JR和邇駅~権現山~蓬莱山~比良岳~烏谷山~南比良峠~金糞峠~イン谷口

2018.11.03

活動詳細

詳しく見る
やっといい天気になりそうだったので、景色の良いコースを登ることにしました。 ということで、季節もいいので、昨年6月に登ったコースを今回は逆から行きました。 前回と違うのは、前回は霊仙山を経由しましたが、景色がいいところが殆どなかったので、直接権現山に登りました。 ズノコバンの手前が倒木で道が解らなくなっていたので、そのまま斜面を登り、尾根に出て霊仙山からの道に合流することができました。 天気は時より雲が出てくることがあったものの、崩れることはなく、いい景色を堪能することができました。 気温も昼食と取っている時は少し寒かったですが、それ以外は気持ちのいい気候でした。 久し振りに長距離を歩いたので疲れましたが、秋の山を満喫することができました。
和邇駅付近から比良山系
駅から線路沿いに歩いて来て、喜撰川を渡って次ぎのところを線路をくぐります。
線路をくぐって少し行ったところを右や登っていきます。
ここは舗装されていない方に行きます。
ここは右へ真っ直ぐいきます。
開けたところに出て、防獣用の柵があるので、開けて入ります。
こちらは出口。
水路をくぐったところを右へいきます。
また、防獣用の柵があるので、開けて入ります。
田園風景
出口です。
柵を出たところを左へいきます。
通行止めになっていましたが、看板の横から入れました。
この辺りの道が崩れていましたが、何とか通れました。
ここは真っ直ぐ行って、湖西道路をくぐります。
湖西道路を越えると突き当たるので、左にいきます。
鉄の橋を渡ります。
橋を越えて登り切ったところを右に曲がって、集落へ入って行きます。
ここは右へいきます。
ここは左にいきます。
ここは右に行きましたが、左に行っても多分同じところに出ます。
栗原のバス停です。
標識がありました。
登山口
少し行くと水を汲めるところがあります。 ここまで車で汲みに入って来られる方がおられます。
ズノコバンと書いてあると思います。
この辺りから景色がよくなってきます!
下界が霞んでいて幻想的です。
登るにつれ、景色が開けていきます。
権現山到着。
パノラマ写真 ここの景色はいいです!
ホッケ山到着。
京都側の山々のパノラマ写真
蓬莱山から琵琶湖側の景色のパノラマ写真 雲が出てきていて、琵琶湖がよく見えません。
小女郎峠 池は前に行ったことがあるのでパス。
蓬莱山三角点。
蓬莱山からの景色
琵琶湖テラスからの景色 今日は人が少し少なかったような気がします 涼しくなってきたからかな?
汁谷へ降りて来ました。 この辺りは誰もいません。
木戸峠 お昼はここで取りました。
比良岳と書かれていますが、ここは比良岳の山頂ではありません。
烏谷山三角点
この標識も山頂から少し降りたところにあります。
荒川峠
南比良峠
変わった大きなキノコ
堂満岳への分岐
金糞峠
金糞滝の水は今日は少なかったです
青ガレ
大山口まで降りてきした。
イン谷口到着

道具リスト

  • ストライダーパック25

    mont-bell

  • AQUOS R compact

    その他

  • COOLPIX W300 (オレンジ)

    Nikon

  • アルパインクルーザー 2000 Men's

    mont-bell

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。