2週連続 大山登山 ブロッケン現象も!

2018.11.04

活動詳細

詳しく見る
 先週、大山周回登山で紅葉のすばらしさに感動した。今週は、土曜日にトレッカーさんから大山登山のお誘いを受けていたのだけれど、用事があり、参加できず。悔しい気持ちでいた。日曜日はフリーだったし、良い天気ということで、2週連続にはなるけれど、大山登山に行くことにした。  朝5時に益田を出発。8時半には登山を開始。高速やバイパスを活用すると、大山も近くなった。  大山寺~元谷を通る行者登山道。先週も紅葉が素晴らしかったのだが、この登山道の紅葉はそれ以上にきれいで、写真撮りまくりで、なかなか前に進まなかった。それにしても、本当にきれい。その後、夏山登山道と合流。さすが、紅葉シーズン、すごい人。渋滞だ~。ゆっくりゆっくり進む。毎回思うが、登山道から見る弓ヶ浜や米子方面の景色は空を飛んでいるのかと錯覚するぐらいすばらしい。木道も下山者と交互に道を譲りながら進む。そして、山頂。ここも予想通り、大混雑。それでも、晴れて素晴らしい景色に大満足。剣ヶ峰方面も険しい表情の大山がまたいい。山頂の渋滞状態の中、なんとか場所を確保して、バーナーで湯を沸かし、昼食。せっかくなので山頂避難小屋にも入ってみる。売店などもあり、立派なものだ。  いつまでもいたい気持ちを振り切り、下山。途中なんとラッキーなことにめったに見ることのできないブロッケン現象。私は初体験。ほんの数十秒の短い時間だったが、貴重な体験をした。  下山は朝ほどの渋滞もなく、スムーズだった。下山後に、豪円湯院に入りさっぱりした。  今回も大満足の登山。大山はやっぱりいい。
登山届提出。
大山のメインストリートを行く。
大山寺の紅葉。
綺麗だ~
大神山神社奥宮
登山口にて
紅葉がすばらしい。
これだけ紅葉がすばらしいと、写真を何枚もとってしまう。なかなか進まない。
いい。
ここもいい。
ここの雰囲気もそれまでとガラっと変わってまた、いい。
ガレの感じも山~って感じでいい。
再び紅葉の中。
癒しの空間。
バックの稜線もかっこいい。
紅葉真っただ中。
長い階段を登る。これが結構こたえる。
6合目。結構な人。
先週登った、三鈷峰が見える。
山頂に人が見える。
ユートピア避難小屋も見える。
空を飛んでいるような景色。
渋滞中。
渋滞なので、ゆっくりゆっくり登っていく。
木道~。
この雰囲気もいい。
山頂の避難小屋に到着。人多っ!!
山頂~~渋滞中!
山頂到着!!弥山1709m
立ち入り禁止の縦走路。剣ヶ峰方面もかっこいい。
山頂からの眺めもばっちり!
なんとか、場所を確保して、シングルバーナーでお湯を沸かす。
昼食準備中だが、甘いものが欲しくなり、最初にデザートを食べる。これがうまい。
いつものコーヒータイム。
山頂の避難小屋に入ってみる。
売店もあり、中はとても綺麗。
さあ、下山しましょう。
石室。今回初めて通る。
ここからの眺めも最高。
なんと、ブロッケン現象!!超ラッキー。
気持ちいい~。
ここも大山独り占めって感じ。
下山時は渋滞はしていなかったので、いろいろと撮影した。
再び紅葉スポットへ。下山は夏山登山道を通る。
癒しの空間。
モンベル前の橋の上から大山を眺める。かっこいい。
モンベル前でポーズ。
豪円湯院で汗を流す。大人380円。ありがたい。
風呂上りに豆乳ソフトを食べる。これもうまい!
夕暮れの雰囲気がいい。
弓ヶ浜方面もいい。
本日の軌跡。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。