ガスが残念…谷川岳登山!

2023.08.31(木) 日帰り

DAY 1

死亡者世界一でギネスにも掲載されている山😱 初心者向けそして観光名所としても人気の山。 いろんな顔がある百名山。 もちろん、ロープウェイ🚡さらにはリフト🛗まで乗って、初心者登山してきました。 がしかししかし、絶景を見にはるばる行ったのに、ガスってました。本当に残念です🥹 下山してる頃に霧晴れているし😏 なので朝、天神峠へリフトでいったのに、帰りに2回目行きました。でも正解、景色良かった❗️ 谷川岳は岩場が多くて大変だったが感想。トマノ耳、オキノ耳の絶景は霧で隠れてたけど、時折り見れるタイミングでなんとか写真を。霧でも絶景だった。 そして、帰りは、宝川温泉♨️で日帰り湯。川沿いの大きな露天風呂が最高だ😆 ここテルマエ・ロマエⅡの舞台になったんですね。しかも混浴😳外国の方が多かったな。 是非、またいつかガスってない晴天の時に登山⛰️と温泉♨️行きたい。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ベースプラザからロープウェイで🚡
谷川岳ベースプラザからロープウェイで🚡
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 からのリフト🛗楽チン!
だが、ガスで見えない😏
からのリフト🛗楽チン! だが、ガスで見えない😏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神峠駅にある天満宮
朝一できたから誰もいない。。。
天神峠駅にある天満宮 朝一できたから誰もいない。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おたまじゃくし発見!
おたまじゃくし発見!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスで何も見えないので、長居はせず。
さっさと、谷川岳へ。
安全祈願の鐘🔔をカランっと🙏
ガスで何も見えないので、長居はせず。 さっさと、谷川岳へ。 安全祈願の鐘🔔をカランっと🙏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩場責めが始まる😫
岩場責めが始まる😫
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木の実
木の実
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これでもかと、岩場😫
これでもかと、岩場😫
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場
天狗の留まり場 本当は奥に行くと絶景なんだろうけど、行っても、ガス、ガス、ガス😫
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上が見えないと、あとどの位登るのか分からず萎えますね🥺
頂上が見えないと、あとどの位登るのか分からず萎えますね🥺
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神ザンゲ
ザンゲするから、晴らしてー🥹
天神ザンゲ ザンゲするから、晴らしてー🥹
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山小屋につきました。
中で休憩させていただく。
山バッチ(山小屋限定)もゲット👍

この辺は風が遮るものないので、寒かった💦
防寒着必須です。
山小屋につきました。 中で休憩させていただく。 山バッチ(山小屋限定)もゲット👍 この辺は風が遮るものないので、寒かった💦 防寒着必須です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、トマの耳、オキの耳に向かうぞー😊
さて、トマの耳、オキの耳に向かうぞー😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山小屋がらすぐに到着!
景色は…😏
山小屋がらすぐに到着! 景色は…😏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガス一瞬晴れました😘
オキの耳が見えます❗️
が、本当に一瞬でしたがね😅
ガス一瞬晴れました😘 オキの耳が見えます❗️ が、本当に一瞬でしたがね😅
お花
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 定期的に視界が良くなるタイミングあり。
山頂見えるとやる気もでる💪
定期的に視界が良くなるタイミングあり。 山頂見えるとやる気もでる💪
お花
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳到着です!
疲れましたー😓
オキの耳到着です! 疲れましたー😓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れた瞬間を狙って!
絶景だー。
晴れた瞬間を狙って! 絶景だー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さらに奥にも行く道あります。
が、ここで引き返しまーす✌️
さらに奥にも行く道あります。 が、ここで引き返しまーす✌️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷底はこんな。
足震えます🫨
谷底はこんな。 足震えます🫨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 完全に晴れたら綺麗だろうなー🤩
完全に晴れたら綺麗だろうなー🤩
お花
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、戻りますよー。
さて、戻りますよー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山小屋まで戻ってきました。
石積みあり🪨
山小屋まで戻ってきました。 石積みあり🪨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで、ランチ。
今日は簡単にパン🍞とコーン🌽ポタージュですます。
そして、こそーりと持ってきた、ウイスキーで😘
美味かったー😆
ここで、ランチ。 今日は簡単にパン🍞とコーン🌽ポタージュですます。 そして、こそーりと持ってきた、ウイスキーで😘 美味かったー😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山頃にはだいぶ景色も綺麗に😍
下山頃にはだいぶ景色も綺麗に😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見事な景色!
見事な景色!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さっきガスってた登山道を再度撮影。
この景色で登りたかった🥹
さっきガスってた登山道を再度撮影。 この景色で登りたかった🥹
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くの山々も見えてきました!
遠くの山々も見えてきました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 草原のように綺麗
草原のように綺麗
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋
雷⚡️鳴った時怖いもんね。
避難小屋 雷⚡️鳴った時怖いもんね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳山頂も見えますね。
今山頂の人は絶景でしょう😏
谷川岳山頂も見えますね。 今山頂の人は絶景でしょう😏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅に着きました。
お疲れ様ですー。
天神平駅に着きました。 お疲れ様ですー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 んで、晴れてきたので再度リフトで天神峠駅に向かう!
んで、晴れてきたので再度リフトで天神峠駅に向かう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝、何も見えなかった景色です。
谷川岳を望める、絶景🥰
ここは、観光客も来れるスポット。
朝、何も見えなかった景色です。 谷川岳を望める、絶景🥰 ここは、観光客も来れるスポット。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山々も絶景
山々も絶景
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトを上から越しの景色🙂
リフトを上から越しの景色🙂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 絶景❗️
絶景❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、帰るよー。
リフト下り。何気に3回使って、リフト代元とった気がする🙄
さて、帰るよー。 リフト下り。何気に3回使って、リフト代元とった気がする🙄
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さらに下へ、帰ります。
ロープウェイ🚡独り占め😁
止まったら困るね😅
さらに下へ、帰ります。 ロープウェイ🚡独り占め😁 止まったら困るね😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイからの谷川岳。
あそこまで行ってたのかー😲
ロープウェイからの谷川岳。 あそこまで行ってたのかー😲
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 記念日に📷
記念日に📷
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りに宝川温泉♨️へ。
露天風呂が凄かった🙂
しかも混浴😳(風呂用の下着着用です)
帰りに宝川温泉♨️へ。 露天風呂が凄かった🙂 しかも混浴😳(風呂用の下着着用です)