紅葉の岩山、スリル満点の御前ヶ遊窟。

2018.11.04(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

立山で雪の感触を楽しんだ後、長い運転で御前ヶ遊窟へ。18時に到着し登山口で宴会スタート🍻 翌朝2日酔いで頭痛が(^^;; 出発して暫くは鍬ノ沢に平行して滑りやすいトラバースルートを歩きます。足を滑らせれば右下に転落です😅 1時間半程でスラブの入口、シジミ沢の出合いに到着。ここからスリル満点の楽しい岩登りの始まりです‼️ 1枚岩のスラブが続き、傾斜の強くなった途中からクライミングシューズに履き替え、素晴らしい天気と紅葉🍁の景色を楽しみながら慎重に登ります。 途中巻道ありましたが基本的にはスラブを直登。そのためロープを出す場面もありました! 無事に御前ヶ遊窟に到着し、山頂へ向かいます。山頂からは雪化粧した飯豊連峰、紅葉真っ盛りの山々の大パノラマが広がります😊 そして下山はソウケイ新道です。ここもスリル満点。右下がキレ落ちた岩のトラバース、潅木を掴まりながら進み稜線に。その後は鎖場を何回か通過し鍬ノ沢へ。 今日は最高の条件で楽しい岩登りでした(^^) スラブが濡れている時は近寄らない方が良いと思います!