高野山「黒河道」。

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:56

距離

22.3km

上り

2106m

下り

1666m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 56
休憩時間
51
距離
22.3 km
上り / 下り
2106 / 1666 m
20
4 4
36
10
1 28
42
7

活動詳細

すべて見る

頑張った青森山行から三週間、膝、腰の痛みも大部と取れ、体の疲れも少しずつましになってきたので以前から次はここ、と考えていた高野山は黒河道を歩いて🚶来ました。 河内長野で近鉄から南海に乗り換えでゆっくりし過ぎた為ホームに降りたら乗る予定の電車のドアが閉まってショック。 それでも15分程遅れただけでスタート、黒河道は距離が長いのでいつもより速足で、と言う気持ちだったがいつの間にか普段と一緒になってしまった。 コースは登山道と見れば良い方だが参拝道として見れば?。 感覚的には山を三つ越えた感じでした。 道中一人に出会っただけで静かな山行、これは良かったです。 弘法大師御廟の裏に出て、ここからは人が一杯、今迄との違いにびっくりです。 高野山の紅葉は綺麗、お墓も楽しめる、木の大きさにも感心する。 楽しい一日でした❗。

高野山・楊柳山・雨引山 橋本駅です、まだヤマップの地図には出てません。
橋本駅です、まだヤマップの地図には出てません。
高野山・楊柳山・雨引山 世界遺産です。
世界遺産です。
高野山・楊柳山・雨引山 ホームランうどん、面白い。
ホームランうどん、面白い。
高野山・楊柳山・雨引山 このノボリが一杯有った。
このノボリが一杯有った。
高野山・楊柳山・雨引山 町石道は町石ですが黒河道はこれ、1~26迄有ります、間隔は500m。
町石道は町石ですが黒河道はこれ、1~26迄有ります、間隔は500m。
高野山・楊柳山・雨引山 定福寺です。
定福寺です。
高野山・楊柳山・雨引山 500m進みました。
500m進みました。
高野山・楊柳山・雨引山 真ん中の低い所が紀見峠、右が金剛山。
真ん中の低い所が紀見峠、右が金剛山。
高野山・楊柳山・雨引山 ここで最初の休憩。
ここで最初の休憩。
高野山・楊柳山・雨引山 最初、ピーク。
最初、ピーク。
高野山・楊柳山・雨引山 ここから下りになります。
ここから下りになります。
高野山・楊柳山・雨引山 こういう所も有ります。
こういう所も有ります。
高野山・楊柳山・雨引山 下りきった所。
市平橋です。
下りきった所。 市平橋です。
高野山・楊柳山・雨引山 柿の木に実が一杯。
柿の木に実が一杯。
高野山・楊柳山・雨引山 13番、半分迄来ました。
13番、半分迄来ました。
高野山・楊柳山・雨引山 なかなか綺麗な杉の木です。
なかなか綺麗な杉の木です。
高野山・楊柳山・雨引山 二つ目のピーク。
林道合流地点です。
二つ目のピーク。 林道合流地点です。
高野山・楊柳山・雨引山 振り返って来た道。
振り返って来た道。
高野山・楊柳山・雨引山 これから行く道。
これから行く道。
高野山・楊柳山・雨引山 この辺は湿地帯、中程に祠が。
この辺は湿地帯、中程に祠が。
高野山・楊柳山・雨引山 木々が色ずき始めて綺麗でした。
木々が色ずき始めて綺麗でした。
高野山・楊柳山・雨引山 久保小学校です。
久保小学校です。
高野山・楊柳山・雨引山 今は「森の童話館」になってます。
管理人と暫し話しをした。
今は「森の童話館」になってます。 管理人と暫し話しをした。
高野山・楊柳山・雨引山 久保小学校全景です。
久保小学校全景です。
高野山・楊柳山・雨引山 綺麗です。
綺麗です。
高野山・楊柳山・雨引山 東郷分岐、ここでコーヒータイムを取る。
東郷分岐、ここでコーヒータイムを取る。
高野山・楊柳山・雨引山 道中数少ない展望所です。
金剛山方面です。
道中数少ない展望所です。 金剛山方面です。
高野山・楊柳山・雨引山 26に来ました。
番号はここで終わりです。
26に来ました。 番号はここで終わりです。
高野山・楊柳山・雨引山 粉撞峠、ここは記憶が有ります。
ここからは高野山の境内です。
粉撞峠、ここは記憶が有ります。 ここからは高野山の境内です。
高野山・楊柳山・雨引山 見事!。
見事!。
高野山・楊柳山・雨引山 高野山の案内板はこれ。
高野山の案内板はこれ。
高野山・楊柳山・雨引山 一本杉です。
黒河道はここから高野山森林公園、黒河口女人堂跡へ行くのですが、僕は転軸山から弘法大師御廟に行きました。
一本杉です。 黒河道はここから高野山森林公園、黒河口女人堂跡へ行くのですが、僕は転軸山から弘法大師御廟に行きました。
高野山・楊柳山・雨引山 転軸山入口です。
転軸山入口です。
高野山・楊柳山・雨引山 落ち葉🍂を踏み締めて歩く🚶、良いもんです。
落ち葉🍂を踏み締めて歩く🚶、良いもんです。
高野山・楊柳山・雨引山 転軸山山頂、ここも記憶有ります。
転軸山山頂、ここも記憶有ります。
高野山・楊柳山・雨引山 弘法大師御廟です、これは裏側。
写真は駄目なんでここから写す。
弘法大師御廟です、これは裏側。 写真は駄目なんでここから写す。
高野山・楊柳山・雨引山 御廟橋です。
御廟橋です。
高野山・楊柳山・雨引山 お墓と木。
お墓と木。
高野山・楊柳山・雨引山 ここは素晴らしい❗。
ここは素晴らしい❗。
高野山・楊柳山・雨引山 これも素晴らしい❗。
これも素晴らしい❗。
高野山・楊柳山・雨引山 これも素晴らしい❗。
これも素晴らしい❗。
高野山・楊柳山・雨引山 町石。
町石。
高野山・楊柳山・雨引山 落下傘部隊とか書いて有ります。
落下傘部隊とか書いて有ります。
高野山・楊柳山・雨引山 表参道一の橋です。
表参道一の橋です。
高野山・楊柳山・雨引山 十三町石です。
十三町石です。
高野山・楊柳山・雨引山 金剛峯寺です。
金剛峯寺です。
高野山・楊柳山・雨引山 綺麗です。
綺麗です。
高野山・楊柳山・雨引山 女人堂です。
女人堂です。
高野山・楊柳山・雨引山 ここから極楽橋駅迄イッキに下ります。
ここから極楽橋駅迄イッキに下ります。
高野山・楊柳山・雨引山 綺麗に整備された石畳。
綺麗に整備された石畳。
高野山・楊柳山・雨引山 清不動堂です。
清不動堂です。
高野山・楊柳山・雨引山 分岐ですが右側を歩く。
分岐ですが右側を歩く。
高野山・楊柳山・雨引山 極楽橋駅ケーブルカー乗り場です。
極楽橋駅ケーブルカー乗り場です。
高野山・楊柳山・雨引山 着きました、極楽橋駅です。
橋本駅を出て約10時間、頑張りました。
三週間の山休が良かったのか足の筋肉痛も出ず快調に歩けました。
天気☀も良く楽しかったです。
着きました、極楽橋駅です。 橋本駅を出て約10時間、頑張りました。 三週間の山休が良かったのか足の筋肉痛も出ず快調に歩けました。 天気☀も良く楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。