コメツツジを求めて。白髪山⇄三嶺

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 48
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1132 / 1131 m
32
59
53
30
27

活動詳細

すべて見る

先日「岩と雪」にお邪魔した際に店長さんが 10月の下旬頃は三嶺のコメツツジが綺麗だと聞いて、少し時期はズレるもののそれは是非行ってみようと足を運んでみました。 そして、いつか嫁さんも行くであろう三嶺。 先日訪れ、すっかり白髪山を気に入った模様なので、白髪経由で行くとどの様な感じなのか、その下見も兼ねてこのコースを初めて歩いてきました。 結果、三嶺を望みながら歩く見晴らしの良い山歩き、朝駆けが好きな僕自身もこのコースが今のところ一番気に入りましたが、アップダウンが結構しんどく、嫁さんには山頂下の鎖場がネック。 初三嶺は名頃から上がり、鎖場まで下りて試してみるという感じでも良いのかな?というのが感想としてはありますが、来年は行ければ行こうとアルプス行きも計画し始めたので、鍛えるつもりで?このコースを歩いてみても良いのかも知れません (^ ^) それにしても、三嶺に訪れたのは三度目ですが、毎回素晴らしい天気に恵まれています。 (その他一度、初めての光石からのカヤハゲで挫折して帰った経験もありますが…汗) お目当てのコメツツジは、全体の色どりは少しまばらでピークは過ぎてるのかなと感じつつも綺麗でしたし、この素晴らしい天気において、もしかして三嶺とは相性がいいのかな?と勘違いでもそう思えたとても良い山行となりました。 下山途中、ゆりさんとお父様、お師匠様とのバッタリ嬉しいサプライズもありましたしね♪(^ ^) この度も、快く送り出してくれた嫁さん、山、そして健康に感謝です♪(^ ^)

三嶺・天狗塚・石立山 登山口到着。少し仮眠を取り5時過ぎに出発です。
登山口到着。少し仮眠を取り5時過ぎに出発です。
三嶺・天狗塚・石立山 山を愛す気持ちを持って出発 (^ ^)
しかし、この看板、暗い時に見ると暗い山道への怖さへ更に拍車をかけてくれますね…。
山を愛す気持ちを持って出発 (^ ^) しかし、この看板、暗い時に見ると暗い山道への怖さへ更に拍車をかけてくれますね…。
三嶺・天狗塚・石立山 夜明けはもうすぐ。
夜明けはもうすぐ。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂着。今日は看板が倒れてます。
山頂着。今日は看板が倒れてます。
三嶺・天狗塚・石立山 今から行きますとご挨拶。
今から行きますとご挨拶。
三嶺・天狗塚・石立山 御来光、白髪分岐まで間に合うかな?
御来光、白髪分岐まで間に合うかな?
三嶺・天狗塚・石立山 分岐までには間に合わず尾根道の森の合間にて、今日の安全山行を祈ります。
分岐までには間に合わず尾根道の森の合間にて、今日の安全山行を祈ります。
三嶺・天狗塚・石立山 分岐到着。
分岐到着。
三嶺・天狗塚・石立山 至福のひと時。
至福のひと時。
三嶺・天狗塚・石立山 向かうはカヤハゲ。
向かうはカヤハゲ。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲ到着。
カヤハゲ到着。
三嶺・天狗塚・石立山 「岩と雪」の店長さんが昔、自転車で下ったという崩落地帯 (と言えばいいのかな?) は、向かって左、右のどちらだろう?
「岩と雪」の店長さんが昔、自転車で下ったという崩落地帯 (と言えばいいのかな?) は、向かって左、右のどちらだろう?
三嶺・天狗塚・石立山 鎖場、ここは嫁さん行けるかな?
鎖場、ここは嫁さん行けるかな?
三嶺・天狗塚・石立山 もうすぐです (^ ^)
もうすぐです (^ ^)
三嶺・天狗塚・石立山 やはり行くなら向かって右側かな?
いや、普通行かんけど…(笑) こんな所を自転車で駆け下りるなんて…。しかも二度、それも高知市内から自転車で来たとか、恐ろしいわ…( ̄▽ ̄;)笑
やはり行くなら向かって右側かな? いや、普通行かんけど…(笑) こんな所を自転車で駆け下りるなんて…。しかも二度、それも高知市内から自転車で来たとか、恐ろしいわ…( ̄▽ ̄;)笑
三嶺・天狗塚・石立山 お目当てのコメツツジ。見頃は過ぎてるのでしょうか?
お目当てのコメツツジ。見頃は過ぎてるのでしょうか?
三嶺・天狗塚・石立山 山頂着。やはりここは最高ですね。
山頂着。やはりここは最高ですね。
三嶺・天狗塚・石立山 コメツツジを見て回ります。
コメツツジを見て回ります。
三嶺・天狗塚・石立山 カップルの方がいたので、山頂は一度スルー。
カップルの方がいたので、山頂は一度スルー。
三嶺・天狗塚・石立山 下りてこられた所で、再び山頂 (^ ^)
下りてこられた所で、再び山頂 (^ ^)
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚まで、、、
天狗塚まで、、、
三嶺・天狗塚・石立山 は、やめておいてヒュッテの方へ(笑)
は、やめておいてヒュッテの方へ(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 個人的にコメツツジナンバーワンスポットかな?
個人的にコメツツジナンバーワンスポットかな?
三嶺・天狗塚・石立山 何故か少し外国っぽい雰囲気を感じた (^-^)
何故か少し外国っぽい雰囲気を感じた (^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 今日の池はより輝いてます。
今日の池はより輝いてます。
三嶺・天狗塚・石立山 ここで腹ごしらえ。
ここで腹ごしらえ。
三嶺・天狗塚・石立山 いつか、ここで泊まりたいですね♪
いつか、ここで泊まりたいですね♪
三嶺・天狗塚・石立山 手書きのマップが
手書きのマップが
三嶺・天狗塚・石立山 沢山、
沢山、
三嶺・天狗塚・石立山 あります。
あります。
三嶺・天狗塚・石立山 お邪魔しました。
お邪魔しました。
三嶺・天狗塚・石立山 なかなか澄んでます。
なかなか澄んでます。
三嶺・天狗塚・石立山 全てにおいて、過去の犠牲の教訓には学ばなければならないですね。
全てにおいて、過去の犠牲の教訓には学ばなければならないですね。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚まで歩くのはいつの日か?
天狗塚まで歩くのはいつの日か?
三嶺・天狗塚・石立山 愛媛の山も綺麗に見えます。
愛媛の山も綺麗に見えます。
三嶺・天狗塚・石立山 人が集まり始めました。
人が集まり始めました。
三嶺・天狗塚・石立山 帰路につく僕の先を歩いてた方、歩き方がとてもお上手で特に下りの安定感が凄かった。
帰路につく僕の先を歩いてた方、歩き方がとてもお上手で特に下りの安定感が凄かった。
三嶺・天狗塚・石立山 今日もありがとうございました。
今日もありがとうございました。
三嶺・天狗塚・石立山 問題の鎖場。下りはやはりキツいか?左の巻きも狭い上に崩れる心配もあり、鎖を下るしかない。
問題の鎖場。下りはやはりキツいか?左の巻きも狭い上に崩れる心配もあり、鎖を下るしかない。
三嶺・天狗塚・石立山 途中、ゆりさんとA師匠様、お父様の3名様にバッタリ。A師匠様は77歳、お父様は78歳。80歳になっても三嶺に来るぞと。何と素晴らしい。僕もそうありたいと思った事でした (^ ^)
途中、ゆりさんとA師匠様、お父様の3名様にバッタリ。A師匠様は77歳、お父様は78歳。80歳になっても三嶺に来るぞと。何と素晴らしい。僕もそうありたいと思った事でした (^ ^)
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲと三嶺を振り返る。
カヤハゲと三嶺を振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 今日は白髪避難小屋までは行かずに帰ります。
今日は白髪避難小屋までは行かずに帰ります。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山頂、岩のテラスに立ちます。
白髪山頂、岩のテラスに立ちます。
三嶺・天狗塚・石立山 さぁ、下りましょう。
さぁ、下りましょう。
三嶺・天狗塚・石立山 無事下山、本日もありがとうございました (^ ^)
無事下山、本日もありがとうございました (^ ^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。