JR和邇駅~権現山~蓬莱山~比良岳~烏谷山~南比良峠~金糞峠~イン谷口

2018.11.03(土) 日帰り
ねろ
ねろ

1,664m

1,502m

やっといい天気になりそうだったので、景色の良いコースを登ることにしました。 ということで、季節もいいので、昨年6月に登ったコースを今回は逆から行きました。 前回と違うのは、前回は霊仙山を経由しましたが、景色がいいところが殆どなかったので、直接権現山に登りました。 ズノコバンの手前が倒木で道が解らなくなっていたので、そのまま斜面を登り、尾根に出て霊仙山からの道に合流することができました。 天気は時より雲が出てくることがあったものの、崩れることはなく、いい景色を堪能することができました。 気温も昼食と取っている時は少し寒かったですが、それ以外は気持ちのいい気候でした。 久し振りに長距離を歩いたので疲れましたが、秋の山を満喫することができました。

Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 和邇駅付近から比良山系
和邇駅付近から比良山系
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 駅から線路沿いに歩いて来て、喜撰川を渡って次ぎのところを線路をくぐります。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 線路をくぐって少し行ったところを右や登っていきます。
線路をくぐって少し行ったところを右や登っていきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ここは舗装されていない方に行きます。
ここは舗装されていない方に行きます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ここは右へ真っ直ぐいきます。
ここは右へ真っ直ぐいきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 開けたところに出て、防獣用の柵があるので、開けて入ります。
開けたところに出て、防獣用の柵があるので、開けて入ります。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake こちらは出口。
こちらは出口。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 水路をくぐったところを右へいきます。
水路をくぐったところを右へいきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake また、防獣用の柵があるので、開けて入ります。
また、防獣用の柵があるので、開けて入ります。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 田園風景
田園風景
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 出口です。
出口です。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 柵を出たところを左へいきます。
柵を出たところを左へいきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 通行止めになっていましたが、看板の横から入れました。
通行止めになっていましたが、看板の横から入れました。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake この辺りの道が崩れていましたが、何とか通れました。
この辺りの道が崩れていましたが、何とか通れました。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ここは真っ直ぐ行って、湖西道路をくぐります。
ここは真っ直ぐ行って、湖西道路をくぐります。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 湖西道路を越えると突き当たるので、左にいきます。
湖西道路を越えると突き当たるので、左にいきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 鉄の橋を渡ります。
鉄の橋を渡ります。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 橋を越えて登り切ったところを右に曲がって、集落へ入って行きます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ここは右へいきます。
ここは右へいきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ここは左にいきます。
ここは左にいきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ここは右に行きましたが、左に行っても多分同じところに出ます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 栗原のバス停です。
栗原のバス停です。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 標識がありました。
標識がありました。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 登山口
登山口
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 少し行くと水を汲めるところがあります。
ここまで車で汲みに入って来られる方がおられます。
少し行くと水を汲めるところがあります。 ここまで車で汲みに入って来られる方がおられます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ズノコバンと書いてあると思います。
ズノコバンと書いてあると思います。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake この辺りから景色がよくなってきます!
この辺りから景色がよくなってきます!
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 下界が霞んでいて幻想的です。
下界が霞んでいて幻想的です。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 登るにつれ、景色が開けていきます。
登るにつれ、景色が開けていきます。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 権現山到着。
権現山到着。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake パノラマ写真
ここの景色はいいです!
パノラマ写真 ここの景色はいいです!
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake ホッケ山到着。
ホッケ山到着。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 京都側の山々のパノラマ写真
京都側の山々のパノラマ写真
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 蓬莱山から琵琶湖側の景色のパノラマ写真
雲が出てきていて、琵琶湖がよく見えません。
蓬莱山から琵琶湖側の景色のパノラマ写真 雲が出てきていて、琵琶湖がよく見えません。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 小女郎峠
池は前に行ったことがあるのでパス。
小女郎峠 池は前に行ったことがあるのでパス。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 蓬莱山三角点。
蓬莱山三角点。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 蓬莱山からの景色
蓬莱山からの景色
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 琵琶湖テラスからの景色
今日は人が少し少なかったような気がします
涼しくなってきたからかな?
琵琶湖テラスからの景色 今日は人が少し少なかったような気がします 涼しくなってきたからかな?
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 汁谷へ降りて来ました。
この辺りは誰もいません。
汁谷へ降りて来ました。 この辺りは誰もいません。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 木戸峠
お昼はここで取りました。
木戸峠 お昼はここで取りました。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 比良岳と書かれていますが、ここは比良岳の山頂ではありません。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 烏谷山三角点
烏谷山三角点
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake この標識も山頂から少し降りたところにあります。
この標識も山頂から少し降りたところにあります。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 荒川峠
荒川峠
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 南比良峠
南比良峠
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 変わった大きなキノコ
変わった大きなキノコ
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 堂満岳への分岐
堂満岳への分岐
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 金糞峠
金糞峠
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 金糞滝の水は今日は少なかったです
金糞滝の水は今日は少なかったです
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 青ガレ
青ガレ
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake 大山口まで降りてきした。
大山口まで降りてきした。
Hirasan, Bunagadake, Shakagatake イン谷口到着
イン谷口到着

活動の装備

• ストライダーパック25
    mont-bell
  • AQUOS R compact
    その他
  • COOLPIX W300 (オレンジ)