箱根駒ヶ岳〜神山〜大涌谷〜姥子

2014.09.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
24
距離
9.0 km
のぼり / くだり
906 / 862 m
6
9
3
43
10
1 2
8
11
3
4

活動詳細

すべて見る

駒ヶ岳山頂まではロープウェイで上がりました。 山頂からは芦ノ湖、相模湾、駿河湾、富士山まできれいに見渡せました。 箱根元宮をお参りしてからハイキングコースへ。 駒ヶ岳をひたすらくだり、下りきったところで神山をひたすら上ります。 駒ヶ岳はすばらしい展望でしたが、神山山頂は木々がさえぎりほぼ見えず、 また山頂も狭いので小休止にとどまりました。 大きな岩を登ったり、ちいさな石で滑りやすかったりするところがありました。 子どもは運動靴ですが、そろそろトレッキングシューズも必要だなーと改めて思いました。 早雲山へ行くコースは12月ごろまで通行止めになっているとのことでしたので 行かれる際はご注意ください、 また、駒ヶ岳山頂のお手洗いは使用禁止でした。(ふもとのロープウェイ乗り場のは使えました) 箱根園に車を停めていたので、「姥子中」から伊豆箱根バスに乗って戻ったのですが バスがぜんぜん時刻どおりに来ませんでした。 一時間に2~3本くらいなんですが、20分くらい遅れたのか?早いのか?のバスに乗りました。(笑) 車どおりのある道端にあるバス停なんで待ってる間ちょっと怖かったです。 「姥子」のバス停のほうが広くてよかったかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。