北鎌尾根への道 day 1

2023.08.29(火) 日帰り

DAY 1

所属山岳会の若手&ベテラン3人で、大クラッシックルート北鎌尾根に行ってきました。初日終わりにヤマップ一時停止にするはずが終わりに!という訳で初日~ 前夜23時に沢渡第3駐車場到着。しばしの仮眠後4時半にタクシー乗車、5時のゲートオープンを待っていざ上高地へ! 初っぱなからめっちゃ早いペースで突き進むもメンバーが脱水気味になり、ババ平からペースダウン。 水俣乗越を順調に降りたものの、脱水メンバーの荷物を残り二人で分担して持つ。 そしていよいよ北鎌沢出合到着! 5日前のヤマップ情報&ソロ撤退の方(暗い中間違えて左俣に入ってしまったとの事)により右俣は水が無いと推測して左俣に水汲みに。これで1時間かかりました。 軽くなった荷物の脱水メンバーには先に進んでもらい、残り2名はプラス15リッターの水を汲み、北鎌のコルへの重労働。ピラミッドで働く奴隷の気持ちが察せられました。 なんだかんだで18時コル到着。日が沈むまでは虫天国に悩まされましたが、その後はゆったり満月と静かな山の稜線を堪能して翌日へのエネルギーチャージ完了。