三条の湯から丹波天平へ紅葉登山

2018.11.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

関東近郊ほ紅葉シーズン。山中泊の計画を立てるも、3日は「三条の湯」「雲取山荘」とも予約受付終了。 2日から行動可能となり、三条の湯の予約があっさり取ることが出来ました。(この日の宿泊者28名) 今回は山頂は踏まず、紅葉・温泉三昧の山行としました。 【三条の湯】 ■三条の湯のHPでは複数名の送迎可とありますが「3名」以上からだそうです(受付時要確認) ■丹波山村「のめこい湯」の割引券が宿泊者には受付時に申し出ればもらえます(利用料300円になりお得) ■三条の湯の風呂は3~4名しか入れません、平日利用が断然おすすめ ■消灯以降の部屋は常夜灯がありませんライトは枕元に忘れずに 【登山道の状況】 ■三条の湯からサオラ峠 道標がほとんど無いあっても認識不良分岐注意 倒木注意 ■サオラ峠から丹波天平 落ち葉等で登山道・踏跡不明瞭、テープあり。 サオラ峠へ向かう場合、御岳沢手前標1200M付近に後山林道旧道(通行困難)の分岐あり。現在地要確認 ■丹波天平から丹波村小学校 道標無、登山道明瞭だが中盤以降幅員狭いトラバース谷側に傾斜滑落注意。 25000/1地図の登山道を示す破線とGPSの軌跡で大きく違う所があるがGPSの軌跡が正解 天平からの丹波方向は道標が示す通りの方向へ25000/1の示す天平尾根東方向に無い 台風の影響か倒木多し周辺荒れてる。少ない道標も破損早期の修復を望む