1泊2日南アルプス薬師岳 山小屋泊

2018.11.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初の南アルプス。メンバーは元登山部1名、初級者2名、初心者1名の計4名。 5時30分夜叉神駐車場をスタート。 徐々に明るくなると見事な紅葉。鹿の鳴き声のする方に目を向けるとこちらをじっと見つめる見事な角の鹿。自然の中にいる実感で気分最高。 途中、元登山部君からコンパスの使い方のレクチャーなど登山のイロハを教わりながら、とても充実した時間が流れていく。 事前に登山計画書を作っておいてくれたり、私とは全てにおいてレベルが上。すっかり頼りきってます。 後半のガレ場になるとかなり足にきて、ペースダウン。 そこでも元登山部君から疲れにくい足の運び方を教わり、今回の山歩きでなんだかステップアップしている気分になる。 なんとか無事に薬師岳小屋に到着。 すると山小屋の方から明日は天気がくずれる予報とのこと。 私達は2日目は観音岳、地蔵岳を縦走し広河原に下りる予定でいたが、山小屋の方は今年は事故が多くルートを見直した方がよいのではとアドバイス。 地蔵岳のオベリスクは次回の楽しみに残すことにしました。 それでも、薬師岳山頂から富士山や北岳など素晴らしい景色が見られたことは大満足でした。 今度は一人でも行けるかな😁