ダメ見本😵2018.10.03筑波山(筑波山神社→御幸ヶ原コース→男体山→自然研究路→女体山→白雲橋コース→筑波山神社)

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

紅葉ハイシーズン!筑波山は大賑わい。 山頂までの混雑渋滞で時間がかかり、下山の白雲橋コースの1/3辺りで薄暗くなり、そのうち真っ暗になってしまった。 ヘッドライトを持っていたから良かったものの、行動を振り返ると反省点多数。それにプラン変更する柔軟性のなさ、到着時間の予測できなかった自分にショック。 甘く見ていた筑波山だった。 観光気分を引きずっていたな。筑波山は見所が多く楽しいのもあるが、登山モードへの切り替えしなければ。 その後、石塚真一先生の岳の巻末おまけを読んで深く同意。読んでから行けばよかったかもな~。 と言いつつ、そういえば、同行者から事前に遭難事故の記事を読まされていたんだったorz 松屋製麺所 麺5個入り 750円 天然温泉湯ーワールド(3時間) 680円