丹沢山(鍋割山・蛭ヶ岳)2018-11-3~4

2018.11.03(土) 2 DAYS

「鍋割山で鍋焼うどんを食べよう!」っというわけで、丹沢に行ってきました。 ロマンスカーとバスを乗り継ぎ登山口の寄へ。連休とあってバスは満車でした。 シカ柵や林道を通過しながら進み、大蔵からの道と合流する後沢乗越を過ぎると人が増え、山頂に着くと小屋前に大行列が現れます。並んで食べるのが大嫌いな山友A氏に付き合ってもらい、約1時間並んで食べられましたが、小屋のスタッフは「よくこの人数をこなしているなあ」と感心しました。 小屋に入ったためか、GPSが途切れてしまい、ログがここから木ノ又小屋までありません。 塔ノ岳直下の不動の清水で水をくみ今日の宿へ向かいました。丹沢にはキャンプサイトがないので、泊りとなると小屋に頼らざるを得ませんが、さすが連休、尊仏山荘はいっぱいだったため今回の小屋泊りとなりました。小さいけれどもアットホームでとてもいいところです。 翌日は雨。メインの縦走はレインウェア着用での山行です。主脈縦走で檜洞丸からの下山予定でしたが、回復の見込みのないことから蛭ヶ岳より相模湖方面に下り藤野から電車で帰ることにしました。道は歩きやすく、姫次からは東海自然歩道を経由し東野まで。ここからタクシーでやまなみ温泉でゆっくりと思いましたが、陣馬山トレランがあり参加者にはこの温泉がセットになっているため激混みでした。