百名山旅73 鳳凰山

2018.11.02(金) 2 DAYS

今年最後の百名山は前からいきたかった鳳凰山。 事前にリサーチして建て替えたばかりの薬師岳小屋に泊まりたくて、ルートは長く単調と評価が気になる夜叉神ルートからスタート。 0830に駐車場着。お茶屋さんに人影がなく、支払できませんでした(翌日も) 夜叉神峠では北岳、間ノ岳の展望よし! ここから苺平までは少しのアップダウンを繰り返しながらおんなじような風景を延々あるきます。 南御室小屋で水をくんで(薬師小屋は水場なし)、薬師小屋まで一時間すこしをのぼっていき、小屋着。 主人は親切で部屋はきれいだし、間仕切りがあってとても快適。ここにしてよかった。空身で薬師岳へ。北岳も富士山もきれいみれて好天に感謝。 夕飯は🍢 。お世話になりました。明日はめちゃめちゃこむとのこと。 2日目は5時頃にがさごそ用意して、(ほかの方は下山だけなのかゆったり) 6時の日の出まえにスタート。 薬師岳を通過し観音岳の手前の稜線でご来光。 空気がうすく息をからしながら地蔵岳登頂。 下山はもときた道をピストンでこれがかなりしんどい。(広河原におりるのも検討したが、事故が多いらしく取り止め) まずは観音岳へののぼり返しで体力をうばわれ、薬師岳へも行きより遠いきがする。。 薬師小屋前のベンチで休憩し、南御室までは順調。 ここから苺平、杖立峠までの単調なアップダウンがとても精神的に長く感じつらかった。 長い登山でしたが、今年最後は好天に恵まれいい山旅でした。 下山後は芦安温泉の岩園にいったが、源泉が温めで広い露天風呂は半分は水風呂状態でした。。。 来年もいい百名山旅でありますように

夜叉神の森の紅葉

地蔵岳

登り返しがしんどい

紅葉の森

この活動日記で通ったコース