平から蓬莱山で木戸峠クルッと

2014.09.21(日) 日帰り

DAY 1

平のバス停から花折峠入口までの鯖街道の歩道が狭く危険です。 登山口から権現山までは比良定番のひたすら登りです…(どこでもだいたいそうか) 権現山で一気に視界が開け最高です。 正面は鈴鹿山脈から伊吹まで一望。三上山から金勝アルプスに湖南アルプス、琵琶湖は近江大橋にその向こうは音羽山も見えます。 ホッケ山まで来ると蓬莱山(琵琶湖バレー)がすぐそこに見えます。ここからの眺めは360度最高です。 途中で小女郎ヶ池の悲哀伝説を想いながら一周の寄り道です。 蓬莱山手前の登りラストが気持ちイイです。スキー場は公園になっておりゴンドラで上がって来られた方と登山者で一杯でした。 一度クロトノハゲまで下りて木戸峠経由で一周して来ましたが、クロトノハゲから木戸峠は少し荒れており橋も2箇所ほど落ちてました。危険ですがロープを伝って何とか向こう側へ。 蓬莱山でラーメンしようと思いましたが、人が多くて落ち着かないので権現山まで戻ってからゆっくりラーメンと珈琲しました。 当然、下りはひたすら…キツイ