高取山で紅葉狩り♪秋晴れ登山①

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

登山日和の今日、1座目は中山町の高取山。 展望台からの眺めがいいと聞いて、そこでランチをしようとハイキング気分で登ってきました♪ 山形百名山は、これで16座目になります。 登山口は全部で3つありますが、今回は新コース口からスタート! 登山口に駐車場があり、本来なら車で近くまで行けるようですが、一部、路肩が崩れていて通行止めになっている箇所があるので、手前に車を停めて出発しました。 片道30~40分、初心者向けの低山で、とくに難所という難所もなく、周りの景色を楽しみながら登れる山です。 唯一、大変そうだったのが、"心臓破りの坂"ですが、回り道もあるので大丈夫o(*・ω・)ノ それよりも、岡コース(今回の周回コースの南側)のぬかるみがひどいので、注意が必要です(^^; サクッと登れて時間が余ったので、この後、山形市の盃山に向かうことになりました! 最後、車をバックする際に誘導してくださった方、本当にありがとうございました(*^^*)