2018年 秋 天空の城 竹田城跡【立雲峡からの雲海】その後、出石蕎麦と乙女の湯堪能。

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 24
距離
7.2 km
のぼり / くだり
318 / 621 m
31
1 5
53
1 3

活動詳細

すべて見る

ふと、竹田城跡の雲海の季節かなぁ?って思いネットで雲海の状況を確認して見たが「期待薄い」って上がっいました。 しかし、天気もいいそうですし朝夕の気温差も有りそう。って勝手に思い夜3時に自宅を出発。 車で向かっている途中、篠山あたりで凄い霧が出ていましたので、期待 大。 しかし、青垣、氷上に来ると霧はなくなってしまった。 遠坂トンネルを抜けて和田山にくると霧が・・・・。雲海の期待大。 でも、竹田城跡の所までガスがかかっていると見えないかも・・・(ドキドキ) 竹田駅前に車を置いたがそんなに駐車している車は無い。まだ、雲海はまだ早いのかなぁ? 「立雲峡」へ歩いていると道が綺麗になって車で立雲峡駐車場まで行けるようです。でも途中に路駐の車が一杯で係員の方が誘導されていました。前回来た時は工事中でしたがこの道をつける工事やったんだ。 立雲峡駐車場から登山道に入る所に小屋が有りそこにも係員の方がおられる。 協力金200円の要請です。協力金をして展望台へスタート。 途中凄い人が下山して来ています。 「綺麗かったね・・・」って言う会話が・・・。 でも、立雲峡駐車場の登山口付近はガスの中です。 1つの展望台にたくさんの方が待っていたがガスだらけで展望ゼロ。 まだ、上の展望台に登っていて振り向くと、竹田城跡が雲海の上に浮かんでいるのが見えました。。。 木が邪魔で写真取れない・・・上の展望台に上って来たら素晴らしい展望。この景色が見たかった。。 凄い綺麗な雲海に竹田城跡を見とれていました。周りの山々も雲海の上に頭を出し綺麗でした。 しかも紅葉と雲海のコラボレーションが最高。 一眼レフカメラを忘れた事に凄く後悔。 よく雲海の写真を撮りに来る方が、「今年一番の雲海ですよ〜!!」温度差の具合でガスのかかる高さが変わって、竹田城跡もガスの中になってしまう事もあるし、風が出とガスが移動してしまうし、と自然の条件が合致してこの様な綺麗な景色が見れる様です。 これに出会えた事に感動してしばらく見とれました。 朝来山の山頂まで行こうと思っていたが、景色に満足して今回は竹田城跡の方に行って来ました。 石垣がすごく綺麗でさっきあったガスも晴れて竹田の街が見れました。 遅くなったお昼を出石に出石蕎麦を食べに行って来ました。食べ歩きで食べようと思ったが時間も遅くなったので、 「茂兵衞(もへい」さんでいただきました。美味しいかったです。 次回は食べ歩きして色んなお店のお蕎麦をいただきたいです。 帰りに温泉に入ろと思い、出石にある「乙女の湯」に行って来ました。 入湯500円で、入浴でヌルヌルした湯、私が好きな湯で良い湯でした。 出石の城跡で石垣ある「有子山城(ありこやま)」も行って見たです。 *山行記録をスタートしいない事に気づき途中からスタートしました。

但馬竹田・竹田城・朝来山 さぁ。雲海に浮かぶ竹田城跡を見れるかなぁ?(ドキドキ)
さぁ。雲海に浮かぶ竹田城跡を見れるかなぁ?(ドキドキ)
但馬竹田・竹田城・朝来山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 苔地帯の緑もいいです。
苔地帯の緑もいいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 振り返ると雲海の上に竹田城跡が・・・でも木が邪魔だ・・・うん?
でも木の枝が額の様にいいかもね・・
振り返ると雲海の上に竹田城跡が・・・でも木が邪魔だ・・・うん? でも木の枝が額の様にいいかもね・・
但馬竹田・竹田城・朝来山 展望台から竹田城跡が・・・この景色が見たかったのです。。素晴らしい!!
展望台から竹田城跡が・・・この景色が見たかったのです。。素晴らしい!!
但馬竹田・竹田城・朝来山 もう少し登って良いところ探そう・・・って言うので登っていたところにも紅葉の赤が綺麗です。
もう少し登って良いところ探そう・・・って言うので登っていたところにも紅葉の赤が綺麗です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 うーん! 素晴らしい景色・・・空も雲一つ無く真っ青です。
うーん! 素晴らしい景色・・・空も雲一つ無く真っ青です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 やっと見れたぞ〜!!
いつものポーズ。(笑)
やっと見れたぞ〜!! いつものポーズ。(笑)
但馬竹田・竹田城・朝来山 奧の山々の雲海も綺麗です。
奧の山々の雲海も綺麗です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 下山中に日差しが綺麗でした。森の中のガスでいい感じ。天使が降りて来そうなです。。。
下山中に日差しが綺麗でした。森の中のガスでいい感じ。天使が降りて来そうなです。。。
但馬竹田・竹田城・朝来山 円山川のそばに立雲峡の石碑
円山川のそばに立雲峡の石碑
但馬竹田・竹田城・朝来山 橋の欄干が瓦です。
橋の欄干が瓦です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 円山川から周りの山々が綺麗。
いつの間にかガスが晴れた。。。
円山川から周りの山々が綺麗。 いつの間にかガスが晴れた。。。
但馬竹田・竹田城・朝来山 旧木村酒造の酒蔵ですね。
旧木村酒造の酒蔵ですね。
但馬竹田・竹田城・朝来山 旧木村酒造の酒蔵の外壁もいい感じです。
旧木村酒造の酒蔵の外壁もいい感じです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 駅裏登山道から竹田城跡へ登ろう。。。
駅裏登山道から竹田城跡へ登ろう。。。
但馬竹田・竹田城・朝来山 民家の玄関にゴジラが・・・面白いです。タヌキはよく見ますが・・・
民家の玄関にゴジラが・・・面白いです。タヌキはよく見ますが・・・
但馬竹田・竹田城・朝来山 ピカチュ、キティーちゃんも。。。。溝には鯉が泳いでいました。
ピカチュ、キティーちゃんも。。。。溝には鯉が泳いでいました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 城壁の民家?イヤイヤお寺でした。。。
城壁の民家?イヤイヤお寺でした。。。
但馬竹田・竹田城・朝来山 竹田駅にそばに六地蔵さんが見守って来ださっています。
竹田城跡へ登って来ます。
竹田駅にそばに六地蔵さんが見守って来ださっています。 竹田城跡へ登って来ます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 登山口の石碑です。
登山口の石碑です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 0.8kmなんだ・・・すぐやん。
0.8kmなんだ・・・すぐやん。
但馬竹田・竹田城・朝来山 でも急登の坂です。
でも急登の坂です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 竹田城跡入場料 500円  山道も整備されて登りやすいです。スニカーとかでも登れますね。
竹田城跡入場料 500円  山道も整備されて登りやすいです。スニカーとかでも登れますね。
但馬竹田・竹田城・朝来山 近くで石垣見たら凄い。。紅葉、青空、石垣のコラボの中におっさんが・・・・
近くで石垣見たら凄い。。紅葉、青空、石垣のコラボの中におっさんが・・・・
但馬竹田・竹田城・朝来山 竹田城跡から見た周りの山々です。
竹田城跡から見た周りの山々です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 大きな石を積み上げていますね・・
角も揃えてカッコいいです。
大きな石を積み上げていますね・・ 角も揃えてカッコいいです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 竹田の街も綺麗です。
竹田の街も綺麗です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 石垣の端のとんがりが竹田城跡の特徴だそうです。ガイドさんに教えてもらいました。
石垣の端のとんがりが竹田城跡の特徴だそうです。ガイドさんに教えてもらいました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 天守からの眺め。。。
うーん。いい眺めです。
天守からの眺め。。。 うーん。いい眺めです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 一本松もカッコよかったです。
一本松もカッコよかったです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 天守の石垣もいい感じです。
天守の石垣もいい感じです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 下山して来た所の神社の門から竹田の街を見れます。
下山して来た所の神社の門から竹田の街を見れます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 出石そばを食べに来ました。
お腹ペコペコでしたので、いっぱい食べるぞーーー!!
出石そばを食べに来ました。 お腹ペコペコでしたので、いっぱい食べるぞーーー!!
但馬竹田・竹田城・朝来山 茂兵衛さん
茂兵衛さん
但馬竹田・竹田城・朝来山 お店の木も紅葉で綺麗です。
お店の木も紅葉で綺麗です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 一人前5皿で追加は一皿づづで注文します。。。
一人前5皿で追加は一皿づづで注文します。。。
但馬竹田・竹田城・朝来山 さて何皿食べたでしょうか?
お腹いっぱいです。
蕎麦湯もいただきました。。。
「皿そば之証」頂きました。
さて何皿食べたでしょうか? お腹いっぱいです。 蕎麦湯もいただきました。。。 「皿そば之証」頂きました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 御馳走さまでした。。。
御馳走さまでした。。。
但馬竹田・竹田城・朝来山 お腹いっぱいになってから出石の温泉「乙女の湯」へ汗を流しに来ました。
ヌルヌした湯でいいお湯でした。
お腹いっぱいになってから出石の温泉「乙女の湯」へ汗を流しに来ました。 ヌルヌした湯でいいお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。