紅葉🍁の英彦山へ🍂

2018.11.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 7
距離
7.1 km
のぼり / くだり
693 / 695 m
1
3
15
39
26
23
1 19
45

活動詳細

すべて見る

11月3日は英彦山の護摩焚きの日。お山にはたくさんの人出。 混み合う正面登山道を避け、北西尾根から登って豊前坊に下りる。 このコース、予想以上に人に会わず、山頂付近以外はのんびり。 kekokenさんご夫婦がご一緒してくれ、四人で楽しい英彦山の一日を過ごすことができた。 感謝!

英彦山 今日は護摩焚き🔥の日。別所も豊前坊も駐車場はいっぱいなので、野営場に車を置いて出発。
今日は護摩焚き🔥の日。別所も豊前坊も駐車場はいっぱいなので、野営場に車を置いて出発。
英彦山 天気も紅葉も気持ちがいい!
天気も紅葉も気持ちがいい!
英彦山 北西尾根はきれいな紅葉🍂が進んでいる。
北西尾根はきれいな紅葉🍂が進んでいる。
英彦山 ピーク時より、ピーク前のこれくらいが美しい。赤・黄・緑のコラボレーション。
ピーク時より、ピーク前のこれくらいが美しい。赤・黄・緑のコラボレーション。
英彦山 この辺りまで登ると、今が紅葉のピーク🍁 こういう雰囲気が英彦山らしい?
この辺りまで登ると、今が紅葉のピーク🍁 こういう雰囲気が英彦山らしい?
英彦山 視界良く、福岡県北部の山々が良く見える。
視界良く、福岡県北部の山々が良く見える。
英彦山 中岳頂上まであと少し。きれいな青空が広がる。最近、光条🌞を捉えようとチャレンジしてるが、一向にうまくならず😭
中岳頂上まであと少し。きれいな青空が広がる。最近、光条🌞を捉えようとチャレンジしてるが、一向にうまくならず😭
英彦山 山頂周囲のススキが美しい。このあたりから登山者が増えた。
山頂周囲のススキが美しい。このあたりから登山者が増えた。
英彦山 中岳頂上 このあと、登山者で混み合う山頂広場の隅っこで🍙&☕
中岳頂上 このあと、登山者で混み合う山頂広場の隅っこで🍙&☕
英彦山 腹を満たして南岳へ向かう。鞍部から望む中九州の山々🏔 阿蘇もくじゅう連山も由布岳も良く見えた。
腹を満たして南岳へ向かう。鞍部から望む中九州の山々🏔 阿蘇もくじゅう連山も由布岳も良く見えた。
英彦山 南岳から望む中岳。山頂の紅葉は先週がピークだったかな。
南岳から望む中岳。山頂の紅葉は先週がピークだったかな。
英彦山 帰りは北岳を通って豊前坊へ。北岳から南岳を振り返る。
帰りは北岳を通って豊前坊へ。北岳から南岳を振り返る。
英彦山 紅葉の鷹ノ巣山。この日の夜、ホークスが日本一に! バンザ~イ🙌
紅葉の鷹ノ巣山。この日の夜、ホークスが日本一に! バンザ~イ🙌
英彦山 北岳の登山道は、北西尾根とは全く違う険しい雰囲気。岩が多い。
北岳の登山道は、北西尾根とは全く違う険しい雰囲気。岩が多い。
英彦山 紅葉の雰囲気も違う
紅葉の雰囲気も違う
英彦山 奇岩もあり
奇岩もあり
英彦山 高住神社に下りてきた。
高住神社に下りてきた。
英彦山 護摩焚き🔥が終わった高住神社。紅葉が進んでいる。ささ湯をごちそうになった。
護摩焚き🔥が終わった高住神社。紅葉が進んでいる。ささ湯をごちそうになった。
英彦山 護摩焚きを終えて下山する修験者 この姿は偉い人?
護摩焚きを終えて下山する修験者 この姿は偉い人?
英彦山 相変わらずきれいな豊前坊の駐車場の紅葉
相変わらずきれいな豊前坊の駐車場の紅葉
英彦山 役目を終え、かわいい修験者たちも帰路へ。
役目を終え、かわいい修験者たちも帰路へ。
英彦山 旧スキー場は一面の輝くススキ
旧スキー場は一面の輝くススキ
英彦山 白いススキと赤い紅葉 メラー・プティ
白いススキと赤い紅葉 メラー・プティ
英彦山 その後ろにはマユミ
その後ろにはマユミ
英彦山 野営場に帰還。ここの奥の紅葉は毎年素晴らしい。
野営場に帰還。ここの奥の紅葉は毎年素晴らしい。
英彦山 帰りに銅の鳥居に寄り道
帰りに銅の鳥居に寄り道
英彦山 楽しい一日だった😊 英彦山、今日もありがとう!
楽しい一日だった😊 英彦山、今日もありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。