オボコンベ山!紅葉🍁ギリギリセーフ

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は、オボコンベ山へ~ オボコンベ初体験の二人を加え総勢五人でいざ出発🙋 9時登山口到着! 先客の車が5台。 やはりこの山は、この時期が人気👌 それともキノコ🍄採りか? 仕度を整え9時20分スタート! しばらくは沢沿いを、沢に下りたり土手に登ったりしながら奥へと進みます。 倒木などが行く手を阻みますが、踏みあとを探しながら奥へ奥へ…… ひときわうず高く倒木が積み上がっているところにぶつかります! そこをひと越えすると、稜線への登り口が現れます。 取付きからけっこうな急斜面😲 木の幹に掴まりながら上へ上へ☝☝ 稜線に出ると左にオボコンベ山が、右に桐の目山が見えてきた。 桐の目山は少し色褪せたが、でもまだまだ美しい🍁🍁🍁 間もなく鞍部、桐の目山分岐を左に進むと、ドカーンとマンモス岩の背中にぶち当たる 🐘🙋🐘🙋🐘 そこにちょっとした展望台があるので、そこで一時全員で記念撮影。 遠目に見える蔵王山は薄っすら雪化粧し、青い空に溶け込みそう……… ひとしきり景色を楽しみ、岩を回り込み正面へ……… マンモス岩がマンモスに見える🙆👏👏👏 皆さん大絶讚!!再度記念撮影!! そしていよいよ頂上への最後の急斜面 😓全員無事登頂🙌🙌🙌👏👏👏 先客お二人様に場所を開けてもらいお食事タイム、おかずはやはり青い空と360゚の展望でした。 下山は裏側から…… こちらは表の登りよりさらに急な斜面で、ロープと鎖を頼りに更に木の根っこに助けられて降りて来ました。 急斜面を降りきったところからは所々藪っぽい道ですが、思ったより分かりやすい道です。 やがて登山口より下流の林道に出、その林道をたどって登山口駐車場。 約四時間の山旅でしたがお天気に恵まれ、ちょっとしたスリルも味わえ、 皆さんそれぞれ大満足の山旅でした。