立山🏡五色ヶ原山荘泊

2023.08.22(火) 2 DAYS

DAY 1
6 時間 35 分
52 分
DAY 2
6 時間 55 分
1 時間 7 分

捻挫で安静にしすぎて、夏風邪🤧 …からのリハビリ登山🎶 にしては、なかなかにキビシカッタ… データで表される標高差・距離以上にキツいアップダウンの道でした(((;꒪∆꒪\˚💦 それでも、いつ、何度行っても乗物代が高くても、帰りたくなくなるほど素敵なのが立山なのでした💕 ⚠️注意⚠️ ザラ峠にクマ🐻出没‼️ご注意を❗️ ✲今回も写真多めです🙇🏻 《五色ヶ原山荘》 *部屋は全て個室 *お風呂(シャンプー・石鹸不可)あり❗️ 男女交代制。山でお風呂、サイコー❗️ 今回行った時は、~16:00男性、 16:05~16:30,16:45~16:55女性 *朝食5:00 夕食17:00 *強力な乾燥室アリ *洗面所・トイレ共に清潔で臭いもナシ *お湯・お茶 ¥200 《備忘録》 小屋主さんの話(抜粋) 「雪解けした所からすぐに花が咲き始めるので、小屋開けすぐが1番花が多い。 鬼岳周辺は、7月前半でも10本爪アイゼンとピッケル必須の雪渓が残る難所。 例年なら今の時期でも山荘のテント場周辺には雪が残り花が沢山咲いている。 雪解けの周りから花が咲き始めるので、夏のあいだはどこかで必ず花が咲いてるのに、今年は一気に雪解けが進んだうえに猛暑で一気に終わってしまった」 …お花のピークに行きたいけど、なるべくアイゼン無しの時と考えると、結局8月になっちゃうのかな🤔? 「薬師岳縦走の場合、南下と北上とどちらが良いか❓ 降り基調の南下の方が人気がある。 が、かなり長く降るので結構脚にクるので、降り苦手な人は北上の方がよいかも。下山後の交通の便を考えると、午後遅い時間まで本数があるので室堂ゴールの方が、余裕を持てる」

立山・雄山・浄土山 🏠4:45出発🚗³₃  扇沢第1無料🅿️6:30到着。8割がた埋まってました。
7:30始発。並んでるのは窓口で切符を買う人たち。
やった、晴れてる☀️😆
🏠4:45出発🚗³₃ 扇沢第1無料🅿️6:30到着。8割がた埋まってました。 7:30始発。並んでるのは窓口で切符を買う人たち。 やった、晴れてる☀️😆
立山・雄山・浄土山 販売窓口が開く前から、Web切符は発券🆗❗️
扇沢ー室堂往復¥12,300(5日間有効)
販売窓口が開く前から、Web切符は発券🆗❗️ 扇沢ー室堂往復¥12,300(5日間有効)
立山・雄山・浄土山 ダム湖の水量も少なく、観光放水はしているものの、なんだか少し迫力に欠けています。
立山・雄山・浄土山 電気バス⇒ケーブルカー⇒ロープウェイ⇒トロリーバス と順調に乗り継いで、
室堂に到着。
電気バス⇒ケーブルカー⇒ロープウェイ⇒トロリーバス と順調に乗り継いで、 室堂に到着。 山岳情報をしっかりチェックして、最初🚻を済ませたら、スタート‼️
立山・雄山・浄土山 昨年の夏は、こちら↑奥大日岳~大日岳へ行きました。
昨年は曇りがちだったなあ☺️
昨年の夏は、こちら↑奥大日岳~大日岳へ行きました。 昨年は曇りがちだったなあ☺️
立山・雄山・浄土山 イワショウブ
もう赤い実になってる。
イワショウブ もう赤い実になってる。
立山・雄山・浄土山 タテヤマアザミ、らしい。
アザミは種類が多くて判別不能デス💦
タテヤマアザミ、らしい。 アザミは種類が多くて判別不能デス💦
立山・雄山・浄土山 振り返っての室堂平と別山~真砂岳。
めちゃくちゃクリア( *˙ω˙*)و グッ!

今日はまず、浄土山へ向かいます。
振り返っての室堂平と別山~真砂岳。 めちゃくちゃクリア( *˙ω˙*)و グッ! 今日はまず、浄土山へ向かいます。 歩き始めはコンクリートで石の間を埋めてあって、歩きやすい👍🏻
立山・雄山・浄土山 クロクモソウ、わんさか
クロクモソウ、わんさか
立山・雄山・浄土山 15分ほどでコンクリートは無くなり、岩の登山道に。
15分ほどでコンクリートは無くなり、岩の登山道に。
立山・雄山・浄土山 トム・クルーズがぶら下がってるんじゃないか、という位、低空飛行で🚁が近づいてきて、頭上を飛んで行った🙄
立山・雄山・浄土山 ミヤマリンドウ
濃い色のキュッとした蕾が可愛い☺️
ミヤマリンドウ 濃い色のキュッとした蕾が可愛い☺️
立山・雄山・浄土山 「浄土山登山口」
って、今までも登山道だったよね❓
「浄土山登山口」 って、今までも登山道だったよね❓
立山・雄山・浄土山 「浄土山」を見上げて。
「浄土山」を見上げて。 キツいとは聞いていたけど、のっけから急登でこの後、写真はナシ💦
立山・雄山・浄土山 「登山口」から5分ほどの「展望台」
を登山道から見下ろす。
「登山口」から5分ほどの「展望台」 を登山道から見下ろす。 早くもガスが湧いてきて真っ白になったので、スルーしちゃったよん😅
立山・雄山・浄土山 浄土山稜線にヘロヘロになって到着。
何かの建物の跡、立派な石垣が残されています。
浄土山稜線にヘロヘロになって到着。 何かの建物の跡、立派な石垣が残されています。
立山・雄山・浄土山 石垣のそばから見た雄山と一ノ越山荘。
右側奥は鹿島槍かな❓
今日は雄山とは反対方向の五色ヶ原を目指します。
石垣のそばから見た雄山と一ノ越山荘。 右側奥は鹿島槍かな❓ 今日は雄山とは反対方向の五色ヶ原を目指します。
立山・雄山・浄土山 「浄土山」2,831m 登頂~🙌🏻
「浄土山」2,831m 登頂~🙌🏻
立山・雄山・浄土山 惚れ惚れする🥰
どこを撮っても絵になるのが立山です。
惚れ惚れする🥰 どこを撮っても絵になるのが立山です。
立山・雄山・浄土山 稜線歩いた先に見えるは、龍王岳。
稜線歩いた先に見えるは、龍王岳。
立山・雄山・浄土山 龍王岳をバックに📸
今回も相棒は東公園さん😆🎶
龍王岳をバックに📸 今回も相棒は東公園さん😆🎶
立山・雄山・浄土山 龍王岳~一の越山荘あたりは、トウヤクリンドウが花盛りでした🥰
立山・雄山・浄土山 龍王岳への登山道の辺り。
ここは明日登るつもりなので、先へ進みます。
登山道が左手側へと横切っているのが見えます。
龍王岳への登山道の辺り。 ここは明日登るつもりなので、先へ進みます。 目の前の「鬼岳」は一旦ガーッと降ってから、山頂は踏まずに東に巻いて超えます。 登山道が左手側へと横切っているのが見えます。
立山・雄山・浄土山 ミソガワソウ
ミソガワソウ
立山・雄山・浄土山 振り返って 龍王岳。
ヤバい感じ
振り返って 龍王岳。 ヤバい感じ
立山・雄山・浄土山 「鬼岳 東面」標識から見上げた鬼岳山頂。
👹のツノかな😄?
「鬼岳 東面」標識から見上げた鬼岳山頂。 👹のツノかな😄?
立山・雄山・浄土山 「鬼岳」東面を超えたら、鬼岳を右手に見つつ巻いて、降っていきます。
立山・雄山・浄土山 ここまで来ると、青い水を湛えた黒部湖が見えてきました。
綺麗~✨️✨️
ここまで来ると、青い水を湛えた黒部湖が見えてきました。 綺麗~✨️✨️
立山・雄山・浄土山 ウサギギク 終盤
ウサギギク 終盤
立山・雄山・浄土山 オオヒョウタンボクの赤い実
オオヒョウタンボクの赤い実
立山・雄山・浄土山 次なる目標・獅子岳❗️
あそこでお昼休憩にしよう୧(՞o̴̶̷̤  ̫o̴̶̷̤ ՞)و
次なる目標・獅子岳❗️ あそこでお昼休憩にしよう୧(՞o̴̶̷̤ ̫o̴̶̷̤ ՞)و
立山・雄山・浄土山 ぷやぷやになってないのは、酸っぱいよ〰️ (***)
ぷやぷやになってないのは、酸っぱいよ〰️ (***)
立山・雄山・浄土山 ハアハア (;´Д`)ハアハア ずいぶん登ってきたぞ❗️
来た道を振り返って。
ハアハア (;´Д`)ハアハア ずいぶん登ってきたぞ❗️ 来た道を振り返って。
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ、薄紫色
イワギキョウ、薄紫色
立山・雄山・浄土山 イワツメクサ
イワツメクサ
立山・雄山・浄土山 獅子岳 2,714m 登頂~🙌🏻
ヒー(✖ㅂ✖ ;)やっと到着。
数人休める山頂で、お昼休憩にしました。
眼下には、
獅子岳 2,714m 登頂~🙌🏻 ヒー(✖ㅂ✖ ;)やっと到着。 数人休める山頂で、お昼休憩にしました。 眼下には、
立山・雄山・浄土山 この夏、針ノ木岳から眺める筈だった黒部湖。なぜか反対側から見ることに😅
この辺りは晴れてて、お山選び大成功❣️
この夏、針ノ木岳から眺める筈だった黒部湖。なぜか反対側から見ることに😅 鹿島槍~針ノ木、それ以南の北アルプスの稜線には、ずっと雲がかかっていました。 この辺りは晴れてて、お山選び大成功❣️
立山・雄山・浄土山 キバナノニガナ
キバナノニガナ
立山・雄山・浄土山 ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ
立山・雄山・浄土山 オヤマノリンドウ
オヤマノリンドウ
立山・雄山・浄土山 本日の核心部、獅子岳からの激下り😖
右手側の富山県側から雲が湧いて谷は真っ白。
本日の核心部、獅子岳からの激下り😖 右手側の富山県側から雲が湧いて谷は真っ白。 ザラ峠へと急登をくだり、また登り返して正面にやっと姿を現した五色ヶ原山荘へ❗️
立山・雄山・浄土山 鞍部を挟んだ対岸にいる先行者さんたちが大声とホイッスルで、ザラ峠の鞍部にクマ🐻がいることを教えてくれました😳❗️
「大声を出して、止まるな~‼️」📣
必死で歩きました
(>□<)💦
鞍部を挟んだ対岸にいる先行者さんたちが大声とホイッスルで、ザラ峠の鞍部にクマ🐻がいることを教えてくれました😳❗️ 「大声を出して、止まるな~‼️」📣 必死で歩きました (>□<)💦
立山・雄山・浄土山 峠を過ぎ、皆さんの所に追いついた所で、
「姿を表したわよ❗️」
おかげで、鉢合わせせずに済みました
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
峠を過ぎ、皆さんの所に追いついた所で、 「姿を表したわよ❗️」 鞍部の辺りのハイマツの中に隠れたり、姿を表したりしていたらしく、🐻は谷の方へと進んでいきました。 その場に留まって見守って下さって、本当にここの登山者さんたち、皆さんお優しくて、ありがたかった😭 おかげで、鉢合わせせずに済みました ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
立山・雄山・浄土山 峠通過時に余力を使い切ってしまい、登り返しが辛かった〰️😖
峠通過時に余力を使い切ってしまい、登り返しが辛かった〰️😖
立山・雄山・浄土山 降りてきた獅子岳を横手に見ながら、登返し中💦
大きくて綺麗な姿だな~(*´ω`*)
降りてきた獅子岳を横手に見ながら、登返し中💦 大きくて綺麗な姿だな~(*´ω`*)
立山・雄山・浄土山 ヤマハハコとオヤマノリンドウ
ヤマハハコとオヤマノリンドウ
立山・雄山・浄土山 クロマメノキ
ちょっとお味見、酸っぱめのブルーベリーみたい😋
クロマメノキ ちょっとお味見、酸っぱめのブルーベリーみたい😋
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの実はもう赤い。
暑いけど秋は近づいてきてるのね。
ナナカマドの実はもう赤い。 暑いけど秋は近づいてきてるのね。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場(テン場)との分岐。
ここでも水が少ないようです。
キャンプ場(テン場)との分岐。 ここでも水が少ないようです。
立山・雄山・浄土山 やっと山荘が近づいてきました😂
少し曇って、遠くの山は見えませんでした。
やっと山荘が近づいてきました😂 少し曇って、遠くの山は見えませんでした。
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原山荘 到着~❗️
五色ヶ原山荘 到着~❗️
立山・雄山・浄土山 受付と売店
受付と売店
立山・雄山・浄土山 1泊2食 ¥13,000なり。
1泊2食 ¥13,000なり。
立山・雄山・浄土山 Tシャツ、バッジ、ワッペン
Tシャツ、バッジ、ワッペン
立山・雄山・浄土山 本日のお部屋🎶(6畳)
本日のお部屋🎶(6畳)
立山・雄山・浄土山 部屋の窓からは北アルプス
多分、針ノ木岳あたり。
夜、寝転んだ布団の中から星空もみえました🌌🌠
部屋の窓からは北アルプス 多分、針ノ木岳あたり。 夜、寝転んだ布団の中から星空もみえました🌌🌠
立山・雄山・浄土山 人が居なかったので…📸
最━ヽ(○゚д゚○)ノ━━高
人が居なかったので…📸 石鹸・シャンプー使えなくても、汗を流して、山でたっぷりのお湯につかれるなんて、控えめに言っても 最━ヽ(○゚д゚○)ノ━━高
立山・雄山・浄土山 17:00 夕食😋
17:00 夕食😋
立山・雄山・浄土山 お部屋でお疲れ~🍻
お部屋でお疲れ~🍻
立山・雄山・浄土山 5:00 朝食 😋
かまぼこが富山だ~😁
5:00 朝食 😋 かまぼこが富山だ~😁
立山・雄山・浄土山 部屋から日の出…は雲に阻まれてました💦
部屋から日の出…は雲に阻まれてました💦
立山・雄山・浄土山 お世話になりました❗️
ご飯もお風呂もお布団も良かった~☺️👍🏻
お世話になりました❗️ ご飯もお風呂もお布団も良かった~☺️👍🏻
立山・雄山・浄土山 登山道中、周りはチングルマの綿毛だらけ❗️今年はタテヤマチングルマ、見れなかったな~🥲
立山・雄山・浄土山 さあ、今日も頑張ろ❗️
さあ、今日も頑張ろ❗️
立山・雄山・浄土山 まるで絵本の1ページのような風景
室堂からも折立からも遠いこの場所に
よくぞ小屋を建てて下さった🙏🏻感謝
まるで絵本の1ページのような風景 室堂からも折立からも遠いこの場所に よくぞ小屋を建てて下さった🙏🏻感謝
立山・雄山・浄土山 昨日は雲の中で全く分からなかった周囲の山も、今朝はバッチリ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧
野口五郎岳~奥に奥穂高岳~水晶岳
裏銀座を富山県側から見るなんて😄
昨日は雲の中で全く分からなかった周囲の山も、今朝はバッチリ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧ 野口五郎岳~奥に奥穂高岳~水晶岳 裏銀座を富山県側から見るなんて😄
立山・雄山・浄土山 水晶岳~笠ヶ岳~奥の方に、黒部五郎岳~薬師岳。
実際に自分の目で裏銀座の山々を見て、
簡単な道のりではないけど、
薬師岳へも興味が湧いてきた😉
水晶岳~笠ヶ岳~奥の方に、黒部五郎岳~薬師岳。 実際に自分の目で裏銀座の山々を見て、 簡単な道のりではないけど、 薬師岳へも興味が湧いてきた😉
立山・雄山・浄土山 穂高の横に槍ヶ岳も見えた▲
穂高の横に槍ヶ岳も見えた▲
立山・雄山・浄土山 昨日は雲が溜まって見えなかった所。
こんな風になってたんだ。
昨日は雲が溜まって見えなかった所。 こんな風になってたんだ。
立山・雄山・浄土山 硫黄岳の爆裂火口のような段々の重なりや
赤い土の崖。迫力あります❗️
硫黄岳の爆裂火口のような段々の重なりや 赤い土の崖。迫力あります❗️ 谷のずっと先の方には富山の街や多分日本海が見えてた(気がする)😁
立山・雄山・浄土山 昨日、大急ぎで通り過ぎたザラ峠へ。
昨日、大急ぎで通り過ぎたザラ峠へ。
立山・雄山・浄土山 ザラ峠の鞍部。
今朝も🐻いるんじゃないかとドキドキしながらパチリ📸
ザラ峠の鞍部。 今朝も🐻いるんじゃないかとドキドキしながらパチリ📸
立山・雄山・浄土山 オヤマソバ
オヤマソバ
立山・雄山・浄土山 獅子岳へのキツい登り。
なんて素敵な眺めだろう❗️
獅子岳へのキツい登り。 何度も立ち止まっては振り返り、五色ヶ原山荘とその向こうの薬師岳を眺める。 なんて素敵な眺めだろう❗️
立山・雄山・浄土山 ハシゴが2箇所
方向転換がちょっと怖かった(>_<)💦
ハシゴが2箇所 方向転換がちょっと怖かった(>_<)💦
立山・雄山・浄土山 視線のまっすぐ先、五色ヶ原山荘があんなに小さい。
このまま真っ平らに進めたらどんなに楽なのか…😅
視線のまっすぐ先、五色ヶ原山荘があんなに小さい。 このまま真っ平らに進めたらどんなに楽なのか…😅
立山・雄山・浄土山 キツい斜面を漸く登り終えて、
獅子岳山頂でコーヒーブレイク☕️
早くも雲が湧いてきた😓
キツい斜面を漸く登り終えて、 獅子岳山頂でコーヒーブレイク☕️ 早くも雲が湧いてきた😓
立山・雄山・浄土山 ウメバチソウも沢山咲いて…下界は連日35°Cの猛暑だけど、山の上には秋の訪れを知らせる花たち。
立山・雄山・浄土山 毎年立山に来るたびに驚かされるピンク色のシラタマノキ。
毎年立山に来るたびに驚かされるピンク色のシラタマノキ。
立山・雄山・浄土山 歩いていく先々でどんどん雲が切れていき、鬼岳が姿を表した😆
歩いていく先々でどんどん雲が切れていき、鬼岳が姿を表した😆
立山・雄山・浄土山 鬼岳と巻いて超えていく道
鬼岳と巻いて超えていく道
立山・雄山・浄土山 振り返って獅子岳。
振り返って獅子岳。
立山・雄山・浄土山 迫力の鬼岳の斜面を回り込んで
迫力の鬼岳の斜面を回り込んで
立山・雄山・浄土山 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
立山・雄山・浄土山 ザラザラ、ガラガラの鬼岳斜面を横目に見ながら。
ザラザラ、ガラガラの鬼岳斜面を横目に見ながら。 五色ヶ原までの登山道、岩の所は赤いペイント🟥⇒が凄く分かりやすかったです❗️
立山・雄山・浄土山 ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ 全体的には終盤だけど、遅くまで雪が残ると教えてもらった鬼岳北側斜面は、見頃の花も💕
立山・雄山・浄土山 浮いてるハシゴ
浮いてるハシゴ
立山・雄山・浄土山 今日のラスボス、龍王岳への登り返し😃
今日のラスボス、龍王岳への登り返し😃
立山・雄山・浄土山 トリカブトは全盛期
トリカブトは全盛期
立山・雄山・浄土山 人の顔みたいに見える、崖の上の大岩
いつか転がり落ちそう😰
人の顔みたいに見える、崖の上の大岩 いつか転がり落ちそう😰
立山・雄山・浄土山 今日は昨日よりも雲の位置が低いみたい。
早くに☔️振り出さないといいけど。
五色ヶ原山荘、見納め❗️
今日は昨日よりも雲の位置が低いみたい。 早くに☔️振り出さないといいけど。 五色ヶ原山荘、見納め❗️
立山・雄山・浄土山 登山道の分岐点にザックをデポして、龍王岳へピークハント❗️
登山道の分岐点にザックをデポして、龍王岳へピークハント❗️
立山・雄山・浄土山 龍王岳 2,872m 登頂~🙌🏻
龍王岳 2,872m 登頂~🙌🏻
立山・雄山・浄土山 かろうじて黒部湖が見えたけど、
針ノ木岳周辺は雲の中。
かろうじて黒部湖が見えたけど、 針ノ木岳周辺は雲の中。
立山・雄山・浄土山 ヨタヨタしながら降りてきました😅
ヨタヨタしながら降りてきました😅 降りてきた所でお腹が空いた~❗️と食欲に負けて、お昼休憩してたら、
立山・雄山・浄土山 少し先にある「富山大学立山研究所」↑の周りに雷鳥がいたと後で聞く∑( ̄□ ̄;)
着くのが10分遅かった…
仙丈ヶ岳に続いて、また今回も見逃してしまった😭
今年はご縁が無いわ〰️😢
少し先にある「富山大学立山研究所」↑の周りに雷鳥がいたと後で聞く∑( ̄□ ̄;) 着くのが10分遅かった… 仙丈ヶ岳に続いて、また今回も見逃してしまった😭 今年はご縁が無いわ〰️😢
立山・雄山・浄土山 富山大学立山研究所からは、一の越山荘の方へと降りていきます。
立山・雄山・浄土山 室堂~雷鳥沢の辺りが見えてくると、まだ帰りたくなーい‼️
って、益々足が重くなります😅
少し雨がパラついたりしたから、良い潮時ではあるけど
室堂~雷鳥沢の辺りが見えてくると、まだ帰りたくなーい‼️ って、益々足が重くなります😅 少し雨がパラついたりしたから、良い潮時ではあるけど
立山・雄山・浄土山 クロトウヒレン
クロトウヒレン
立山・雄山・浄土山 オトギリソウ
オトギリソウ
立山・雄山・浄土山 室堂到着~あーぁ、終わっちゃった🥲
美味しいお水をたっぷり汲んで帰りました。
室堂到着~あーぁ、終わっちゃった🥲 美味しいお水をたっぷり汲んで帰りました。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ大観峰では、雨降り☔️😳
黒部平でシメ🍦 「富山ブラックソフト」
すわ、イカスミか😃✨️‼️
と思ったら、濃厚ブラックチョコレート味でした😋
雨にも合わず、暑すぎず。
五色ヶ原山荘への山行楽しかった~😆
おしま~い🤗
ロープウェイ大観峰では、雨降り☔️😳 黒部平でシメ🍦 「富山ブラックソフト」 すわ、イカスミか😃✨️‼️ と思ったら、濃厚ブラックチョコレート味でした😋 雨にも合わず、暑すぎず。 想像以上にアップダウンがキツかったけど、捻挫の足首ももってくれたし、 五色ヶ原山荘への山行楽しかった~😆 おしま~い🤗