まずは向かうは茶臼岳 戻る 次へ

初冬の那須岳周遊の写真

2018.11.03(土) 07:41

まずは向かうは茶臼岳

初冬の那須岳周遊

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2018.11.03(土) 2 DAYS

紅葉の時期を外してしまい(^^;初冬の那須岳~いつかはと思っていた三斗小屋♨️泊の計画を決行。 吐く息も白い早朝に駐車場を出発し、朝陽に輝く茶臼岳を目指して順調に峰の茶屋へ。一息着いたら霜のおりた斜面をサクサク音をたてながら茶臼岳山頂へ。きっと気温はマイナスなんだろうな!そのまま峰の茶屋に戻るはずが、お腹の具合の緊急事態で急いでロープウェイ山頂駅まで泣く泣く下ることに!危機一髪難を逃れたら(笑)どうせならまだ行ったことのない茶臼岳西側をトラバースし峰の茶屋方面に向かうコースへ。このコースは草木もない火山灰の斜面を歩きながら茶臼岳のごうごうと音をたてる噴火口を間近に見られる迫力のある景色が楽しめた! 峰の茶屋まで戻ったら朝日岳、三本槍岳と性格の違う山を楽しみ、熊見曽根から初の隠居倉へ。このコースは朝日岳や茶臼岳の雄大な姿を西側から見ながら歩けてかなり印象的だった。途中から濡れた土の急斜面を滑りそうになりながら下り三斗小屋♨️へ。途中に温泉源があり、グツグツと音をたて湯気を吹き上げるのをみてワクワク感Max♪ 三斗小屋♨️って山小屋ではなく古い旅籠がそのまま残っているみたいな雰囲気だった!山小屋よりのんびりした雰囲気。 翌日は宿からなだらかな斜面を登って峰の茶屋へ、そこから茶臼岳の西側をトラバースして牛首、そして南月山へ。南月山への道はしばらくは木で周りの見えない尾根歩きをしたら、いきなり視界が開け火山灰の広場に!まるで月面のような世界を抜けると南月山の山頂に到着。途端にガスってきて周りを見回す余裕もなかったけど、牛首までの帰り道、月面のような世界はガスでより不思議な世界に。牛首まで戻ればあとは山頂駅まで下るのみ。茶臼岳のいろいろな面を楽しめた山行でした。