京都トレイル 東山コース(伏見稲荷〜銀閣寺)

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

最近運動不足で、鈍った体をリセットしようてことで、初めて京都トレランルートに挑戦。東山コースで気がかりだった台風の爪痕は凄まじく、木々が転がってはいるものの、くぐったりまたいだりで通行は問題なかった。 伏見稲荷大社からスタート。数年前に初詣に来た時より人が多い!外人さんが増えた影響ですね!寝坊してしまい、9時スタートのはずが、10時前スタートになってしまい、やや早歩きで登りだした。四ツ辻で登山マップを購入し、北側(岩湧寺方面)のルートを少し登ると、京都の西側を見渡せる眺望スポットがあり。さらに北へ下っていき市街地に出て、あとは標識通りにジグザグ北へ歩いて岩湧寺の横を通り、かの清少納言が使えていた一條皇后のお墓を通って清水寺の東側を通過していきます。東山山頂公園に12時に到着、お昼ご飯。12:30に公園を出発し、市街地へ下る。粟田神社を横切って蹴上駅、琵琶湖疏水を過ぎたら大文字山に向けて本格登山!大文字山は台風の影響もあって木々が横倒しになっていた。山頂には多くの人がいてなかなかの人気ぶり。時間的に逆光ではあったが天気が非常に良く、正面には京都市内を見渡せるばかりか、大阪も眺望できた。 大文字山山頂へ行ったため、正規の京都トレイルルートを外れ、銀閣寺へショートカットするように山を下った。次へ向かうは比叡山であったが時すでに15:30。帰りの比叡山ロープウェイは18:15が最終であったため、友人と潔くギブアップし、出町柳の銭湯へと方向転換したのでした。