多度→養老 縦走

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

養老山地の縦走。ようやく実現できた。 六日前の日曜日にも養老山から入って多度大社へ下りようと登山道まで行ったのだが、眠くて途中で引き返していた。 日は短いけど、涼しくて虫やヒルがいない今が一番適してると思うし、訪問したい気持ちを一年後まで引きずりたくなかった。 最初に計画していたのは、養老山から多度山へ南下する案。 前半で一気に上がり、緩やかに下って行くことと、日没になっても多度は平坦で歩きやすいから。養老山では石がゴロゴロしてて滑りやすいという理由。 でも日没までに下山できると思い、下山後に食べたいお団子がある養老をゴールに設定してしまった。 時間がかかりすぎて食えなかったww 多度の駐車場無料、養老の駐車場有料で支払いが間に合うか、払いかたもわからず不安だったのも理由。 養老山頂から桜番所の間は過去に歩いたことないのと、庭田公園付近は道を間違えやすいという情報を得ていたので、ヤマップの他人の軌跡を見ながら慎重に進んだ。間違えてもすぐ復帰できました。ありがとうヤマップ。 全体の距離があるので、やるまでは勇気が要りました。しかし、勾配は緩め(個人的な感想です)に感じ、歩きやすかったです。 気をつけたことは撤退時の逃げ道を予めチェックしておく。石津御嶽、庭田公園から下山できる。 多度山頂から石津御嶽辺りと庭田付近は道が複雑に交わり、迷いやすい。 道中にすれ違ったのはトレラン10名弱、 マウンテンバイク乗り4名、林業従事者 いずれは笙ヶ岳も含めて北端から南端まで歩けたらいいな。 多度山ポケットパーク(無料)駐車場あり。30台くらいは駐車可能 養老鉄道、養老~多度460円 (メモ) お茶600ml、水2L運んで600ml、ポカリスエット500ml、ゼリー飲料二個、おにぎり一個消費。 おでん定食、こんにゃくの唐揚げ、駅で缶コーヒー