忘れてきて、引き取りがてら寄りました。それで両手に風呂道具二式持ってるんです。 (軽度認知症か?そろそろ介護の覚悟をしないといけないのかも) 体力の回復は良くわからないですが、前より食欲が増えた気がします。これこそがコロナ後遺症かも。 因みに短パンは大正解でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。