【テント泊】白馬岳(大雪渓通行止め直前!)・小蓮華山・栂池

2023.08.27(日) 2 DAYS

2004m

DAY 1
DAY 2

今年の夏山最後のファミリー登山。 7-8年前にまだ小さな娘を連れて行き苦労した記憶ありましたが、稜線歩きが素晴らしく有給とっての山行⛰️ 一日目は計らずも大雪渓の通行止め当日(8/27)。 途中で歩きたく無い子供と喧嘩しつつ登り、、、すれちがった方々にはご迷惑をお掛けしました🙏 途中で雷雨に見舞われ、カッパと傘で雨はやり過ごしたものの内側からの汗でびしょ濡れ💦 夕方前には雨も上がり上々の夕焼け。 そして3時ごろには月も隠れて天の川出現🌌 旭岳にかかる天の川は絶景でした。 二日目も天気は上々☀️ 白馬岳山頂はガスったり晴れたりの繰り返しでしたが、絶景も見えました🥰 途中からガスガスでしたがブロッケン現象も経験できガスガスを楽しみました😊 楽しみだった小蓮華までの稜線歩きはガスと風が強く残念でしたが、子雷鳥にも遭遇できたのでヨシ。 白馬乗鞍岳からの下りは昔の記憶よりはあっさりと下ることができました。 途中で金子貴俊さんご一行(テレビの撮影)とすれ違いました。感じの良い方でかなり山に慣れた方の登り方でした⛰️