昭和の森から若杉山・三郡縦走(19回目)

2016.03.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週途中で断念した「三郡縦走路を通らずに宝満山から若杉山まで」の残り半分をすることにしました。 昭和の森からツキ谷Aの縦走路付近から再スタートです。 ルートは ツキ谷Aの縦走路手前から藪に入ります。 内ヶ畑Bコース合流(ここから下って内ヶ畑Aに行くべきをまた藪入り) 危険な谷コースを下って長い宇美林道で距離を稼いで、仲の原コースに合流します。 そこから仲の原コースを下ればよかったのだが、また藪入りします。 ここの森はかなり深くて苦労した。 県道60号線に出て先日歩いた若杉山のマイナールート近くを通って若杉山に到着 若杉山から宝満山へ三郡縦走します。   ========================== 登り: 5時間28分(徒歩 5時間)  昭和の森    (08:38)→18分  二ツ釜コース  (08:56)→17分  ツキ谷A出合  (09:13)→10分  藪入り地点   (09:23)→11分  内ヶ畑出合   (09:34)→32分  危険谷コース出合(10:06)→40分  宇美林道合流  (10:46)→38分  仲の原コース出合(11:24)→74分  県道60号線  (12:38)→ 7分  林道入り口   (12:45)→ 4分  やや藪入り   (12:49)→27分  佐谷コース出合 (13:16)→ 3分  若杉山売店着  (13:34)休憩  若杉山売店発  (14:02)→25分  若杉山着    (14:06)→28分 ========================== 縦走往路:2時間39分(徒歩 2時間39分)  若杉山発  (14:16)→21分  ショウケ越 (14:37)→29分  鬼岩谷山  (15:06)→16分  砥石山   (15:22)→12分  前砥石山  (15:34)→43分  三郡山   (16:17)→38分  宝満山着  (16:55) ========================== 下り: 44分(徒歩 44分)  宝満山発  (17:01)→44分  昭和の森  (17:45) ========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 9時間7分 [総歩行時間] 8時間23分 [総歩行距離] 25.7キロ(AMBIT2 沿面距離) [累 積 標 高] 2246m 【感想】 1.道のない山腹トラバースは足元不安定でかなり体力を使ってしまう。 2.宝満山から若杉山を2回で繋ぐことができてよかった。 3.若杉山まで行った時にかなり苦しかった、その後三郡縦走できてよい練習になった。 4.危険なコースもあったが今回も本当に怖いと思うことはなかった。 この時期、この山域であれば何とかなるという気持ちがあるからだろう。 ※靴:Columbia SaberⅡ MID  ◎トレッキングシューズ  △トレランシューズ    △ジョギングシューズ ※ストック 1本