1泊2日 山の中の秘湯・赤湯温泉〜苗場山登頂!

2018.11.03(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

先週の谷川岳に続き、シーズン中にもう一回紅葉の山を歩きたい!ということで、1泊2日で苗場山に行ってきました。 1日目は紅葉のなか登山道を4時間ほど歩き、赤湯温泉 山口館に宿泊。この日が今期営業の最終日でしたが、常連さんやら地元の方やら多くの登山客で賑わっていました。木造のあたたかな空間に、山小屋ご主人の手料理(山菜の天ぷらなど、山の幸をふんだんに使った絶品料理の数々)、そして源泉の露天風呂!!…と、何をとっても大満足なお宿でした。 2日目は朝方5時台から行動開始。今回のルートは全体的に沢沿いを巻くようにして細い道が続いていて、頂上付近では雪が残っているポイントが複数箇所ありました。他にも登山道に積もった落ち葉で木の根っこが隠されていたり、濡れて滑りやすくなっていたりと、注意すべきポイントが比較的多い山行だったように思います。この季節のこのルートは、初心者の場合は特に注意が必要かもしれません。樹林歩きが基本で展望箇所は限られていますが、その分ひらけたときの爽快感と下山中の苗場山を振り返ったときのスケール感は素晴らしいです。今回も有意義な山行でした。