手ブラでお散歩 有馬富士

2016.03.05(土) 日帰り

DAY 1

花粉症が酷い。あまり長時間外に居たくないので、 お散歩程度に有馬富士へ行きます。 県立有馬富士公園はまだ閑散としていました。 相変わらず野鳥ウォッチの方がいらっしゃいます。 これ以上ない程、手の入った遊歩道を歩きます。 8割方遊歩道ですので、ヒールやサンダル以外なら 十分登攀可能なルートです。 頂上直下のみ、木製階段、気持ち程度の岩場になります。 30分程で辿り着く頂上の展望は、あまり良くないです。 それでも南側の六甲山系は枝越しにかいま見えます。 下りは違うルートを降ります。 100m程、楽しい岩場が有ります。わんぱく砦と 名付けられていますが、こんなのばかりなら、もっと 人気のコースになるのではと思います。 福島大池の北側の棚田の脇に降りました。他にも 千丈寺湖の方まで脚を伸ばせるコースも有りますので、 ウォーキング好きな方はお試しください。