こんなところに林道が!! (紅葉狩り)

2018.11.03(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

天山の「秋の花まつり」もほぼ終了したので、「紅葉狩り」を兼ねて七曲り登山口から久しぶりの歩きです。今週も投稿は無しと思っていましたが、びっくりな出来事があったので上げることにしました。

天山 久しぶりの七曲登山口
久しぶりの七曲登山口
天山 案内標識に従い
案内標識に従い
天山 30mほど舗装路を進みます
30mほど舗装路を進みます
天山 すぐに登山口
すぐに登山口
天山 無事「カエル」ですね(はい)
無事「カエル」ですね(はい)
天山 草刈をしてもらっていますね~  いつもは年に2~3回ほど刈ってもらえるのですが、今年は豪雨のためにこちらに予算が回ってこなかったようで、1回のみのようですね。でもありがたいことです<(_ _)>
草刈をしてもらっていますね~  いつもは年に2~3回ほど刈ってもらえるのですが、今年は豪雨のためにこちらに予算が回ってこなかったようで、1回のみのようですね。でもありがたいことです<(_ _)>
天山 さっそく紅葉を楽しみながら
さっそく紅葉を楽しみながら
天山 素敵な縦走路を進んでいきます
素敵な縦走路を進んでいきます
天山 もちろん九重や雲仙にはかないませんが、渋い紅葉を楽しみます。
もちろん九重や雲仙にはかないませんが、渋い紅葉を楽しみます。
天山 天気も良く、自己満足しながら歩いていると……!!
天気も良く、自己満足しながら歩いていると……!!
天山 え~~っ(@_@)  こんなところに林道ができてる。
え~~っ(@_@)  こんなところに林道ができてる。
天山 何で何で?  どうして?
何で何で?  どうして?
天山 重機も入ってきていますね~ できたものは仕方ないですが、この後、登山道を横切らないことを願っています。岸川コースは、2ヶ所分断されてせっかくの渓流コースが台無しになりましたからね。
重機も入ってきていますね~ できたものは仕方ないですが、この後、登山道を横切らないことを願っています。岸川コースは、2ヶ所分断されてせっかくの渓流コースが台無しになりましたからね。
天山 それと、伐採後に杉やヒノキが植えられないことを望みたい……(無理だろうな~)
それと、伐採後に杉やヒノキが植えられないことを望みたい……(無理だろうな~)
天山 気を取り直して「紅葉狩り」を続けます。
気を取り直して「紅葉狩り」を続けます。
天山 樹林帯を抜けると
樹林帯を抜けると
天山 素晴らしい青空と脊振山系
素晴らしい青空と脊振山系
天山 南には佐賀平野
南には佐賀平野
天山 再度の樹林帯突入
再度の樹林帯突入
天山 この辺り(標高850mくらいかな?)が今日のベストショットとなりそう
この辺り(標高850mくらいかな?)が今日のベストショットとなりそう
天山 これかな?
これかな?
天山 これかな?
これかな?
天山 これにしよう(うん)
これにしよう(うん)
天山 北斜面もこれくらいの高さが見頃のようですね(行けないけど)
北斜面もこれくらいの高さが見頃のようですね(行けないけど)
天山 これより上は、葉がかなり落ちていますね
これより上は、葉がかなり落ちていますね
天山 振り返って「紅葉地点」を確認
振り返って「紅葉地点」を確認
天山 南斜面です。人工林が無ければ、「阿蘇根子岳」の地獄谷紅葉みたいになっていたかな~(無理だろうな)
南斜面です。人工林が無ければ、「阿蘇根子岳」の地獄谷紅葉みたいになっていたかな~(無理だろうな)
天山 山頂尾根に登り上がると、「雲仙、多良山系」が目に飛び込んできます。
山頂尾根に登り上がると、「雲仙、多良山系」が目に飛び込んできます。
天山 「トリカブト」さんは終わっていますね~
「トリカブト」さんは終わっていますね~
天山 「センブリ」さんも終了
「センブリ」さんも終了
天山 でも、「リンドウ」さんはまだまだ元気(*^^)v
でも、「リンドウ」さんはまだまだ元気(*^^)v
天山 この方(ホソバノヤマハハコ)も頑張ってくれていますよ
この方(ホソバノヤマハハコ)も頑張ってくれていますよ
天山 今日は11月3日で「文化の日」、体育の日ではありませんが、たくさんの方々が「登山、ハイキング」を楽しんでおられます。
今日は11月3日で「文化の日」、体育の日ではありませんが、たくさんの方々が「登山、ハイキング」を楽しんでおられます。
天山 玄海灘方面ですが、残念ながらそれ程空気が澄んでいません
玄海灘方面ですが、残念ながらそれ程空気が澄んでいません
天山 でも、一度「対馬」を確認しているので(https://yamap.co.jp/activity/2158083)なんとなくわかるようになっています(うん) 多分、私以外の方々は気づかないと思う(えっへん)
でも、一度「対馬」を確認しているので(https://yamap.co.jp/activity/2158083)なんとなくわかるようになっています(うん) 多分、私以外の方々は気づかないと思う(えっへん)
天山 いたずらカラスがいると思って見ていたら、あっという間に記念撮影をされている方の袋からお菓子を盗っていきました( ゚Д゚)  でも未開封だったから、食べることはできないでしょう(ざまぁ)
いたずらカラスがいると思って見ていたら、あっという間に記念撮影をされている方の袋からお菓子を盗っていきました( ゚Д゚)  でも未開封だったから、食べることはできないでしょう(ざまぁ)
天山 羽金山の電波塔がくっきり見えますね~ さあ、昼食も済ませたし帰るとするか。
羽金山の電波塔がくっきり見えますね~ さあ、昼食も済ませたし帰るとするか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。